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戦術スレ

1希望崎学園報道部新米部員佐倉光素:2012/06/29(金) 09:56:38
ここが勝利の鍵となる!
皆様の頭脳と閃きを!
思いついたらどんどん発言しちゃいましょう!的外れなんてありはしない!

54ε:2012/07/02(月) 05:33:51
もうプラスで考えよう。
ゲロ子はたとえ解除されても20アタッカー以外では落ちないと。

55ヌガー:2012/07/02(月) 13:19:29
気になる点は
くっちー+米米の2枠を使用して戦果が渡良瀬を瀕死にできるだけでは
向こうとしても望むところなのではないか、というところですね。

もともと射程に定評があるキャラなので止めを刺すまでは脅威として残り続けるわけで
くっちーの二発目が最速で入るのが3ターン目後手ですから
2ターン目先手で番長G無理やり攻め込む→生徒会後手で反撃せざるを得ない
3ターン目先手渡良瀬発動で反撃キャラが討ち取られる
という形になり、一殺をちゃんと果たす余地があるので割が悪いのではないでしょうか

56ヌガー:2012/07/02(月) 13:24:23
まとめると
有力な方針の一つである「渡良瀬を牽制する」
の懸念点は
・渡良瀬は本当に止まるのか
・渡良瀬が止まるとしても渡良瀬抜きで攻め込んでくることはないか、その場合優位に戦える目処があるか
・逆に牽制が成立して睨み合いになった場合に、敵に優位な要素はないのか
この辺りをちゃんと検討する必要がありそうだとおもいます。

57ヌガー:2012/07/02(月) 13:40:21
対案は「盾キャラをガンガン出して突っ込む」という方針があります。
この場合、渡良瀬は打たせることを前提にするべきだと思います。
渡良瀬は強力ではあっても一人で一殺を超える働きはできないと思われるので
攻め合いに持ち込めば相対的に価値を下げることができます。

この場合
「コンボ相手がいなくなると働けないキャラは極力出さない」
ことに留意してスタメンを選ぶべきだと思います。

例えば米米とクッチーなどは
敵の体力の高さ的に、どちらかがすばやく狩られてしまうと有用性がガタ落ちすることになります

四ノ森も、加速する相手が一時的にでも範囲内からいなくなると働きが鈍る
接近戦では役に立ちにくいなどのリスクがあるので
入れる場合は男アタッカーの数を多くして置かなければまずく
奇襲性を高めるためにあえて男を減らすという方向性はリスキーすぎると思えます

東雲は当人の範囲の広さ的に汎用性が高く、また東雲が死んだとしてもブロッカーは単体でも仕事が出来るキャラばかりなので
入れ損になる可能性は、東雲が取り残される形くらいかと思います。それもあまり有りそうに思えないですが。

58ヌガー:2012/07/02(月) 14:39:58
今回のゲームで使えるかどうかはわかりませんが
以前から考えている、殲滅戦に持ち込む場合の召喚能力の優位性について語ります。
長いので余裕が有るときに読んでください。

まずここでは前提となる考え方について。
ダンゲロスでは開始時の人数が同じなので
A.等価交換以上の割合で敵を減らす
B.スタメン内に遊んでいるキャラを作らない
を実現したほうが有利になると考えます。

この考え方はDPを無視した極論であることを先に言っておきます。
また、転校生と増援などの不確定要素も考えません。

それでは具体的に例を出して説明していきます。
例えばAに関して、遠距離能力で敵を落とすなどが考えられますが
制約に行動不能、離脱、死亡などがついていれば実質的には1:1交換であるため条件には合わないとなります。
渡良瀬がまさにそのケースです。

ゲロ子を使ってアタッカー3人に殴らせ、ジョリーが3人を殺すというケースは2:3交換なのでAを満たす例になります。

Bは、例えば術師が術を使えない状況になるなどです。

AとBを複合させて考えると
例えば四ノ森が味方を加速させ敵アタッカーをひとり倒したとして
突っ込んだ味方が次の反撃でやられ、こちらからは再反撃が続かなかった場合
人数的には1:1交換なので、これでは四ノ森自身の分を稼げておらず不十分で
それ以上の戦果、例えば敵のコンボ要員を潰すなどして「敵側に遊んでいるキャラを作る」とか
「加速したキャラが2殺以上する」「加速したキャラが反撃を受けない」などが必要になるわけです。

その点で補助特化や防御特化など、攻撃性能を持たないキャラは「遊びやす」く
一般に認識されている以上のリスクを持っていると言えます。
逆に取り立てて応用性のない「バニラアタッカー」と呼ばれるキャラの方が遊びにくい利点があります
(ただしバニラは補助特化や防御特化キャラによって一時的に戦場から締めだされやすいため一概には言えない)
この傾向は単純な殴り合いになるほど顕著になります。

(続く)

59ヌガー:2012/07/02(月) 15:25:04
(続き)

以上の前提を元に、召喚能力者の浦と樫尾がもつ「一時的に人数を増やす」という特性を考てみます
(渡良瀬は汎用性と射程に特化した作りのため同じ召喚でも別の系統)

浦は召喚解除なのですが
例えば渡良瀬や清水にやられたなら
1:1交換とカウントできるので、損ではないとみなせます。

召喚した2キャラを活用できれば敵の進軍に対する反撃用途としては最強クラスです(攻撃した後に1ターンZOCとして残って再反撃を妨害する)

召喚持続時間が短いのと再使用できないので、スルーされてしまうと完全に遊んでしまうのが最大のリスクですが
スルーさせる=1ターン時間を稼ぐことで壁を進軍させるとか
四ノ森+リュウセイの長射程バクチコンボとか
敵に1ダメだけ入れたい時のクッチー
御厨でアタッカーを固くしてすすめるなどの使い道はスルーしにくく
状況にあわせて後出しできるメリットもあり、一考の価値はあると思います。

樫尾は本人は攻撃性能が皆無で遊ぶ可能性が相当高いのですが
一度能力が使えてしまえば再利用もあり得るため囮になり
非解除なので1人分+αは成立します。
タイムラグのリスクも実際大きいですが2枚ZOCを張れると捉えることもできます。
浦→樫尾→ゴーレムの流れは一時的にでも累計人数が+2まで増える(樫尾はZOCとしてのみ)ので状況次第ではチャンスがあります。
スタメン投入できるレベルではありませんが浦が召喚する候補としてはアリでしょう(特に浦が遊びそうなとき)

60ヌガー:2012/07/02(月) 15:33:47
DPは「無視します」で済ましてはいけない問題なのですが
数的優位を作って早い段階で敵のアタッカーを殲滅してしまえば
相手が追加でDPを獲得する手段がなくなり、後は時間内に何とか追いつくor全滅させれば良いので
DPを気にしすぎて消極的な戦術を取るよりはダイス次第で波乱が起こる可能性も高まり
ゲームとしては楽しくなると思います。

61白星 tugumi:2012/07/03(火) 01:24:34
>>55 >>56 >>57
検討ありがとうございました。
大変分かり易い解説でした!
「盾キャラをガンガン出して突っ込む」案の有効性について理解致しましたので、今後はその方針に従った案の検討に加わりたいと思います。

なお、ヌガーさんに>>56で挙げていただいた問題点に対する僕の考えは以下の通りです。
「盾ガンガン」案に蔵変えしようと思いますが、今後の検討のご参考までに。

>・渡良瀬は本当に止まるのか
→敵の通常アタッカーの射程がこちらの射程を上回っているため、米を3列に配置しながら廊下周辺でアタッカー交換を行うことは難しいように思います。
2ターン目以降については敵の配置等も考慮してみないとはっきりとしたことは言えませんが、厳しい印象を受けます。
>・渡良瀬が止まるとしても渡良瀬抜きで攻め込んでくることはないか、その場合優位に戦える目処があるか
→敵の有力なアタッカーの体力が揃って5なので(※参考資料有)、米を上手に運用することで瀕死にして足を止めることは可能だと思います。
しかしアタッカーに米を刺した場合、米の本分である渡良瀬の牽制効果が無くなり、渡良瀬には攻め込まれることとなります。これに関しては先に1体を瀕死にすることができるので普通に渡良瀬を撃たれるよりも総合的な戦力差がつき辛く、良いのではないかと思います。
・逆に牽制が成立して睨み合いになった場合に、敵に優位な要素はないのか
→敵はこちらの陣営にはいない転校生殺しを無理なく入れることができるので、牽制しながら引きこもられると非常に不利です。たぶん勝てません。

【参考資料 敵体力順一覧】
★…スタメン濃厚

一十四四 15
ザキー     12
★鬼灯あかり 11
一 十三 9
のもじTHEアキカンクイーンヘッドねんどろいど 9
平将華   9
忍辺偽識 8
田田田田 8
早乙女 薫 8
毬栗 厳蔵 6
行軍 強 6
★衿串亅 6
――――――朽っちー+米で瀕死のライン―――――――
★園芸部部長 5
★一八一八 5
★清水おしる子 5
緋千賀 路華 5
鷹條楓 5
池 月乃 5
★渡良瀬ノエル 5
津川しゃど美 5
――――――朽っちー+米で死亡のライン―――――――
真野良二 4
刹那織 至斬 4
青森 板子 4
丙乃 牛頭女 4
[A・o・H] 3
某 彼人 3
★石川 発貴 3
悪華 朱々花 3
怪鳥ホールインワン 2
嚇森 朤     2

62ももじ:2012/07/03(火) 13:17:53
【敵シクレ予想】
丙乃 牛頭女は壁殺しは考えにくいのでは?
防御半減なら余るし、ステ入替だと作りにくいFSなので、よしおは大丈夫そう?
普通に遠距離通常攻撃(戦線離脱)できっちり100%なのでアタッカー殺しでは?

石川 発貴は味方補助だとは思うけど不明
通常攻撃無効や特殊攻撃無効、移動補助などが厄介か。まずは白星で落としたい。
発破をかけるから壁破壊もあるかもしれない?
隣接1マスを先に処理した場合の壁破壊→同マス全員強制移動は最悪のシナリオなので考えたくない・・・。

63ももじ:2012/07/03(火) 13:18:38
スタメン案
よしおリーダー体力+3
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||東|娘|_|■|_|_|_| 
|美||夢|賢|_|_|_|_|_| 
|死||四|良|_|■|_|_|_| 
|泥||黒|目|_|_|_|_|_| 
|異||狐|白|_|■|_|_|_| 

賢・良・目で5ラインを1ターン目後手殺害範囲に出来る
Bラインからは賢・目・四・娘・東
Dラインからは良・黒・狐・夢 が侵攻

敵配置によっては目・四はDラインからでもOK(精神攻撃ラインのため)


後手時にBD6どちらかにノエルがいた場合にBD2にZOCが貼れる
(夢売とシクレ2名が落ちないように)
実際にはBD2の片方だけZOC貼る
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|_|_| ◎東・娘
|美||◎|△|賢|_|_|_|_| △四・目
|死||_|_|_|■|_|_|_| ○黒・狐
|泥||夢|○|☆|_|_|_|_| ☆良・白
|異||_|_|_|■|_|_|_|

64ももじ:2012/07/03(火) 14:02:22
米と朽とゲロ子いれるなら、四と黒か目がアウトかな?

65ヌガー:2012/07/03(火) 16:29:42
番長

敵側のコンボや作戦に見落としがないかもう一回改めて全キャラを評価してみました

・[A・o・H]
能力対象のうち
使う意味が無いのは、田田、忍辺、怪鳥、真野
毬栗は範囲的に使えない
園芸部はそこまで有効ではない
ザキーは死体制約との兼ね合いが悪すぎる
石川は未知数
唯一ありえるのが行軍くらい
距離をとっての刺し合いでなら脅威度はあるが、こちらから前に出ていく場合はむしろ付け込める

・青森板子
体力が一応4あるのでスタメン可能性あり
渡良瀬の打ち込みで精神を削れれば鬼灯と青森が続き
中距離から1ターン4キルある

・悪華 朱々花
リーダー化せずとも切り込み要員として出る可能性ある
くっちー+米を惹きつけられるなら切り込みとしての仕事は十分
生徒会引きこもりに対しては渡良瀬射撃、白兵戦に対しては悪華でバランス良く対応できる

・衿串亅
高性能で死ににくいためリーダー化有力
精神、体力UPで更に隙を減らしてくるか

・園芸部部長
特記事項無し

・ザキー
やはりどう見ても有効な対象が居ない

・早乙女 薫
壁キャラの中では使いにくい

・忍辺偽識
特記事項無し

・清水おしる子
対象全員が強い
ジョリーの上位互換で、衿串と組み合わせて生徒会と同種のコンボ可能
離脱しないのでリーダーにはしにくい印象
渡良瀬、鷹條の内ゲバを使って精神を削り、行軍の対象にできる
行軍が範囲隣接1なので加速しやすく、こちらは同マスに重なりにくくなる

・刹那織 至斬
特記事項無し

・平将華
攻撃力3と能力も地味に馬鹿にできないため
出てくると衿串に次いで面倒
序盤で倒す方法がないため廊下が突破できず、清水とのシナジーがある

・田
早乙女と同じく壁キャラの中では使いにくい

・鷹條楓
渡良瀬以外でも汎用性が高いので用途を決めつけないほうが良い
転校生キラーや鬼灯、清水の再活用もある

・津川しゃど美
全く使えないわけでもないがどう頑張っても発動率不安は消せないのでやはり考える必要はない

・某 彼人
これもやはり活用法が見いだせない

66ヌガー:2012/07/03(火) 16:29:53
・一十四四
渡良瀬、鷹條でDPとってから壁キャラ残して2ターン目に消えるパターンあるか?
早乙女を使えば完全に手詰まりに追い込むこともできるが、転校生に巳土里が出たら全滅有りえるので
リスキー過ぎる。
かがみさん辺りは真面目に考えそう

・一 十三
こっちは多分でない

・一八一八
なんかしらんけどキャラ説可愛いことに気づいた
それ以外は特記事項無し

・のもじTHEアキカンクイーンヘッドねんどろいど
発動→次ターンから2ターン攻撃無効
普通に厄介だが能力休みを挟まないといけないので向こうも使いにくいか?

・緋千賀 路華
ゲロ子と目黒が止まるのは面倒といえば面倒
特に弱点があるわけでもないので入ってると思考負担になる

・鬼灯あかり
生徒会も精神に余裕があるわけではないので
渡良瀬の打ち込みで精神を削れば対象が普通に出てきて迎撃性能がかなり高くなる
タフなので後半まで残られると更に倒しにくくなりそう

・毬栗 厳蔵
パントマイムに弱いのが見えているので出てこないか
番長としても使いにくそう

・行軍 強
半分囮くらいのつもりで出してくる可能性はあるが、味方の精神の問題があって安定しないので
よほど特殊な戦型でないと使えないはずだが、活用できそうな戦術も特に見いだせず

・渡良瀬ノエル
速攻と迎撃の両面で運用されそう

・池 月乃
おしる子とのコンボが一応見えてるが
壁キャラが優秀なのでこっちを使うことは無さそう

・怪鳥ホールインワン
対象がいなくなるのが見えてるのでスタメンはない
低体力組も増援だと普通に怖い

・嚇森
同じく増援アタッカーとして怖い

・真野良二
戦線離脱キャラはジョリーくらい?
使い道はほぼ無い

67ももじ:2012/07/04(水) 01:22:19
リーダーよしお+3
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||娘|四|_|■|_|_|_| 
|美||東|賢|_|_|_|_|_| 
|死||黒|良|_|■|_|_|_| 
|泥||白|竜|_|_|_|_|_| 
|異||夢|狐|_|■|_|_|_| 

目を竜(マッチョドラゴンに変更)
相手がもしもの壁破壊+強制移動でもなんとかなるよ!
強襲が決まりやすいよ!!

明日、相手が引いた場合の検証が必要です

68白星 つぐみ:2012/07/04(水) 01:23:26
【純ダメグスタ案】

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||白|良|_|■|_|_|_| 白:白星 良:よしお
|美||狐|米|_|_|_|_|_| 狐:ぽんぽこ 米:米
|死||東|娘|_|■|_|_|_| 東:東 娘:ジョリー
|泥||夢|黒|_|_|_|_|_| 夢:夢 黒:黒
|異||朽|賢|_|■|_|_|_| 朽:朽 賢:賢楼

メンバーはこれで安定だと思います。
配置に関してですが、東の位置が少し怪しいと思います。
米と黒と壁の位置はこれが鉄板だと思います。

69白星 つぐみ:2012/07/04(水) 01:28:19
訂正しました。
夢と東の位置を交換しました。


|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||白|良|_|■|_|_|_| 白:白星 良:よしお
|美||狐|米|_|_|_|_|_| 狐:ぽんぽこ 米:米
|死||夢|娘|_|■|_|_|_| 夢:夢 娘:ジョリー
|泥||東|黒|_|_|_|_|_| 東:東 黒:黒
|異||朽|賢|_|■|_|_|_| 朽:朽 賢:賢楼

メンバーはこれで安定だと思います。
配置に関してですが、東の位置が少し怪しいと思います。
米と黒と壁の位置はこれが鉄板だと思います。

70白星 つぐみ:2012/07/04(水) 20:59:17
【最新案】
・黒と米入れ替え
・娘を廊下の前に配置

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||白|良|_|■|_|_|_| 白:白星 良:よしお
|美||狐|米|_|_|_|_|_| 狐:ぽんぽこ 米:米
|死||夢|黒|_|■|_|_|_| 夢:夢 黒:黒
|泥||東|娘|_|_|_|_|_| 東:東 娘:娘
|異||朽|賢|_|■|_|_|_| 朽:朽 賢:賢楼

71白星 つぐみ:2012/07/04(水) 20:59:58
今はこれ推しで!

72白星 つぐみ:2012/07/04(水) 21:01:31
>>70の改善点
・娘の射程がD5まであるのでD5に万が一アタッカーが集合したら1ターン目後手で2殺しできる!
・よしおの近くに黒を配置したのでごりごり削れる!

73白星 つぐみ:2012/07/04(水) 21:15:01
【提出用清書】

チーム名:この俺が助けてにきたぜ!! Byカップ麺(仮)
リーダー:パントマイムよしお(体力+3)
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||白|良|_|■|_|_|_| 
|美||狐|米|_|_|_|_|_| 
|死||夢|黒|_|■|_|_|_| 
|泥||東|娘|_|_|_|_|_| 
|異||朽|賢|_|■|_|_|_| 
白:白星つぐみ 良:パントマイムよしお
狐:狐貉ぽんぽ子 米:米々かぶり
夢:夢売誘子 黒:黒衛=☆光
東:東雲晴海 娘:ジョリー・トウノ・1st(女良・桃乃・一号機)
朽:朽っちー 賢:賢楼零次

74ももじ:2012/07/04(水) 22:04:27
1ターン先手
|/||一|二|三|四|五|六|七| 
|栄||東|娘|_|■|_|_|_| 
|美||夢|賢|_|_|_|_|_| 
|死||四|良|_|■|_|_|_| 
|泥||黒|竜|_|_|_|_|_| 
|異||狐|白|_|■|_|_|_|
よしお体力+3

75ダンゲロス子:2012/07/05(木) 00:09:31
Q.呉井 歳美の能力は、通常攻撃を命中させなくても、対象にするだけで効果を発揮するのでしょうか?
それとも、通常攻撃を命中させないと即死させることはできないのでしょうか?

A.呉井 歳美の能力については命中判定は必要ありません。
----
Q.大銀河の能力は、一度死んだ時にDPが発生しますか?
それとも、体力が0になった瞬間死亡の処理をする前に体力1で復活するのでしょうか?

A.能力が発動した場合、復活ではなく体力1で生存するため死亡処理を行わずDPも発生しません。

76白星 つぐみ:2012/07/05(木) 21:53:03
攻撃耐久表です。
豆腐な敵陣対してこっちは意外と硬いですね。
特に能力使ってない米が硬いなw


■生徒会陣営■
【攻撃力】
一八一八 19
清水おしる子 17
―――よしお 賢楼零次以外一撃のライン―――
鬼灯あかり 15
行軍 強 14
園芸部部長 13
一 十三★ 10
衿串亅   8
丙乃 牛頭女 8
渡良瀬ノエル 1
石川 発貴 0

【耐久力】
衿串亅     13 6
鬼灯あかり 0 11
園芸部部長 5 5
一 十三★ 0 9
行軍 強 0 6
渡良瀬ノエル 2 5
一八一八 0 5
清水おしる子 0 5
丙乃 牛頭女 0 4
石川 発貴 0 3


■番長陣営■
【攻撃力】
夢売誘子 18
白星つぐみ 16
狐貉ぽんぽ子 15
黒衛=☆光 10
ジョリー 10
―――衿串&鬼灯以外一撃のライン―――
賢楼零次 1
よしお     1
米々かぶり 0
朽っちー 0
東雲晴海 0

【耐久力】
よしお  15 11
賢楼零次 15 8
―――おしる子で一撃ライン―――
米々かぶり 1 16
狐貉ぽんぽ子 4 6
夢売誘子 2 7
朽っちー 1 7
黒衛=☆光 1 5
ジョリー    1 4
白星つぐみ 0 3
東雲晴海 0 3

77ヌガー:2012/07/06(金) 21:45:02
石川が1マス強制移動+1マス強制移動の可能性も
2マス強制移動に対して発動率は悪くなるが
シークレットの迷彩になるのとZOCすり抜けできる

78ヌガー:2012/07/06(金) 22:04:00
シクレ効果の分岐

1石川の効果で
 1−1石川がカウンター待機
 1−2石川がバステ
 1−3石川+丙乃がバステ
 1−4丙乃がバステ
2丙乃の効果で
 2−1丙野がカウンター待機
 2−2丙乃がバステ
 2−3石川+丙乃がバステ
 2−4石川がバステ

79白星 つぐみ:2012/07/06(金) 22:06:35
1石川の効果で
 1−1石川がカウンター待機  丙に白星
 1−2石川がバステ      丙に白星
 1−3石川+丙乃がバステ   打たない
 1−4丙乃がバステ      石川に白星
2丙乃の効果で
 2−1丙野がカウンター待機  石川に白星
 2−2丙乃がバステ      石川に白星
 2−3石川+丙乃がバステ   打たない
 2−4石川がバステ      丙に白星

80ヌガー:2012/07/06(金) 22:07:45
朽っちーはどのケースでも常に打っていく?

81白星 つぐみ:2012/07/06(金) 22:08:10
うつ!!

82ヌガー:2012/07/06(金) 22:10:32
ここまで予想されているシクレ効果一覧

ダメージ軽減
壁破壊
召喚
強制移動
ZOC無視
制約外し
無意味なカウンター

83ヌガー:2012/07/06(金) 23:22:55
先手の行動でD5に配置される可能性がある敵
渡良瀬、清水、園芸部、行軍

発動率96%
命中率は園芸部に80%、渡良瀬に95%で当たれば全員死亡
ただしバステ付与されてる可能性あり

どこからジョリー後手即発動を狙うかを考えたい

84ヌガー:2012/07/07(土) 00:40:45
壁作成

85ヌガー:2012/07/07(土) 00:57:27
FS→攻撃入れ替え+遠距離通常攻撃

86白星 つぐみ:2012/07/07(土) 00:58:36
>>85
非常にひじさんっぽいです!

87ヌガー:2012/07/07(土) 01:03:51
>>85
入れ替え 100
自分のみ 0.75倍

攻撃 50
隣接1 1.2
性別制約 0.8

消費制約 自分死亡 55

100-75-48+55=32
FS20で96%

88ヌガー:2012/07/07(土) 01:11:48
通常攻撃無効

89ヌガー:2012/07/07(土) 01:17:10
丙乃
封印系
解除系
通常攻撃系

90ヌガー:2012/07/07(土) 01:19:56
敵一時戦線離脱

91ダンゲロス子:2012/07/07(土) 01:20:54
●白星の対象
・石川優先
・相手がバステやカウンター状態だったら使わない。

●朽っちーは何があろうと問答無用で使う

●米米の対象
・おしる子優先(絶対出てこないだろうけど)

92ヌガー:2012/07/07(土) 14:30:37
考えられる石川の行動
1ターン目先手から
清水、渡良瀬、十三、丙野、石川に謎のバステ付与

そこで渡良瀬、清水、丙野が前進した場合、米米と白星、ジョリーはどうするか

93ヌガー:2012/07/07(土) 14:41:52
いや…全員範囲内に入ってからバステ付与のほうが自然か

94ヌガー:2012/07/07(土) 15:10:37
有りえる石川の能力

効果1 能力休み解除 80
対象 自分のみ 0.75

効果2 ダメージ1軽減 10
対象 隣接1マス味方全員 1.9
時間 1ターン

制約 なし 10

100ー80×0.75ー10×1.9+10=31
FS20で93%

95ヌガー:2012/07/07(土) 15:25:49
能力休み解除は使用した瞬間に効果が発覚する(ハズ)

もう一つの効果が味方全員にバステだった場合
対象制約はないことになる
ステータス等の減少はおそらくないだろうし、あってもすぐわかるので
制約は 制約なしが濃厚
よって効果2の効果値が10であることはほぼ確定
この部分にだけ死亡非解除がついてると4%くらい発動率が下がる

白星で石川狙撃、くっちー米米は打たない で対応したい

96ヌガー:2012/07/07(土) 15:29:00
他に10で実現できそうな効果は攻撃防御1ずつアップ(1ターン)、防御1アップ(2ターン)程度
ステータスアップだと使った瞬間に発覚するはず

97ヌガー:2012/07/07(土) 15:54:46
無効系だと特殊能力無効が 自分+味方で55、自分含まない味方で50
隣接1全員で1.9倍にするのは不合理なので同マス集合になる

制約なしで実現は厳しいが対象制約だと漏れが出る
消費制約だと使用回数が限られる

移動後使用不可で2ターン目先手に使う予定なら成立
どっちにしろ隙が多いので心配する必要はなさそう

同マス集合で何もしないなら石川狙撃、バステ付与なら様子見

98ヌガー:2012/07/07(土) 16:45:24
精神減少軽減は1軽減で20,2軽減で40
実現可能範囲だが、先に術者を倒してしまえば問題ない
行軍が入っているのが不自然だが、偽装か?

99ヌガー:2012/07/07(土) 17:36:17
やられる可能性があるシークレットを出したということは
序盤から使える単体強化能力か?

対象は清水が怪しいが、前列に配置していない理由がよくわからない
清水はフォロー役で特攻は園芸部か?

100ゴミ(カップ麺)製造業者:2012/07/07(土) 18:49:35
今のところ1ターン目後手の行動考察が中心ですが、
敵がひたすら引きこもった場合の2ターン目後手はどういうプランでいきますかね。
渡良瀬がいる限り、ZOC無しでは6ラインに出れないけど、壁と一部のキャラを残して7ライン待機が基本?

101ヌガー:2012/07/07(土) 19:20:18
3ターン目のくっちー2発めと同時に米米が飛び込んで7列目まで範囲に出来ます
3列で待機→5列目で発動
その次は最終的には黒夢コンボで虐殺の形に持っていきます

敵は壁キャラを盾にして廊下を進む生徒会に対して
何らかの反撃をするか、しなくても結局踏み込まれるかという形になります

102ももじ:2012/07/07(土) 19:22:14
>>100
そうですね〜それが基本だと思います。
敵がドン引きだった場合はB3に米でDラインは賢単騎で東強襲を狙うでOKじゃないですかね?
基本敵に1ライン待機で相手も7ラインに引きこもるというスカスカ盤面になりそうですね。
B3米が2ターン目後手に配置した場合、B2に娘で米を取りに来た相手を取れるし、思わぬ強襲で娘が1体だけ落ちても、さして問題はないと思います。
相手のシクレの範囲には良は入れたくないですね。
もしも、良が事故死した場合、衿無双が始まるので、良はZOCでの運用が安定かな〜?

103ヌガー:2012/07/07(土) 19:35:18
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|白|_|■|_|_|_| 
|美||_|狐|良|_|衿|鬼|☆| ◯朽、夢
|死||◯|黒|米|■|_|_|渡| ☆丙乃、十三、一八
|泥||東|娘|賢|_|_|行|△| △園芸、清水、石川
|異||_|_|_|■|_|_|_|

ドゥーブルフロマージュに対する布陣はこうで

ここから敵が衿串を下げる消極布陣にした場合

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|_|_| △、狐、白
|美||_|_|△|良|_|●|☆| ◯夢、黒 ●衿、鬼
|死||朽|東|◯|■|_|_|渡| ☆丙乃、十三、一八
|泥||_|_|娘|米|賢|行|△| △園芸、清水、石川
|異||_|_|_|■|_|_|_|

ここまで進めてしまって良いような気がします
DP負けなので賢楼が使える、米米を取りに来たら渡良瀬はジョリーの範囲内
上下どちらからでも黒夢がすすめるので臆せずアタッカーがすすめる


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