したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

生長の家傍流掲示板/別板1

58さくら:2012/07/28(土) 21:15:11
トキ様

トキさまは、大先輩であられながらご指導する資格がないなどと、…ときどき、どうしてそんな、皮肉なところがあるのでしょう…。
トキさまの皮肉なところは、特に好きですけど、笑。

ところで、本部跡地や御神体のもんだいが、いまになって騒がれてるのは、なぜなのですかね?
前から話されてることなのに…なにかのタイミングねらいですか?

>やはり、一人一人が、神想観をし、聖経を読み、愛行をする。そういう姿勢が大事で、組織はそのための道具である、とい
うのが私の意見です。でも、これは私の意見ですから、さくら様が違う意見を持たれるのも良い事だとは思っています。

わたしの意見は、宗教組織は、信徒の信仰を保護する以外に、利用されるべきでないと思うので、
政治運動や他の啓蒙運動は、外でやったほうが良いということですが、この点は、トキさまと同じではないのですか?

あとは、愛行の部分のやり方についての考えが、違うようにおもいますが…
わたしは、具体的にいまの地域とか社会に「役立つ」ことをボランティア的にしていく中で、お伝えできる形が良いんじゃないかな、と、考えます。
神想観して生命の實相を読むひとり信仰は、モチベーションを保つことがときどき、困難です。かといって、組織活動云々にまきこまれたりしたくない人が多い、。でも、学びを役にたてたり、教えを実践したい心意気がある。
こういうひとが、自分の得意分野や専門分野など、特技をいかしてなにか実践できるようなネットワークをつくるなど、外部にも開いた関わりを持ってできるものって、いいなと。
もちろん、外部のただのボランティア団体とおなじではなく、生長の家の信仰に基づいて祈り考えていく活動です。
自分たちで、この教えでなにができるかどう伝わるか、情報交換したり、考えていくものです。

トキさまが常々仰ってますが、普及誌だって、そりゃいい本ですけど、もう愛行用というには使えないものですよね?
いきなり生命の實相渡されて救われる方はよほど求めてらっしゃる方とおもいます。
トキさまは、今までと同じように、本を配るとか、啓蒙運動的な活動を続けることが良いと思われますか?

本部の一括方針に従う形が限界なのは、その通りです。
では、トキさまは、どのような形がよいと、おもいますか?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板