したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【人工言語】人工言語総論スレッド

44luni ◆CcpqMQdg0A:2011/12/10(土) 09:27:20
>>42
山野さんが言う通り、アイスランド語はほかの印欧語と比べると、
変化が少ないと言われているね。
『エッダ』という古典文学を普通に読めたりするらしいよ。
地理的に交易が少なく、人員の移動も少なく、政変などの大規模な社会的変化の
影響を受けにくいところは言葉の変化が緩やかだよ。
逆にイギリスやフランスみたいに制服で支配階層の民族が変わったり、
経済力があって交易で他の民族が流入しやすいところは変化しやすいね。
日本でも、都市部は言葉の変化が早く、街道から外れていたり、
島嶼部だったり、山間部だったりして、外部との交流があまりないところでは
比較的言葉が古いのです。

あと、アトラス設定だけど、神・悪魔・死神・古代人のように
寿命が長くて妊娠出産能力が乏しい種族の場合も、人員の入れ替えが少ない分、
言葉の変化が緩やかだよ。
アルカ史でも、アルカを知らない成員が大量に流入した時に大規模な変化が起こりやすかったよ。
2000年にソーンが入った時に古アルカが滅びて、簡略化された制アルカが作られて、
2008年ソーンのエンナさんが難聴で聞き取りづらいという理由で制アルカから新生アルカになって、
2010年子供が育ってきた時に、シュワーの挟み込み頻度が高いアレイユ式発音と、
書きやすさより読みやすさを重視した幻京体という文字ができたりもしたよ。
常に仲間内だけで話せれば変化しにくいけど、新メンバーが入りやすいところは
変わりやすいのです。

他には「閉鎖的な社会」とか「伝統を重視する保守的な社会」とか、
「聖典の言語に使われている等しているため言葉を変えることがはばかられる環境」とか、
後期制アルカ時代のユティア朝アルバザードみたいな環境だといいんじゃないかな。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板