したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

良いこと嬉しいこと報告板

109「訊け」管理人:2013/10/04(金) 10:30:28

>>志恩さん

いや、以下はやはり、感情論ですよ。暴論とまでは申しませんが。

――――――――――――――
(以下志恩さんご発言)

「天皇は、生長の家の根本思想でない」ということを、この本を読んで納得せよと、訊けさんは
私におっしゃりたいのでしょうけれど、

そんなふうに、理屈で思い込ませようとされても、
これは、日本人としての自然の感情であり、もともとの生長の家人だったら、当たり前だったことですから、
それは、理屈じゃないですから、....
なんていっていいか、わかりませんが、ここまで、生長の家は、変わってしまったのか、と悲しく思う気持ちの方が私は強いです。
――――――――――――――

・・・・先ず雅春先生のお言葉なのです。「理屈で思い込ませよう」としているのは、私ではなく、雅春先生です。雅春先生は何度も念押しされておられる、そんな話なのです。これが、一点目に申したい事です。

で、二点目に申したいことは、「天皇をないがしろにしろ」とか、そんな話では「ない」のです。「根本教義は言い過ぎです」、そんなトーンの話です。さらに追記すれば、「ここ(天皇)を触れない団体を指して『根本教義に反する』とは、言い過ぎです」の意味になります。誰も天皇を軽視するとかなんとか、そんな話はしておりません。ただ、主張したい点は繰り返しですが、「ここ(天皇)を触れない団体を指して『根本教義に反する』とは、言い過ぎです」になります。
 残念なのは、わかります。私だって環境なんかより「天皇国日本」の文脈で實相を学びたい者です。ですが、いくら不満足だからと言って背教でもナイ相手を論難するのは、そのやり方には日本精神を感じないのです。「ここ(天皇)を触れない団体を指して『根本教義に反する』とは、言い過ぎです」の意味は、そんなところです。

・・・・・・そして、余談・追記を掲載します。

志恩さんが個人的に、天皇日本を「根本教義」と解されるのは「自由」です。背教では、「ない」の意味です。ですが、「観世音菩薩」や「釋迦牟尼仏」、あるいは「内在のイエス」や「阿弥陀仏」「住吉大神」等々の切り口から真理を語る相手に対して、「それは根本教義が違っている」というのは、マチガイです。その件を了解頂ければ幸いです。意味は伝わるでありましょうか・・・。

追伸

なおブログですが、メンテナンス期に入るタイミングを誤ったかも(笑)いや、昨日『神の真義とその理解』を公開したばっかりでしたからね・・・・・で、以下にURLだけを貼り付けておきます。ここへ行けばブログ経由でなくとも、同書DLが可能です。

○『神の真義とその理解』 パスワードは「0000」(半角のゼロ4つ)
http://ndrive.naver.jp/shareUrl/0gMtdF6wltY79N2MYfrdoYCKXP_4hvaHXJ_g_7UBY9ablysJk7sis32mz3ObyYhwCg%3D%3D

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板