したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【人工言語】人工言語総論スレッド

193luni ◆CcpqMQdg0A:2012/07/11(水) 16:30:47
次に、人工言語作者の心構えについてだよ。
よく人工言語をつくる動機に「楽しいから」とか「面白いから」と言う人がいるけど、
その動機だけじゃ続かないよ。
なぜなら、人工言語作りの99%以上は、楽しくも面白くもない
目・肩・腰を痛め、精神を蝕むような地獄の単語登録作業によって占められるからだよ。
IT企業の人も精神病の発症率が高いけど、デスクワークは精神ダメージが大きいよ。
文法を作るまでは楽しいからといって続き、文法だけはかなりの完成度を持つ言語が少なくないけど、
肝心の語彙数が伴っていないことがほとんどなのです。
ちなみにネーミング言語の目標値を1000語としても、
凡人の挫折ラインが700〜900語当たりだから、
人工言語は数多くあっても、ここ最近、ネーミング言語としての
目標値を突破することができた人工言語というと、ミリ語ぐらいしかないのです。

だから、楽しいからというものじゃなくて、世界平和のためとか、ユダヤ民族のためとか、
話を聞いてくれる可愛い息子のためとか、仕事で頼まれたからとか、
自分のためじゃなくて、特定の誰かのために頑張るんだと思っておいた方が長続きするよ。
実際に長続きする人は、自分のためでもあるけど、他の誰かのためになると思っているから
続けられるのです。
そういうのがあっても続かない人は続かないけど、続く人は例外なく、自分以外の何者かに向けて
楽しくもなく、面白くもない作業を耐え忍んで続けられるのです。
あと、別に「誰か」と言うのに向ける感情は愛じゃなくて「憎しみ」でも大丈夫だよ。
エスペラントの下手さを馬鹿にした「自分たちが正義、お前らは従え」と言う鼻もちならない外国人が憎いからとか、
メールを送ったのに返してくれない某人工言語作者が憎いからとか、そういうのでも大丈夫だね。
悔しさで、なんとしてもあいつらを見下げてやると思って努力するのもありだよ。
スポーツ選手にはそうやって辛い練習を乗り切る人が多いね。

スポーツと言うと、セレンさんもそうだけど、筋トレとか走り込みとかもしておくといいね。
目・肩・腰を痛めてダウンしないためには基礎体力が必要だよ。
ザメンホフも留学したり、遠隔地に医者に行くぐらい体力があったし、
イェフダーは毎日立ったまま単語を登録するぐらい体力があったし、
トールキンは従軍経験があって基礎体力があるし、
セレンさんも東京から京都まで自転車で遊びに行けるぐらいの体力があるよ。
欧米系のビジネスマンも基本的にジムに行ってるけど、デスクワーカーは体を動かさないと、
体が痛くなって仕方がないのです。
あと、筋トレで精神的苦痛に対する耐性を付けないとやっていけない作業でもあるよね。
人工言語は想像以上に体育会系の種目なのです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板