したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

独占板

6786シャンソン:2016/03/25(金) 22:33:37 ID:JMTf5lDc
   すぐに効果の現れないことでも、大海の一滴である。

「あなたがやっていることに、何の意味があるのですか」
私は弁護士活動の傍ら、仕事とは関係のないボランティア活動をよく行っています。
たとえば、「いのちの電話」で自殺を考えている人の相談にのったり、老人ホームに行って老人の話を
聞いたりする活動です。(傾聴ボランティア)。すると、よく言われるのが、冒頭のような言葉です。

 たしかに私一人ができることは、全体から見ると小さいことです。いのちの電話で相談を受けても、自殺者を劇的に
減らすことができないというのが現実だと思います。けれども、たとえ微力であっても、ひとりでも自殺者を減らしたいという思いから、
自分のやっていることに意味があると信じて一0年続けました。

 老人ホームの傾聴ボランティアをしている時間があれば、その間仕事をして世の中に貢献したらどうだ、という意見がわからないではありません。
しかし、ボランティアは、金銭のやり取りが発生しないからこその社会貢献ができるのです。
特に、人の気持ちに深く関わることは、金銭が発生しないほうが行いやすいと感じています。

 マザー・テレサさんが日本に来日したとき、私と同じようなことを聞かれたそうです。
「なぜ、ノーベル平和賞までもらったあなたが、政治家となってインドの貧しい現状を変えないのですか?」と。
すると、マザー・テレサさんは、こんなふうに答えたそうです。

「確かに私のしていることは大海の一滴のようなことかもしれない。でもそれらの一滴の水滴なしに大海は成り立たないのですよ」
また、日本を美しくする会の相談役である鍵山三郎さんの「一つ拾えば、一つだけきれいになる」という有名な言葉があります。

 私のしているボランティアは、大海の一滴にすぎないかもしれませんが、無意味ではないと信じて、求められる限り、できる限り、できる限り、
続けていくつもりです。

 『ベテラン弁護士の「争わない生き方」が道を拓く』 西中務 著


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板