したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

独占板

3021シャンソン:2015/06/18(木) 23:18:02 ID:cpD6HWZ2
     「いま」を生きるしかない

 話を物理学に戻しますが、「いま」しかないのです。
スペインを代表する哲学者であり、詩人であるミゲル・デ・ウナムーノという人がいます。
詩でノーベル文学賞にノミネートされたほどですが、彼の詩でこんなものがあります。

  過去は記憶の中にのみ存在し
  未来は期待の中にのみ存在する

 つまり、「いま」しかない。昨日の夜、イタリア料理屋に行ってみんなで飲んで
騒ぎました。つまり、このことは全員の記憶の中にはあります。じゃあ昨日の夜のあの店は
どこにあるの?ない。あの瞬間しか、昨日の夜のあの店はないのです。

 昨日のあのときに戻すこともできません。だから結局実在するのは、物理学的に実在するのは「いま」しかないのです。
永遠のいま。昨日もいま。おとといもいま。一年前もいま。いまから三十年前、といっているのもいまなのです。
いま、いま、いま。いまの連続。だから本当の物理学には、実は時間なんて存在していないのです。
時間という概念は本当はないから、年を取るという概念もないのです。常にいまなんだから。

 なぜ年を取っている「ように見える」かというと、宇宙空間から宇宙線とか放射線とかが飛んできているでしょう。
それが我々の細胞の中のDNAとかを壊しているからなのです。DNAの情報をもとに細胞は一週間ごとに作り替わるけれど、
一部が壊されてしまっているから、全く同じコピーは作れなくなる。コピー情報がどんどん劣化していくから、年を食って、
体がどんどん以前よりも衰えるような現象が起きるのです。ただそれは、時間が経過しているからではないのです。

   『神に近づくには波長を合わせればいい!」 風雲舎

 そういう攻撃にさらされているから細胞が劣化しているだけで、決して時間というものが流れたから劣化したわけではないのです。
これが本当の物理学なのです。でもこれを言い出したら虚無的になって、「いま楽しければいいんだ」という生き方になってしまう。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板