したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「野球部グランド」板

47栄える会B:2013/09/05(木) 07:07:14

【日本は侵略者か?】

以上が、私の出した返事で、それに対して、次のような返事をまたもらった。


副総裁先生:
今回の議論をして思うことは、「侵略」「大東亜戦争」などの言葉の定義がはっきりしていないのではないかということです。

「侵略」について『広辞苑』では「他国に侵入してその土地を奪いとること」と書いてあります。これは、湾岸戦争でのイラクについては典型的に当てはまると思います(もっともイラクは元々自分の領土だと主張していますが…)。

他国の領土や軍隊を攻撃することや、戦争行為の中で一時的に占領することだけでは「侵略」とはいいません。アメリカ軍がアルジェリアの化学兵器製造工場を爆撃したことがありますが、そうした攻撃や大東亜戦争後に連合軍が日本を支配しても、それだけでは侵略と言えないのと同じです。

その意味で、日本がアメリカ領土である真珠湾を攻撃したことは「侵略」ではありません。また、アッツ島など一部のアメリカ領を日本軍が占領しても、それは一時的な軍事占領で「侵略」ではありません。

さらに、当時アメりカが植民地(暫定(ざんてい)自治政府はあった)として支配していたフィリピンを日本軍が占領したのも、やはり一時的な軍政(フィリピン共和国の独立が認められた)で、(アメリカの「侵略」を排除することにはなっても)アメリカに対する「侵略」ではありません。つまり、日本は‶アメリカに対して″は「侵略」をしてないのです。


それでは、日本がフィリピンに対して「侵略」していないのか?といえば公平に見て私も「侵略」だと思います。しかし、その「侵略」だと思う根拠は、日本軍の行動によってフィリピンが独立しても、それを喜ぶ人は少数で、大部分のフィリピン国民は日本軍の圧政に反感をもっていたというフィリピン国民の‶感情″を感じるからです。つまり、判断の基準は「感情論」です。


逆に、ビルマ(現・ミャンマー)は戦前、イギリスの植民地でした。当時、ビルマ独立運動の志士は、危険を冒(おか)して日本に潜入し、独立のための援助を日本政府に嘆願しました。

その結果、日本軍はそのための組織(南機関)を設け、海南島に秘かにビルマ独立のための学校を作り、軍事訓練などをしました。そして、志士たちはビルマで独立と日本軍進攻のための準備をととのえました。

時至って、日本軍がビルマに侵攻した時、白い象に乗って進撃した南機関長などをビルマ国民は歓呼(かんこ)の声で迎え、ビルマ独立義勇軍は次々に合流するビルマの若者で膨れ上がり、ついに独立の日を迎えたのです。

その後、戦況の悪化と傲慢(こうまん)な日本軍のため、ビルマ政府は日本と距離を持とうと腐(ふ)心(しん)することになり、最後には日本軍を攻撃するにいたります。しかし、この独立の経緯(けいい)からビルマ国民は今日に至るまで、ズーッと親日的であり、反日感情の強いフィリピンとは全く事情が違います。


この経過を見る限りビルマについては、日本は「侵略」しておらず、「侵略を排除する側に立っている」と思います。フィリピンとビルマを分けるものは、相手国民の感情であります。大ざっぱに言ってフィリピンと同じ感情を持っているのが、南北朝鮮、中国、シンガポールであり、ビルマに近いのがインドネシア、マレーシアなどだと思います。


つまり、副総裁先生の「侵略したのは?」という質問①に対する私の返答は、「日本」ということになります。

しかし「大東亜戦争」を、真珠湾からポツダム宣言受諾(じゆだく)までの期間だけでとらえれば、その通りですが、先進諸国(西欧諸国にアメリカ、日本も含む)のアジア植民地支配の事実を見れば、質問①に対する私の返答は、日米英仏蘭のいずれも……ということになる気がします。

戦後、英仏蘭の各国が植民地支配を続けようとして、独立軍と戦ったことを思えば、アメリカは植民地支配(侵略)の手助けをしたと言っても過言ではないと思います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板