したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

生長の家傍流掲示板/別板1

207さくら:2012/09/23(日) 13:58:03
初心者さま

ありがとうございます。

あちらでは、返信頂いていたのに、申し訳ありません。
本流対策、頭だったもので、笑。

あちらで、さくらの苦し紛れの「量子スープ」発言を読んで下さったんですね、、
そういう細かなところが初心者さまの素晴らしいところですね、笑。

量子力学のことなんて、ド素人、全く門外漢で、そんな、数学的に厳密なことは、わかりません、
でも、仏教の色即是空とか、生長の家でいう、心でつくる世界とか、物質はないと言われることか、そういう宗教的真理が、証明されていくようですごいな、と思ったんです。
厳密な仕組みも分からず、そんなド素人の驚きだけです。

10のマイナス33以下の世界が、物質化される限界のサイズということですが、その物質化される境っていうのは、人間の意識では、区別がつかない世界ですよね。
わたしは、「実相と現象」と隔てて、一見、二元論的に解釈しているのは、「便宜上」であり、
本来は、この見えると感じる世界も、実は、本来無いというのは、量子力学的にも、真理的にも、全く矛盾なく真実なのではないか、と感じます。

つまり、この一見、見える世界にも、初心者さまがいう、「ほんものの宇宙」(生長の家でいう実相世界とは厳密に違うかもしれませんが、実相もまた、)は、溶け込んでいて、ありありといま「存在している」ということなのではないでしょうか。
だから、初心者さまは、スイッチという言葉をお使いになりましたよね。
生長の家でも、こころが変われば、一瞬のうちに、あらわれの世界がかわる、ということが起きています。
これが、人間の意識でとらえる、波動を合わせることだと理解しました。

物質化される仕組みについては、脳のホログラフィック理論などで、初心者さまも説明しておられました。

よく、祈ってなにもしてない、などと言われますが、とんでもないです。
人間の意識をどの波長に合わせるかで、実現する世界がほんとうに違ってきますから、ある面、祈りこそ実現力があるといえるとおもいます。

祈りとは、意識と捉えて頂ければとおもいます。


粒子が小さくなるほど、波動が細かくなっていき、物質化以前の世界というのは、あらゆる可能性や無限のエネルギーに満ちている訳ですよね。
それは、人間の意識されるまえの、流動した世界であると思うのです。

またその世界の「大きさ」の概念ですが、これは物質化された世界の概念とは、違ってきますよね。
つまり、この物質化された世界では、測れる長さなどで、判断しますが、物質化されないほど極小の世界は、無限の長さで測れる世界ととらえられ、
無限に小さく、無限に巨大であるともいえる世界になるのでは、とおもいます。

…時間の関係で、すごく大雑把で、よく読み込んでない書き込みで申し訳ありません。

とても、興味深い世界ですね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板