したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「野球部グランド」板

18「訊け」管理人:2013/09/02(月) 10:48:09


>>17栄える会B殿


 ・・・・・もうホント、読めば読むほど「イヤになる」ね(笑)。もう、読めば読む程本流だけど、「話しが通じないんだろうなあ」な、そんな虚無感に囚われます。もう、なにから語ればよいのでしょうか・・・・まあ、キーワードのひとつはあの、「行動」ってヤツだね。

 ・・・・ところで彼等の云うところの「行動」って、なんか変だよね。

 いや、あくまでも彼等の云う「行動」って、生長の家で言うところの〝禁止事項〟だよね。(※)まあ、そんなものが多々、含まれている気がするよね。そしてクドイけれども、(たとえば吉田國太郎先生あたりならば厳禁されたであろう)行為を「行動」と、称しておられる気がするよね。

 で、さらに性質悪いことにそんな、まあ、信仰とは別種の「行動」を、他人に求めてくるのだよね。そして「行動していない!」と、来るわけですよね。

・・・・もう、なにから語ればよいのか不明だけど、まあ、キーワードのひとつはあの、「行動」ってヤツだね。

 ・・・・で、「キチンと聖典ですが、読みましょうよ」なんですよね、最終的には。そうしないと益々本流派ですが、「聖典を読んでいる層からは、嫌われる」と思うんだけどもねえ・・・・ちなみに、『古事記と日本国の世界的使命』と云う本には、以下の様な記述があります。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

吾等は新日本の前途に就いて毫(ごう)も不安を感じることは要らないのであります。若し憂慮すべしとするならば、三界は唯心所現でありますから、この新日本の実相を信じないで、我国の前途に就て、不安憂慮の声を洩らし、国民の意気を沮喪(そそう)せしめ、国論の団結を破壊してしまう種類の人であって、かかる人は『憂国の人』のように見えましょうとも国民の一致団結を破り、日本の実相の顕現の日を遅らせる働をする人ですから注意せねばなりません。吾等にとって刻下最も必要なのは、日本国の使命(実相)を信ずるということと、その信念に全国民が一致団結するということであります。その目的のために国民思想を作興すべく生れたのが『生長の家』であります。

『古事記と日本国の世界的使命』159頁より謹写――

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


 ちなみに同書、「光明思想社」という会社から、出版されております(笑)。靖国殿は同書、未読なんだろうか・・・・いやホント、不思議です。



追伸


 あと、(これにも念のため触れておきますが)幕末の話です。靖国殿は幕末話を例にあげられ、「どっちつかずの人」を非難しておられますけども。そしてまあ、その御文章もワカランでもないけども、一応以下の事実も。

 いや、「幕府も新政府(薩長)もイヤ」な方が歴史に埋もれて行ったってのも、書きすぎです。

 そんな人の代表 ―― いやつまり、幕府も新政府もイヤな方の代表 ―― このひとりは「ウドさあ」(大西郷)ですよね。幕府も新政府もイヤだと云う人の中にこそ、素晴しい人が多々いたのです。そんな点も触れられるべきです。そして、教団と本流の問題に関しても、どちらにも疑問を呈しておられる方のほうが、(少なくとも私には)まともな方が多い気がしてます。

 いやだって、聖典軽視の度合いではどっちも変わらないでしょ?・・・・教団も本流も聖典ですが、もう、都合よいところしか読んでませんもの。(いや、「どこが都合がよいのか」すら、分かっておられない感じか)


<註>

※ 彼等の云う「行動」って、生長の家で言うところの〝禁止事項〟だよね。

 この解釈が「違う」という方あらば、どうぞ登場されてください。「現象アリ」と見て、「それを除去する」という行為を本流派では、「行動と表している」気がしてなりません。これは誤解でしょうか。
 そして、そんなモノを「行動」とか称されておられる限り、たぶん、聖典を熟読している層とは「話しが通じなくなる」と思います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板