したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

良いこと嬉しいこと報告板

123「訊け」管理人:2013/10/05(土) 20:37:43


>>志恩さん


>>>頭のいい訊けさんにお尋ねします。なんで、総裁は、こうも 「組織運営」に失敗してしまったのでしょうか?その原因は、なんなんですか?<<<


 ・・・・いやーホント、何でしょうね。私は完全部外者ですんでよく、わかりません。けども過去の投稿から推察することは可能でしょうか。そんな妄想に近いことならば述べられると思います。ところで私は組織内の空気、わかるハズがありません。自分の眼で確かめなきゃ気が済まない私なんですが、「トキさん」「復興Gさま」の話は信用しております。両氏の言われることであれば、「本当の事なんだろうな」と確報扱いで解釈しておりますが、これらを元に推測すれば「組織運営の失敗」要因ですけども、


○ かつての「百万運動」へのトラウマ&過剰反応
○ 幹部がイエスマンばかりで、上がってくる情報精度が低い
○ 現場未経験のまま、総裁になっちゃった点
○ 『大自然讃歌』等、〝信徒からの要望がなかった〟ものを聖経にしちゃった点(『甘露の法雨』とは、大違いですよね。こちらは信徒の側から自然発生的に聖経化の声、上がって来たわけです。『大自然〜』は自然発生ではなく、本部指示です。)

 等々になるのでは、ないでしょうかね。

 ・・・・で、以下は余談ですけど現総裁は、「思想の面」はまともです。「案外真っ当に雅春先生を継承されておられます」と言えます。講習会の午前の部など、内容的にはカンペキです。(「感化力」は低くとも・・・)ですんでもう、環境問題みたいな難解なモンは止められて、「信仰一本」でいかれて欲しいと希望します。『生長の家ってどんな教え』ですけれども、初心者向けとしては良書です。あんな方便を駆使できる総裁なのですから、もっと「信仰面での講話」を賜りたいものだと思います。





追伸


 で、現教団を語る際ですけども、「以下の事実」も重要です。総裁を擁護する、しないに関わらず以下、事実は事実として挙げますが、現教団ですけれども、

○ 雅春先生の御著書は、依然として講習会のテキストになっております。
○ 講習会では国旗掲揚の上、「君が代斉唱」があります。
○ 教区の大誌友会でも『真理』等が依然として使われております。
○ 宇治などでも『生命の實相』は、依然としてテキストです。
○ 復興Gさまご投稿では、「現在の教団は、かなり変わってきている(良い方向へ)」という情報もありました。


 ・・・・いや、本流で言われている程に現教団ですが、「ヒドくはない」のです。(信徒にとって)ヒドい目に遭っているのはたぶん、幹部クラスなのであり信徒には、そんなに問題はナイのではないでしょうか。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板