[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
「野球部グランド」板
38
:
「訊け」管理人
:2013/09/04(水) 06:55:39
>>29
〜志恩さま
そうです、その通りです。志恩さまが
>>29
で触れられた点こそが、重要な論点です。総裁は戦時国際法から観て「どうだったのか」 ―― その事を触れているわけです。
ですから論点がそこなのですから、今回の志恩さまのように「戦時国際法的な面」から、語るべきなのです。今回志恩さまは、この国際法から観て「日本は合法だ」との論を、展開されました。そんな流れの議論こそが、知的誠実さと言う、ものです。そう云う議論を、すべきだと思います。
さて、重要ですので、再度触れます。
以下の主張は、外形は似ていますが内容は「天と地」です。その天と地くらいの違いがある主張とは、
1)「総裁は、大東亜戦争を侵略戦争と言った」
2)「総裁は、大東亜戦争を全否定した」
のふたつです。
・・・・・・総裁発言は、1)で間違いありません。しかし、2)ではナイのです。この点が、重要です。ですが残念ながらホンリュウ派には、2)が多いように思われます。恰も総裁ですが、同大戦の意義までも「全否定したかの如し」です。これでは、知的誠実さを疑われても、仕方ありません。
今回の志恩さまの如く、総裁の論点をキチンと把握された上で、今回のような方向で議論すべきと思います。あくまでも、「国際法的に観れば、日本はどう?」が総裁論点です。なのに、この論点に対し「それでも同大戦には、道徳的意義があったのだ!」な文を返す者あらば、世間では失笑を買います。
今回のご投稿を読み、そんなことを考えました。
拜
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板