[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
| |
ヨーグルトの効果(花粉症,インフルエンザ,アンチエイジング)
3
:
ヨーグルト 掲示板
:2012/02/03(金) 16:59:33
――徹底的に健康を管理したグループのほうが不健康になった。皮肉な結果ですが、それはなぜですか?
奥村: 2つの問題点が指摘されました。1つは、健康管理グループではコレステロールの数値を徹底的に管理したことです。当時はコレステロール値は低いほどいいという常識があったからです。もう1つは、あまりに窮屈な暮らしを強いられたために、免疫の働きが弱ったのではないかということです。
ストレスは伝播します。仔を産んだばかりの動物から仔を取り上げるとストレスから免疫力が下がることが知られていますが、健康な動物の群れに仔を失った個体を一頭交ぜると、他の個体の免疫力も低下します。
人間にも同様のメカニズムが働くと考えられ、たとえば暗い人生観を持つ人と付き合えば自分の心まで暗くなり免疫力が衰えます。風邪をひきやすくなりますし、癌も発症しやすくなります。ですから、付き合う相手を考えなくてはいけないというのは本当なんです。
――NK細胞の働きが活発な人と、不活発な人。具体的にはどれくらいの違いが出るのですか。
奥村:目安をいいますと、日本人が10人いれば2人くらいはNK細胞の活性が低い人です。風邪をひく回数でいえば、年に2〜3回以上なら「多い」といえますが、NK細胞の活性が低い人はこれに当たります。10年ほど経過を見れば、この2割の人はNK細胞の働きが活発な人に比べて発癌率も高くなるでしょう。
では、どうやってNK細胞を活性化させるのか。一番いいのは笑うことです。おかしくなくても、1日1回ワハハと笑う。そうして頭の中を「白く」する。言葉を換えれば、頭の中の切り替えをするということです。そうやって定期的にストレスを開放することが大事なのです。
その意味では、喫煙で気分転換するのも効果的です。日本人の年間の自殺者3万2000人のうち約2000人の生活習慣を調べたところ、タバコを吸う人はいなかったという調査結果もあります。喫煙の害よりも益のほうが大きいと私は考えています。
また、NK細胞は食事によっても活性化できます。たとえば乳酸菌や納豆菌、キノコです。食べやすさや活性化効果を考えると、乳酸菌(1073R−1乳酸菌)を多く含むヨーグルトが優れています。
――先生は「『不良』長寿」を提唱されています。生真面目に生きるよりも、少し心に余裕を持って生きたほうが免疫力は上がるということですね。
奥村:そうです。「『不良』長寿への7つの習慣」といっているのですが、次のようなことを心がけたらいいと思います。
(1)仲間を大事にする、(2)異性にときめく、(3)よく笑う、(4)夜遊びはしない、(5)いつも能天気に構える、(6)食事は何でもほどよく食べる、(7)運動は根を詰めずにちんたらとやる。これですよ(笑)。
< 奥村康先生の著書>
http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&keywords=%E5%A5%A5%E6%9D%91%E5%BA%B7&tag=heartlinks-22&index=books&linkCode=ur2&camp=247&creative=1211
腸の免疫を上げると健康になる 奥村康
免疫力を高める特効法101 病気にならない!治る力をつける! 奥村康
免疫力をグングンあげる「不良長寿生活」 なまけものこそ長生きできる 奥村康
------------------------------
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板