したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

良いこと嬉しいこと報告板

45曳馬野:2013/09/04(水) 06:08:45
>>41

>この同章に関しましても、いろいろと語れましたらば幸いです。

昼間雨が降るか、日曜の昼間、木曜日の夜しか時間が無いものですからなかなかです。

困ること云々はマトモな彼らへの伝言なんですよ。私の好きな言葉ではなくてね。講師会長の好きな言葉でした。

この往相精進の境を超えてのだめな信仰と云われている姿そのものだと思いますね、彼らのは。

p113終わりから三行目〜p114の終わりまで大好きですよ。慧能禅師のことが書かれています。

p367に盤珪禅師のことが出ています。また生長の家誌14輯第五号に盤珪禅師の法語解説が載っています。

生長の家と全く一緒と先生は云っています。

江戸時代のある禅師が、盤珪禅師を評して慧能禅師に勝とも劣らずと云っています。

それで私の愛読書の一つが岩波版盤珪禅師語録なんです。

その盤珪禅師は言葉を書き留めることを厳に戒めたようです。言葉は命の働いた滓と云うか、

五官で受けたそのもので有ればいいものを、心で受けただけでいればいいものを、念の世界に持ってくる、

それがいかんとして不生の仏心と云い、念に仕替えなさんなと云いました。

何の念も起こさず其の儘でいればよいと云っています。まぁ〜口汚く言揚げする、完全に念の世界ですね。

生長の家流に云えば現象無しなのに何で反応する必要があるのと云うことですね。

p386の終わりから四行目〜最後まで、「光は暗黒に照る、而して暗黒は之を悟らざりき」ヨハネ伝福音書 これ最高

常楽への道最終抄を飾るだけのことがあると思います。

後、アメリカと戦ってアメリカの奴隷になっている日本の独立は何時ですね〜、これは私もそう思っているんですよ。

今から寝て十時に起きてと、ぐっどないと 一時間減った君のせいだぞ〜


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板