したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【人工言語】人工言語総論スレッド

54esk ◆JsfenHX6So:2011/12/13(火) 22:05:57
>ぜひeskさんの人工言語のスレッドを立ててください。
ありがとうございます。スレッドを立てることを考えておきます。しかし
言語名の候補がたくさんあるので…どうしましょう。言語名にはよく
地名が用いられたり、「私たちの言葉」などの文の現地語が言語名になることが
よくあると思いますが、これらがいくつか混在しているのです…。とりあえず地名で済ませます。

それでもしかし、まだ設定がしっかりしていない言語で、内容も非常に拙いです。私には言語学の知識も
ほとんどありません。アドバイスなどがあれば頂けると光栄です。

古英語はいつか勉強したいとか思ってます。イギリスの学校では古英語の科目がカリキュラムとしてあるのでしょうか。

>天秤
そう考えれば、理にかなっている気がしますね。英語が表現力に欠ける言語だと言われるのは、
そのようなことが起こった(起こっている)からでしょうか。

ラテン語に結構近い言語には冠詞がありますね(オスク語にもあったのでしょうか)。
ところで定冠詞では伊語、仏語、西語などの一部の定冠詞は共通して「l」を
持つのでこれらの言語には何かしら定冠詞について関係があると思われます(不定冠詞も同様)。
同じくラテン語に近いルーマニア語では定冠詞は後置で、さらにそれは名詞を活用させるという
違う方式を持っていますが、定冠詞という考えはラテン語話者にもともとあったものなのでしょうか。
それともラテン語が変化した後でこの考えが個々の言語に根付いたのでしょうか?

あ、確かにテングワールに似ています。アルメニア文字は5世紀くらいにとある聖人が作った
と聞いていますが、だからギリシャ文字の順番を持っているのでしょうね。
人工なので、必ずしも原型をとどめているとは限らないと思います。
ひとまずある例文をその私の考案した人工文字で書いてみたのですが、どこか、綺麗ではありません…。
恐らく後に何度も改訂すると思います。

1レスに長い質問が多くてすみません…。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板