したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

良いこと嬉しいこと報告板

423さくら:2014/05/18(日) 12:50:07
監督は今日は、米との試合なんですか?
それは必ず勝ってきてください。
(…グラウンドの隅で日本の旗振ってる女子らしき者がいたら、それ、さくらですから、よろしく、笑。)

野点といえば、優雅なこと、とご想像されるとおもいますが、
…まあ、濃厚な?野外座談会のひと時ですよ。微笑。

…関係ないですが、「戦争論」(小林よしのり、の)のなかで感動した文で、特攻隊員高久健一氏(享年21)の「若者の生命」という文章があります。

「生は伝統の中にある。
人間の伝統、民族の伝統、学校の伝統等…
…然し生の偉大さは国へのつながりにあると言ってよい。
生の発展ではなく継承にあるのだ。
私達はその伝統の中に於て如何に反逆してみてもそれは不可能である。
内村鑑三が「俺が此の国に生を享けたのは偶然であり、俺の与り知るところではない」などと言っても、
彼の血の中には受継された国の血潮がある。そしてそれを否むことは出来ない。

人間の博愛などといっても、人間が伝統を否定し、歴史を無視して、世界人のモラルを確立することを願ったのは尊い事であろうが
合理主義の果敢な錯覚であり、没落であった。

生きている。
その事は論理や主義に遊んじているには余りにも烈しい祈りであり、詩であり、慟哭であり、そして決意でもあるのだ。詩うこと、祈ることは常に批判を超克している。」

日本人の伝統的感性って、水準が高いな…
イデオロギーとかなんかの上に立つ主張は、なんだか一見ものすごく正しいんですけど、
結局、こういう「覚悟」は、ぜったい出てこないんだな、と思ったりして。

…ということで、日本の伝統精神に注目しつつ、日々を送ります。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板