したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「野球部グランド」板

32志恩:2013/09/03(火) 21:14:06
知恵袋

太平洋戦争で米軍が日本本土に空襲を行なったのは国際法違反だと聞いたことがあるのですが、そのような法律があったのですか?
原爆はどうなのですか?


ysryq077さん

どう考えても戦争犯罪です。
しかしながら戦争にルールもへったくれも言ってられないのが現実。特に局地戦でなく国家総力戦ならなおさらのこと。
「〜は戦争犯罪だ!」というのは自国民の戦意高揚のためのプロパガンダにはなります。そして勝てば敵の犯罪を糾弾でき負ければ「不起訴」泣き寝入り、勝てば官軍負ければ賊軍…

日本本土への(昭和20年3月以降の)無差別空襲が戦争犯罪かどうかについてややこしくしているのは以下の要因もあったのかな?とも思います。

1、まず無差別空襲の実行責任者カーチス・ルメイ少将の掲げる大義名分にカイロ宣言があり、連合国側が枢軸国側から受けた攻撃は全て報復する、
つまり日本が中国に対しての重慶爆撃も含む渡洋爆撃やドイツがフランス・イギリスに対して行った空爆に対し、連合国側のアメリカは正当性をもって報復していく、それが嫌なら無条件降伏しろ…という内容が含まれていたということ。時期的にサイパンがまだ陥落していない頃。
(そして、日本の都市部の一般家屋も軍需工場、住人はみな軍需工場の従業員で戦闘員だからというこじつけめいた言い分も無差別空襲敢行の根拠にしてます)

2、東京裁判自体が公正とはとても言えないようなもので片付けられてしまったこと。
仮にBC級戦犯は戦時下の事情もあり不起訴、A級戦犯の審判は日本新政権に一任とかなってれば、ルメイ少将の犯罪性はかなり薄まったかもしれない。

3、日本の主権国家復帰の際のサンフランシスコ講和条約で先の大戦では日本も戦勝国も損害賠償はお互いチャラと事実上なってしまったこと。
(日本が連合国側とアジア太平洋諸国の占領地への敗戦国としての賠償が事実上チャラになったんだし占領下で悪いようにはせんかったんだしガタガタ言うなって感じ?)


aliceidea877さん

アメリカは今でもイラク戦争などで石油を奪ったり、民間人の虐殺をやってますよ、そういう国です。
日本への原爆投下も白人にとって邪魔な日本人を黙らせる為と実験目的が主でしょう。

sukoshidakedeiindayoさん

「国際法がなんだい?」「国連がどうしたって?」…米国に限らず大国とか先進国とか呼ばれている国では(日本を除いて)それが本音。

今更、「アメリカが…」「国連が…」などとぼやいたところで〝米国におんぶに抱っこ〟してきた我が国がどうなるというのだ。

khjg55さん

どう考えても

A(平和に対する罪)
B(通例の戦争犯罪)
C(人道に対する罪)

のABC級戦犯に当てはまると思います。

しかし戦争は、戦勝国の言いなりになる事実。
戦勝国になれば、大罪も湾曲できるなど、正義とはかけ離れた言い訳が通用するのです。
戦争とはそういうものなのかもしれません。
出来レースだった東京裁判しかりです。

イラク戦争にしても、
アメリカの大義名分だった「イラクの巨大秘密兵器製造工場の破壊」を持って戦争しましたが、結局それは存在しなかった。
「秘密兵器工場がある!」と発言したイギリスの科学者は自殺してしまいました。

それからすぐ、ブッシュは「テロに立ち向かう!」みたいな大義名分にすり替えました。
結局それは、歴史ある他国「イラク」を崩壊した


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板