したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(10000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

本流対策室/5

1トキ:2013/01/22(火) 20:17:47 ID:uNu2SSuM
このスレッドは、生長の家の「今の教え」と「本流復活」の問題に関連して、以下のテーマを扱うものとします。

「本流掲示板」等他の掲示板に掲載された投稿へ何らかのコメントをする。

いわゆる「本流復活派」の方々の言動について、コメントをする。

上記に関連するテーマなら、広く受け付けます。また、この2つのテーマについて賛否どの立場の人の投稿も歓迎しますが、たとえ違う立場の意見でも、お互いに尊重する寛大さをお願いします。

この掲示板は、基本的に生長の家の教義と谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。生長の家と谷口雅春先生へのご批判をされる内容の投稿はご遠慮下さい。

投稿の削除はしない方針ですが、アダルトサイトや出合い系サイトの勧誘を含む内容など明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
ご理解下さい。

スレッドのルールと方針は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」を考えると、と同じに考えております。

投稿に当たっての注意点

*このサイトは、「生長の家“本流宣言”掲示板」等と違い、自分の発言を自分で削除できません。削除御希望の場合は、管理人までご一報下さい。
*必ず、スレッドのトップにある「掲示板の使い方」をご覧下さい。
*インターネットのサイトという性質上、不特定多数の人が閲覧します。プライバシーに触れる問題や名誉毀損の可能性のある表現などは、控えて下さい。
*サイトの運営方針としては、削除は原則としてしない方針です。他者の投稿が問題のある投稿だと感じた場合は、「削除要請」ではなく、ご自分の意見を投稿するという方向での解決をお願いします。
*生長の家の共鳴者を対象にしたスレッドです。下品な表現や特定の人物を侮辱する言葉はご遠慮下さい。たとえ、自分と違う意見の人でも、敬称はつけましょう。相手に対する敬意と礼儀を忘れない様にお願い申し上げます。
*谷口雅春先生への批判は、目的外ですので、投稿をしないで下さい。
*「したらば」は長文の書き込みをした場合、一部が表現されない場合があります。その場合は、「下部左部分」にある「全部読む」を押して下さい。

このサイトについて

*宗教法人「生長の家」、「谷口雅春先生を学ぶ会」「ときみつる会」「生長の家社会事業団」「新教育者連盟」などの諸団体とは関係はありません。
*「ポスティング ジョイ」や「生長の家“本流宣言”掲示板」などのサイトとは一切関係がありません。

8912神の子さん:2014/08/06(水) 23:37:54 ID:???
**その組織に入っていない人は「部外者」として立ち入り禁止と言うわけです**

↑部外者は立ち入り禁止で入れてもらえなかったけど幽閉や監禁では無かったという事ですね
あと、家賃が不正請求されたと思うなら、裁判して取り戻されてはどうでしょう

8913神の子さん:2014/08/07(木) 01:02:05 ID:???
誰も幽閉とも監禁とも言っていない

誰も家賃が不正請求だとも言っていない

こいつは親不孝者だと言っているのだ

家族を部外者扱いにする、そんな男が宗教家を名乗り大調和だと言っているから
反発を買っているのだ

本部にはこんなことも判らない人間しかいないのか。終わったな本部は。

89148月のセミ:2014/08/07(木) 06:44:09 ID:???
光明掲示板より

組織トップの行跡を組織員はどう捉えれば良いか (10871)
日時:2014年08月06日 (水) 21時25分
名前:匿名希望

今回明らかにされた、総裁先生のお母様に対する行跡を、
人のあり方、生き方を根本から問いかける宗教団体の会員として
どう捉えれば良いのであろうか?

これまでいろいろとブログでは議論が百出していたが、この度の
発表では、総裁先生の行跡はもう疑いようのない事実である。
組織会員としても、ゆるがせに出来ない問題を含んでいる。
今回の問題では、
1)親を大事にするという教えの根本、教えの「いろはのい」
  に外れた行いであること。
  ご自身も会員に対して常日頃から、親を大切にという
 「大調和の神事」を説かれ指導されていること。
2)今回発表された内容は、会員でなくても一般の国民にとって
  も、倫理的にも、社会的にも、許されることではなく、
  場合によっては、法的にも一部問題にされることがある
  かも判らない状態であったこと。
3)この状態を知らず、あるいは認めず、これまで通り、
  内部や外部の人に向かって運動を勧めることは、こちらも
  その姿を良い(構わない)事として許容することになる。
  すなわち、組織人一人一人が自分の問題として「この事を
  自分としては、どう考えればよいか」が問われていると
  考える必要がある。
4)通常、反社会的な犯罪を犯す可能性のある、狂信的な
  宗教者の集まりを「カルト宗教団体」という。
  90年代半ば、山梨県上九一色村を拠点にした殺人集団
  オウム真理教が記憶に生々しい。
  「そんなことは我々とは全く関係のない事だ」と思って
  いたが、今回の事は、犯罪的だとも言い切れないが、
  明らかに、社会的良俗からは程遠い所にある。
  これを構わないと言ったら「カルト」と言われても仕方が
  ない側面がある。
 我々の信じている信仰とは本来そのようなものでは決して
ないが、今回の問題は、我々組織人一人一人が自分の問題として
もっと、各組織あるいは組織全体で、オープンに議論しなけれ 
ばいけない問題である。いよいよ来るべき時が来たように思える。

8915志恩:2014/08/07(木) 06:53:28 ID:.QY5jUA6
(再掲)

雅宣総裁へ
雅宣総裁が、母上様に対して ひどいこと し放題だったこと、バラサレテマス〜〜

ハリハリハリハリハリハリハ
   ハリハリハリハリハリハリハリハリハ
  ハリハリハリハリハリハリハリハリハリハ 総裁は、イ カ サ マ シ でしょうか?
  ハリハリハリハリハリハリハリハリハリハリハ
ハリハリハリハリハリハリハリハリ ハリハリハリハリハリハリハリハリ
      /.⌒ヽ    お身内のお方が 証言されましたので、
      /    .\  多くの 信徒のみなさまに、そう思われています。
ハリハリ ../      ヽ. \世界平和を となえているが、家庭平和も 出来ていない
    (./       ヽ. )イカサマシ なのか? と、思われています。
    /        l" ハリハリハリハリハリハリハリハリ ハリハリハリハリハリハリイカが致しましょう。       
   l  >   <  ..|
   l   一      |
   ヽ.._____       _,ノ ビクッ
.   丿ノ ノ 丁丁 ̄l\ 
  . く_(__(_(_._」____) ハリハリハリハリハリハリ ハリハリハリハリハリハリハリハリ ハリハリハリハリハリハリ
  ハリハリハリハリハリハリハリハリハリハ まるで、ハリノムシロ 状態になってます。
  ハリハリハリハリハリハリハリハリハリハリハ ブラジルに、ご夫妻で、ご指導にいらしている間に...
 ハリハリハリハリハリハリハリハリハリハリハリ
  ハリハリハリハリハリハリハリハリハリハ
  ハリハリハリハリハリハリハリハリハリハリハ
 ハリハリハリハリハリハリハリハリハリハリハリ

8916神の子さん:2014/08/07(木) 07:15:50 ID:qnF7u0Aw
..........
ひょっとして喜んでます?

8917隠居さん:2014/08/07(木) 08:45:15 ID:???
>>8916

真実を 暴くことこそ 信の道

隠蔽は もうやめよう 幹部さん

王様は 裸んぼだぞ 気づかせろ

部外者が 煽ればそこに ○○道

8918志恩:2014/08/07(木) 09:24:01 ID:.QY5jUA6
8916:神の子さん様

私は、もちろん、喜んでおります。

あのお方の、あこぎな行いが、身内のお方の証言により、
このように 世間に 明らかにされたのは、よいことだと思っております。

母上様が、なぜ、沈黙を守っておられるか、察しがつかないのですか? 

教えを継承していない我が子….信徒の皆様の非難の的になっている いとしい我が子のことを,,,、こよなく案じておられて、
母親ですから、ご自分の責任も感じられて、かばっていらっしゃるお姿だと私は思っておりますけれど,,。

そして、いつか、彼に意識変革が行われるであろうという事を、強く期待され、信じても おられるお姿なのだとも思います。

しかし,当のご本人の彼が どうしても生長の家がきらいだというのでしたら、親兄弟の皆様の願いもシャボン玉のように消えてしまうのでしょうけれど。

8919シャンソン:2014/08/07(木) 12:03:19 ID:mRgZV7w2
    ハリハリハリハリハリハリハ
  ハリハリハリハリハリハリハリハリハリハ 総裁は、イ カ サ マ シ でしょうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おせっかい盗作ブログ屋や、白鳩講師のボンクラ息子を庇いに、他の掲示板まで
のこのこ顔を出す人の話を100パーセント真摯に受け止める必要はないでしょう。

8920志恩:2014/08/07(木) 12:34:03 ID:.QY5jUA6
シャンソンさんは、昔から あのひとに 甘いのです。
なぜかと言いますと、おふたりは前世である、アメリカインディアン時代、おなかま同士だったらしいご様子なもんで...
ハリハリハリハリハリハリハ  酋長さんか 狩猟 担当者 だったのかもしれません。 彼の方の 事ですが。
ハリハリハリハリハリハリハリハリハ シャンソンさんは、あの時代、シャンソン、歌ってたのかもね。

8922シャンソン:2014/08/07(木) 15:54:40 ID:B11vliTQ
>>8920

いかにも、ボンクラ息子を庇う母親らしい、おもしろくもなんともない投稿です。
くだらない話は頭のおかしな人の掲示板でやればいいのではないでしょうか?

8923シャンソン:2014/08/07(木) 15:56:46 ID:B11vliTQ

ボンクラは、母親に全託せよ。

8924志恩:2014/08/07(木) 16:39:01 ID:.QY5jUA6
そういえば,最近、シャンソンさんが言われる 頭のおかしい人、来ていないんじゃないかしら。
頭のおかしい人の掲示板にも、いないみたい。シャンソンさん、 知りませんか?
最近,お越しの神の子さんは、頭のおかしいあの人ではないと思いますが、あの人でしょうか?

8925アンチ宇野:2014/08/07(木) 17:10:27 ID:KTG0wYQg
今度はシオンさんを粘着か。。。。。。。

8926シャンソン:2014/08/07(木) 17:50:46 ID:IGQ9QZAY

粘着粘着って、それしかいうことないのか

8927志恩:2014/08/07(木) 17:53:39 ID:.QY5jUA6
田舎もんのブログより

〜人生の目的は魂の向上にある〜

2014/8/7(木) 午前 11:21

人生の目的は魂の向上にある

人生は魂の向上の過程である。
魂の向上とは「内在の完全なる実相」がより多く次第に開舒(かいじょ)することである。

魂の向上にはあらゆる人生の面に触れることが必要であるのは、
歯を磨くにもあらゆる角度から磨かなければならないのと同様である。

従って吾々の触れる人生の面は時々変化するのは
別の角度から磨かれる必要があると云うことである。

新しい人生の展開、新しい境遇の展開は、今ある境遇の行き詰まりから生ずる。

だから今ある境遇が行き詰まるのは新しい善き運命の先触れだと信じて感謝すべきである。
谷口雅春著*『光明法語』より
http://blogs.yahoo.co.jp/tachiyan50

8928シャンソン:2014/08/07(木) 17:56:34 ID:IGQ9QZAY
>最近,お越しの神の子さんは、頭のおかしいあの人ではないと思いますが、あの人でしょうか?

そんなことは知りません。ここは粘着粘着って頭のおかしな人たちが登場しても
 組織的妨害だといわれない掲示板なので、そのうちまた出てきて洗脳ボケといっしょに
 嫌がらせでもしてくることでしょう。
 だいたい志恩さんはいつも、あのひとはだれだれでしょうか?と妄想しては
 デマを流されたとかそんなくだらない口論の渦に巻き込まれてるのに、
 だれがだれかなんて話はいい加減控えたほうがいいでしょう。

8929トキ:2014/08/08(金) 22:27:00 ID:glu9tAfU
 今日も相談で日がくれました。ごめんなさい。

ところで、総裁がニューヨークで「羽をのばして」おられる事について、本流復活派の人達が
かなり批判をしています。個人的には、2つの点で違和感があります。

一つは、個人的な休みを取る事で、そこまで批判をするのは、行き過ぎだと感じます。今、
総裁はものすごいストレスの下(でも、自業自得かもしれませんが)でお疲れですから、懐かしい
ニューヨークで疲れと取りたいのかもしれません。そこまで批判するのはどうかと思います。

もう一つは、これは根拠が全くない想像ですが、「羽をのばして」というのは表現で、実際
は、何かいろいろなご用事があられるような予感があります。自分がもし、谷口雅宣先生の立
場だという仮定で想像すると、今の教団の実情は十分に把握されていると思います。すると、
今後の方針について、根本的な戦略的な見直しを考える必要はあります。

ところが、「森のオフィス」は情報の秘匿という点では全く不適切です。会議で決まった事
が教区に伝達される前に、本流復活派の誰かさんに漏れてしまいます。

その点、ニューヨークは情報漏れが起きる可能性が少ないです。また、日本国内では会えない
人でも、ニューヨークでは会えますし、いろいろと相談もできます。何か新しいプロジェクトを
したり、外部の人と会うのも自由になります。

私もニューヨークは仕事で行った経験があります。確かに面白い町ですが、疲れを取るには
どうか、という個人的な感想はあります。その点、ビジネスとか、あるいは戦略的なリサーチ
をするのには良い場所です。それに、ブロードウェイ等もあり、観光客も多いので、「休暇」
の名目で滞在しても、疑う人は多くないでしょう。(私は疑っていますが(笑))

以上は、全く根拠のない想像ですから、その点はよくよくご理解下さい。あくまでも、総裁
がニューヨーク行かれたというニュースに接しての感想に過ぎません。

8930<削除>:<削除>
<削除>

8931神の子さん:2014/08/08(金) 23:33:45 ID:vT/WhYzw

トキ様と元職員様との雅宣総裁に関わる大事な会話
 http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou&mode=res&log=938

8932志恩:2014/08/09(土) 00:32:19 ID:.QY5jUA6
8931:神の子さん様

再掲下さって,有り難うございます。私は、忘れていましたが、このようなスレッドがあったのですね。
そういえば、2年前のこの頃は、私は、近所に住む 野木先生の和耕塾で學んでいる 
生長の家の友人と一緒に、古事記についてを、熱心に勉強していた時期でした。この頃、
シエクスピアの「リア王」も読み返し、それらの出来事と、生長の家の出来事が、一致しているなぁと考えていましたっけ。

8933志恩:2014/08/09(土) 01:16:24 ID:.QY5jUA6
和耕塾を されていらした元新教連の講師・野木清司先生は、
この2年前の 2012(平成24)年12月に 84歳で、亡くなられました。

その後、和耕塾の経営は、和耕塾で學ばれながら、永年、塾を陰で支えていらした北島先生という大学教授(女性)が、
野木先生の ご遺志を継いで、野木先生の代わりを、なさっておられました。

私は、野木先生が亡くなられた後も、昨年いっぱいまでは、会費を払い、
引き続き、和耕塾生として、古事記を學ばさせて頂いていたのですが、やはり、野木先生のご指導じゃないと
合わないというか、ピンとこなくなりまして、昨年いっぱいで 塾生は、辞めております。

8934志恩:2014/08/09(土) 01:28:25 ID:.QY5jUA6
注:
和耕塾に収めた会費(昨年は、月1000円づつでした)は、
野木先生の時代からそうでしたが、
和耕塾では、集めた会費は、伊勢神宮に年1回,その全額を、奉納されてました。
ですから、和耕塾の先生方は 結局 無報酬で、古事記を、ご指導下さっておられたのです。

8935トンチンカン:2014/08/09(土) 07:12:12 ID:itK3HnHY

『第一義のものを、第一にせよ』・・ 「先生ごっこ」これが問題なのです!

<新、本流復活掲示板>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
何故こうなったか (4719)
日時:2014年08月09日 (土) 01時32分
名前:水戸黄門

以下誤解無きよう、当隠居は雅宣氏養護ではありませんぞ。

教団が何故このような状態になったのでしょうか。最大の原因は雅宣氏の戦後教育の洗脳
による、雅春先生への反抗でありますが、

そう言う状態を作り出したのは、谷口雅春先生の素晴らしい生長の家組織をいいことに活
動組織内での先生ごっこであります。 本部講師や教化部長になり多くの信徒からの尊敬
を集めて、ご自分が偉くなったようになり、その素晴らしさが忘れられなくなった方々が
その立場を守るため、お孫さんの雅宣氏を持ち上げて結局は自分の立場保護の為、真心の
信仰を忘れてしまったのです。

谷口雅春先生はこのような事を見通して戒めていらっしゃいました。
『みなさん、組織が大きくなっても、先生ごっこはしてはいけませんよ』と仰っていました。

生命の實相の素晴らしい真理を、お話をし体験が現われてもそれはその講師の力ではない
のです。

谷口雅春先生の真理により体験者の内在の神が顕れたのです。
谷口雅春先生は常に『私も生長の家の一信徒です』と話されていたのです。

雅宣氏の方向の間違いを正し、生命の實相を守る為立ち上がった『学ぶ会』でさえも、組
織が充実してくると、やはり元本部講師や教化部長達は、先生ごっこを始めました。学ぶ
誌では今まで無かった肩書きがどんどん付き初めましたね。

元何々教化部長・前何々教化部長・元何々講師会長・全国講師・練成部長 と、やはり忘
れられないのですね・・・・・

谷口雅春先生は『第一義のものを、第一にせよ』と常にお話されていました。

今第一の事は何ですか、学ぶ会の組織拡充ですか、学ぶ会の人数拡大ですか、『生命の實
相』勉強会をして修了書を発行する事ですか。それらは全て自己満足です。

こんな事では、日本の為、家族の為、そして平和な世の中実現の為、命を捨てて特攻隊と
して敵船に体当たりをされた英霊に顔向けが出来ません。

我々の第一義は、そうです生長の家本流復活です。

千人や二千人が集まって生命の實相の真理の普及活動をしたってそれは生長の家ではあり
ません。

生長の家教団を本流に戻す事です。ええ雅宣氏は辞めないから無理だなんて言ったら何も
出来ません。

その事に全力を集中すれば必ず出来るのです。一致団結して雅宣氏退陣を叫びましょう。

宗教団体法は組織運営の独裁を許していません。又聖なる教えの部門は届け済の教義を宣
布する必要があるのです。

雅宣氏は組織活動を我がものとして、独占し、教えは『今の教え』として開祖の教えを伝
えていません。雅春先生の教えを伝えていない事は著作権裁判で明らかになりました。

『学ぶ会』は左遷された本部講師の受け皿であっては断じてならないのです。元本部講師
のみなさま、永年谷口雅春先生のお弟子として活躍されました、しかし原宿本部会館が解
体されるのを見過ごしておられましたね、どうして現場で行動をされなかったのでしょう。
行動無き信仰は神様の心にはかないません。

『第一義のものを、第一にせよ』であります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8936トンチンカン:2014/08/09(土) 19:57:33 ID:itK3HnHY
>>8935

『学ぶ誌創刊の辞』を思い起こします!!

<新、本流復活掲示板>
なっとく、なっとく (4726)
日時:2014年08月09日 (土) 10時47分
名前:掲示板読者

水戸黄門さまの投稿を読ませて頂き、学ぶ誌創刊の辞を思い起こしましたわ。その通りと
思い、思わず投稿させて頂きました。私も白鳩組織活動をさせて頂いていましたので、つ
いつい今までの活動の延長の気分になっておりました。

水戸黄門さまの投稿で、第一義の事を思い起こしました。 ありがとうございました。

8937トキ:2014/08/09(土) 20:00:39 ID:HZJWHa5I
>>8930

せっかくのご投稿ですが、特定の個人を侮辱するるようなHNですので
削除して、内容のみを再掲載させていただきます。勝手に投稿をいじった
事を深くお詫びします。

合掌 ありがとうございます

管理人敬白

-------------------------------------------------------------------

>>自分がもし、谷口雅宣先生の立場だという仮定で想像すると、

>>今後の方針について、根本的な戦略的な見直しを考える必要はあります。

えらくなったなぁ!!!

8938トキ:2014/08/09(土) 20:02:18 ID:HZJWHa5I
追伸

上のような措置をとったからといって、管理人が教団を支持している
のではありません。あくまでも信仰と社会通念上の理由によりうもので
す。

8940トキ:2014/08/09(土) 20:30:57 ID:HZJWHa5I
>>8935

今日も相談を受けていました。ごめんなさい。

基本的には、この投稿の内容には賛成です。総裁の進退については、「議論をしない」という
建前があるので、その点は留保しないといけませんが、教団の官僚化と硬直化を嘆く姿勢や信仰姿勢
を糾す姿勢については、概ね同意できます。戦前の生長の家を知る人が、あまりにも大きくなり
過ぎた教団を見て、「こんな組織はおかしい」とはっきり言われていたのを憶えています。役職を
持たれた人が、段々と横着になり、しまいには、自分が特別扱いをされるのが当然だ・・・と言い
出す光景を何回も見て来ました。もちろん、全部が全部、そういう人ではなく、高い役職を持って
も謙虚な人はたくさんいます。今でもいます。しかし、そうでない人もいます。

例えば、真理の言葉を話していると、感激した人から「先生、先生」と言われます。最初はそう
でもなかったのですが、慣れて来ると、段々、天狗になってきます。それでいつの間にか有頂天に
なってしまいます。

申し訳ないですが、今の教団の偉い人達を見ていると、この文章に書かれた事がそのままだと
痛感します。私は今の教団指導部の方針で納得のできるものを最近、見た事がありません。にも
かかわらず、偉い人達が尊大な態度でおられるのを拝見すると、「権力というのは、こわいなあ」と痛感し
ます。

本流復活派の事は知りませんが、書かれた事を拝見すると、確かに本流復活派にもそういう
兆候はあり得るだろうな、という感想はあります。

ただ、これは他人事ではありません。末端のヒラ信徒である私も、他人様に信仰指導をする
事があります。その時に、「自分はそうではない」と言い切れないと思います。

反省です。

8942☆★△▲:2014/08/10(日) 19:43:27 ID:???
大川○法も間違いを訂正!

『伊邪那岐・伊邪那美の秘密に迫る』

すでに三十年前に書いた著書の内容の一部を改訂しなくてはならないリスクを承知の上で、
 日本の国づくりの始まりにあたる伊邪那岐・伊邪那美神話の真実に迫ってみた。

・・・・ 今回、大川総裁は伊邪那岐の大神が、
「生長の家」総裁谷口雅春として現代に転出したという、
御自身の30年前の霊査を訂正され、
氏が伊邪那岐の大神ではないことを明らかにされました。・・・・

8943カルトウォッチャー:2014/08/10(日) 19:58:54 ID:nYL5yFzs
>>8942

幸福の科学は、現教団と同様、カルトですね。

下記のブログを参照。

http://tanemura1956.blogspot.jp/?m=1

8944トキ:2014/08/10(日) 21:13:50 ID:ehMA9GbI
>>8943

考えてみたら私も大川氏の事を呼び捨てにしていましたね。失礼をしました。

でも、彼が初めのうち、自分の団体を広げるために霊言集を出した点はよくない
と今でも思っています。

8946志恩:2014/08/12(火) 18:02:01 ID:.QY5jUA6
田舎もんのブログより

【超・エリート集団】

2014/8/11(月) 午後 1:56

前に掲げた記事を参考にしていただきたいのだが、
先の戦争に突入する前に 日本の最高の頭脳といわれた東京帝国大学や 京都帝国大学から
優秀な青年たちが集められ、

さにそののち 軍や官庁に配属された人たちによって「総力戦研究所」なるものがひそかに
国家の機密機関として 創られていたことは あまり知られていない。

その研究所の出した結論は前記のごとく明解に敗戦を予測していた。

実は、このエリート集団の一期生に宮澤次郎氏がいた。

宮澤潔先生のお父上である。つまり私の姉の義父にあたる。

この宮澤次郎氏に谷口雅春先生は特別な好意を寄せられていた。

「君が来てくれるととても愉快で楽しくなるよ・・・」と面会をいつも楽しみに待っておられた。

当時、雅春先生の秘書をしていた私は、その面会の場に何回か同席させていただいた。
雅春先生の前でドカッと胡坐をかき両手で先生の腕に抱き付かれる大男を私は人生で初めて見た。

総理大臣でも先生の前では胡坐はかかなかった。
それは久しぶりに大好きな息子に会った時のように雅春先生も愉快なひと時であったことを思い出す。

秋の大祭の時だったか、ちょうどその時も雅春先生に面会に宮澤氏は来ておられて、
そののち門から出ようとされた時に、当時総理・総裁選に臨んでいた
中曽根康弘氏が偶然あちらから歩いてこられた。

すると宮澤氏は大きな声で

「オイ、なんで君がここにきているのかー」
と呼び止めると中曽根氏は驚いて「先輩こそ・・・」と近づいてきた。

私は予想外の展開に驚いて二人の様子を見ていたことを思い出す。

のちに大勲位となった中曽根氏に オイ!と呼びかける宮澤氏は 高校時代からの先輩でも あったのだ。

しかし、宮澤次郎氏という「人物」は決して自分がエリートであるという雰囲気を出さない
誰にでも公平に対応してくださる腹の大きな方だった。

姉が息子さんと結婚したことでとても近い関係になり、
「おい貴康君」と可愛がってくださった。

今の私が魚釣りが大好きなのは次郎さんが伊豆につれて行って下さった時に
初めて本格的な魚釣りをしたことがキッカケとなっている。

今は亡き素敵な人「宮澤次郎」さんは僕の人生の思い出で大きな存在として今も輝いている。
………………………………………………………………
宮沢次郎の名言格言|肩書ほど有害なものはない

タグ: 宮沢次郎
一般に日本人は肩書を尊びますが、実はこれほど有害なものはありません。
自分自身を見つめることを妨げるからです。

肩書がついたためにこれまでとまるで別人のようになってしまう人がいるでしょう。
自分を見失っちゃうんです。

宮沢次郎、みやざわ・じろう。

日本の経営者。帳票・伝票などのビジネスフォーム・メーカー
「トッパン・ムーア・ビジネスフォーム(のちのトッパンフォームズ)」社長・会長。

東京帝国大学法学部卒業後、

満州国総務庁参事、内閣総力戦研究所対満事務局次長などを務めたのち、
凸版印刷とカナダのムーア・コーポレーションの合弁会社
トッパン・ムーア・ビジネスフォーム社長に就任。

田舎もんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/tachiyan50

8947ぼるぼ:2014/08/12(火) 19:42:04 ID:A0aAateM
>>8946

宮沢潔氏が父君が宮澤次郎氏で、雅春先生と親交があり、貴康氏が当時雅春先生の秘書であったということは初めて知りました。

こういう半分生々しいエピソードは、関係者、物故者との現実的つながりが色々想起されて刺激的です。

この記事から、雅春先生のお孫さんファミリーである貴康さんと宮澤さんとの良好な関係が想像できました。

問題は雅宣さんのワンマンぶりということですね。

8948トンチンカン:2014/08/13(水) 04:14:39 ID:itK3HnHY

<谷口貴康氏ブログ> 『肩書という虚像』   2014/8/12(火) 午後 10:37

宮沢次郎の名言格言|肩書ほど有害なものはない
タグ: 宮沢次郎

一般に日本人は肩書を尊びますが、実はこれほど有害なものはありません。自分自身を見
つめることを妨げるからです。肩書がついたためにこれまでとまるで別人のようになって
しまう人がいるでしょう。自分を見失っちゃうんです。

この言葉を聞いてすぐに思いつく人がいました。

その人は大きな肩書が付くまでは普通の良い人でした。思想的には自分とは違っても表現
はへたくそでしたが思いやりのある人でした。自分が人からどのように思われているのか
を心配する事もありお互いの意見を普通に交せていました。

大きな肩書がつくと本人の気負いもあったのでしょうし周りの態度も急変したこともあ
ったのでしょう。これは私にも経験がありますから人の事は言えたものではないかもしれ
ません。仕事とオフの切り替えが器用にできる人ではなかったので意思疎通は困難となり
どんどんと距離が開いていきました。いくつかの事件がありこれ以上同じ現場にいると「憎
しみ」まで湧いてくる恐れがしたので父と相談して長崎の職場に移動させてもらいました。
やっとその人を憎まなくてもすむと安堵して仕事は順調に成果を上げつつありました。し
かし、それからその人とは何一つ言葉を交わせないまま。一年少し経ったある日突然、後
ろから突き飛ばすようにその人は部下を使って私をさらに左遷しようとしました。父はそ
れに反対でしたが時間がないと無視されました。これは辞めろと言う事だとすぐに覚りま
したので争そう事をせずに依願退職という形できれいに職場を去りました。普段は中心帰
一と言っている人が総裁を無視して強引に裁決してしまう組織にはもはや何も望みは亡く
なりました。

幸か不幸か、私から肩書がすべて消えてただの田舎者となりました。

それから9年。つくづくこの肩書というものに人が左右されるものだと思い知りました。
肩書が消えた途端態度を豹変させ離れていく人が多くいました。しかしその反面、それと
は別に昔と変わらず一人の人間として交流してくれる人、真実の友や兄を発見することが
出来ました。これはありがたい事でした。

それからというもの、私は肩書というものが「いずれ消えていく幻」に過ぎない不確か
なものだと悟ることが出来ました。人を観るときにその人の人格の輝きを見て判断するよ
うになりました。人前で肩書を頼りに語るけれども、それを実生活で実行していない人を
見ると今は哀れを感じます。いつか必ず勝手に自分で着けた○○などという傲慢なメッキ
は剥がれ落ちます。

宮澤次郎師の多くの経験を重ねられた言葉は深く重いものだと思います。

自分自身を見つめるためには肩書を外さなければ気が付かない人もいるという事です。「常
に自我を死に切るべし」と大きな声で朗誦した事を思い出します。

肩書のとれた普通のその人と楽しく昔話をする日を楽しみに待っています。

8949志恩:2014/08/13(水) 05:59:04 ID:.QY5jUA6
ぼるぼ様

私も、宮澤潔先生のお父上様の宮澤次郎氏のことは、初めて知りました。
わくわくするニュースでした。
次郎氏は、東大卒で、国家の機密機関である国家エリート集団・「総力戦研究所」のメンバーであったこと、

次郎氏は、谷口雅春先生を非常に尊敬されており、また、雅春先生は次郎氏に特別な好意を寄せられてたこと。
次郎氏は、元総理・中曽根康弘氏の先輩でもあった...、

その次郎氏の息子さんが、宮澤潔先生で、

潔先生は、「清超先生・恵美子先生」ご夫妻の 次女である 寿美(ひさみ)様と結婚された。
潔先生は、寿美様の弟の、貴康先生の義兄である。

貴康先生ー
>>この宮澤次郎氏に谷口雅春先生は特別な好意を寄せられていた。
「君が来てくれるととても愉快で楽しくなるよ・・・」と面会をいつも楽しみに待っておられた。

当時、雅春先生の秘書をしていた私は、その面会の場に何回か同席させていただいた。

雅春先生の前でドカッと胡坐をかき両手で先生の腕に抱き付かれる大男を私は人生で初めて見た。
総理大臣でも先生の前では胡坐はかかなかった。
それは久しぶりに大好きな息子に会った時のように雅春先生も愉快なひと時であったことを思い出す。<<

そのような「宮澤潔先生・寿美様」ご夫妻のもとへ、恵美子先生は移られて、新生活を始められたなんて、

きっと、谷口雅春先生、宮澤次郎氏の 強いお護りが、あるのでしょうね。

8950流氷:2014/08/13(水) 13:20:05 ID:Il8Hvr.6

光明掲示板の妨害をする気はないのですが、藤原先生のなんちゃらは、もう気の毒なくらいですね。
おなじ教団職員でも、のらいくらりとはっきりしない頼りないまま、周囲の同情票を買って
のんきに掲示板運営なんかしてる人もいるのです。

なにか気に入らない女性信徒を恫喝するかのように、大物メールだ
ブラジル男性だって、話の粉を振って来るチンピラみたいな人もいます。
 自分の掲示板ではあんたが優柔不断だから版が荒れるんだって怒鳴られてますが、
他のブログでは、あらし行為はやめてください、なんて権限もないのに言論制圧してくる人もいます。

そんな中で実名投稿までしてあれこれ抗弁されてるわけですから、
 立派なことだと思います。

8951流氷:2014/08/13(水) 13:25:12 ID:e0JiBtlQ
> 争いを止めるのが第一ですが、時間が経過するほど本流復活派が有利になり、教団側が
不利になるので、なかなか止まらないです。

しかし、トキさんはパーソナルパワー的には、
「ぼくはケンカが苦手です。巻き込まれたくありません」というような性格なんだし、
止めるのは無理だと思いますよ。

8952流氷:2014/08/13(水) 13:30:25 ID:e0JiBtlQ

学ぶ会は排除せよ。続々と報告されている。本部人事通
 http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=daityouwa&amp;mode=res&amp;log=1688

8953ぼるぼ:2014/08/14(木) 01:09:41 ID:K/c37ogk
>>8949

宮澤次郎氏が普及させたウルマンの詩「青春の詩」というのがありました。

以下コピペ:

原作 サミエル・ウルマン
邦訳 岡田 義夫
青春とは人生の或る期間を言うのではなく、心の様相をいうのだ。
優れた創造力、逞しき意志、炎ゆる情熱、
怯懦(きょうだ)を却(しりぞ)ける勇猛心、安易を振り捨てる冒険心、
こういう様相を青春と言うのだ。

年を重ねただけで人は老いない。理想を失う時に初めて老いがくる。
歳月は皮膚のしわを増すが、情熱を失う時に精神はしぼむ。
苦悶や、孤疑(こぎ)や、不安、恐怖、失望、
こう言うものこそ恰(あたか)も長年月の如く人を老いさせ、
精気ある魂をも芥(あくた)に帰せしめてしまう。

年は七十であろうと十六であろうと、その胸中に抱き得るものは何か。
いわく
「驚異への愛慕心」、「空にきらめく星辰(せいしん)」、「その輝きにも似たる事物や思想に対する欽仰(きんぎょう)」、「事に処する剛毅な挑戦」、「小児の如く求めてやまぬ探求心、人生への歓喜と興味」。

人は信念と共に若く、疑惑と共に老ゆる。
人は自信と共に若く、恐怖と共に老ゆる。
希望ある限り若く、失望と共に老い朽ちる。

大地より、神より、人より、美と喜悦、勇気と壮大、 そして偉大の霊感を受ける限り、人の若さは失われない。
これらの霊感が絶え。悲歎の白雪が人の心の奥までも蔽(おお)いつくし、
皮肉の厚氷がこれを固くとざすに至れば、この時にこそ人は全くに老いて、
神の憐れみを乞うるほかはなくなる。

8954ぼるぼ:2014/08/14(木) 01:25:43 ID:K/c37ogk
>>補遺

故宮澤次郎氏(当時トッパン・ムーア株式会社社長)は、この詩から得た感動を1万人の方々に分かち与え、自らが先頭に立って「青春の会」を組織し、詩の普及に努めました、とあります。

http://www.seisyun.jp/introduce.html

8955志恩:2014/08/14(木) 06:35:10 ID:.QY5jUA6
ぼるぼ様

サミュエル・ウルマンの「青春の詩」、魂を揺さぶられる、ほんとうにすばらしい詩ですね。
ご紹介を 心から感謝致します。

この詩は、ウルマンが、70歳になってから書いた詩だそうですけれど、
彼は、アメリカ人で、無名の詩人で、教育家だったそうです。

ぼるぼ様のお話で、この詩に いたく感動された宮澤次郎氏が、1万人に伝えたいとの想いで
「青春の会」を立ち上げたことを知りました。

この会は、次郎様が亡くなられた後、今に至りましても「新青春の会」として、
有志の方々が引き継ぎ、運営されているのでした。

マッカーサー元帥が、生涯、座右の銘にしていた詩が、この「青春の詩」だったのだそうです。

ところで、宮澤次郎氏は、ソーニーの創設者・盛田昭夫氏と 並べて記されるほど、
産業界で有名なお方だったのですね。

次ぎの2つも、転載させて頂きます。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
net
「青春」の詩を紹介する者は幸せです。
読む人の人生に、必ず大きく寄与すると確信できるから。

「サミュエル・ウルマン記念館」設立にたずさわった日本人は幸せでした。訪れる人々に、
必ずお役に立てると信じていたから。
サミュエル・ウルマン記念館(サミュエル・ウルマンが詩を書いた自宅)

サミュエル・ウルマン記念館

宇野収、松下正治、盛田昭夫、宮澤次郎、作山宗久各氏等をはじめとする、

これは日本産業界をリードして、 ウルマンの自宅を取り壊しから救う活動をした人々の、
たまたまその発案者となった1人の男が書いた国際親善のドキュメンタリー・・・
http://ullman-youth.com/about.html

新青春の会
http://www.seisyun.jp/

8956志恩:2014/08/14(木) 08:33:00 ID:.QY5jUA6
田舎もんブログより

能ある鷹は爪を隠す

2014/8/13(水) 午後 10:13

先に掲載した宮澤次郎氏の事は 業界ではよく知られた方だったが、一般の国民はほとんど知らない。

私がご自宅に初めてお邪魔した時に、それは とても歓迎してくださり、
おい貴康君 これを食べてみなさいと 貴重なカラスミを皿に豪快に大盛りにして 食べさせて下さった。

「これは大根に挟んで食べると美味いんだよ」とすすめて下さった。人生であんなに沢山カラスミを食べたのは最初で最後だった。
小さなことに拘らない豪快さとやさしさに満ち溢れる方だった。

部屋に飾ってあった一枚の写真を見た時にこの優しいおじさまが只者ではないことを物語っていた。
立派な馬に軍服のような正装て跨り隣の白馬には女優さんの様に美しい女性が颯爽と従っていた。

満州国総務庁参事時代のお写真だった。

まるで満州の皇帝のように見えた。剣道の達人であられたようで 朱色の防具をつけたお写真もあり、目の前の優しいおじさまと その写真のギャップか
お酒のせいか頭がクラクラとしたほどだった。

「このころはまだ髪の毛がたくさん生えていてねー」と笑っておられた。
「潔もそのうちにごっそりぬけるだろうなー」などと楽しいお酒を飲まれていた。

大陸から引き揚げて来るときに馬賊に狙われたが善政を行った人格者であったために中国人から要所要所で助けられたお話を聞かされた。すごい。

宮澤次郎氏も潔氏にも共通して感じるのはやさしさと共に「能ある鷹は爪を隠す」という言葉通りのご人格であった。
やっかいな肩書を嫌われるのはその積み重ねた人生観から来るのだろうと思う。

潔さんも日本ではあまり知られていないが、赴任地では誰からも尊敬され慕われる人だった。
アメリカでもオーストラリアでも熱烈な支持者が彼を頼りにしていた。

英語力は抜群で現地の人達の信仰指導もこなしておられた。潔さんは慶応大学の剣道部出身のやはり剣士であったことはほとんどの人は知らない。
「能ある鷹は爪を隠す」である。

生死にかかわる大病を練成で克服した体験はご自身はあまり語らない。
谷口雅春先生から長期間泊まり込みで神想観の極意を伝授された事も人には語らない。

いつも普段着で人を迎え入れてくれる素晴らしい人。
心の中には護国の神剣と雅春先生への熱き思いがしっかりと入ったそんな彼を尊敬しています。

田舎もんブログより

8957トキ:2014/08/14(木) 20:12:06 ID:76NxtfaE
>>8956

宮澤次郎先生は、サミュエルの「青春」の詩についてご著書があり、その中にご自身の経歴
について書かれています。また、総力戦研究所については、前の東京都知事の猪瀬直樹さんの
「昭和16年の敗戦」に詳しく書かれています。

谷口貴康先生について申しあげると、肩書きがあっても態度が変わらない、気さくな人柄で
人気がありました。役職がつくと威張る人がいますが、先生はその点、人間味のある人で感心
したのを憶えています。現在は教団とは距離を置かれていますが、在職中はお父様やお兄様を
熱心に応援されていました。

谷口貴康先生が教団から離れられた事は、お兄様にとっても大きな損害だったと思います。

8960神の子さん:2014/08/18(月) 10:32:31 ID:???
トキ管理人さまへ

最近横文字の荒らしが意図的に重要なスレッドを下げようとしています。

なんとか対策をなさいませんか。

8961トキ:2014/08/18(月) 15:07:57 ID:tiYjfXRk
>>8960

ご心配をおかけして、すみません。
横文字のあらしは海外からの営利目的の投稿です。
もちろんその度に削除し、アクセス禁止にしているのですが、
毎回、違うサーバーから届くので、対抗に困っております。

この掲示板だけではなく、ほかの掲示板も被害にあっています。

ご迷惑をおかけします。

8963トンチンカン:2014/08/19(火) 19:27:16 ID:itK3HnHY

マサノブ爺さんへの<意見具申>か・・・

<谷口貴康氏ブログ>   献労の意義ありや  2014/8/19(火) 午後 4:06
 私達がかつて奉職し生活していた長崎の総本山では、住吉本宮ご造営前の開墾時代より
今日まで数十年にわたり、農作業や森林管理などを日が暮れるまで行う献労農事という練
成部門があり初期のころは総務を先頭に職員のほぼ全員がその作業にあたっていた。

谷口雅春先生のご指示で作物は出来うる限り無農薬としたため、それに満足な土作りは
何年もかかる大変な労作であった。出来上がった作物は神前に毎日捧げれ、その残りは練
成会に来られる人のために炊事場の係りの人へと運ばれた。

太い木がはえてしまった山の休耕田を再び開墾して米作りも行った。その米は神饌米と
して奉納されそののち全国の教区に分けられた。自分たちで作った作物が神饌作物となり
そののち人のお役に立っている事が何よりの喜びとなり手の豆が潰れても誰もが労を厭わ
なかった。練成ではたくさんの奇跡がそこから生まれた。

さて、最近家庭菜園を作る人が増えてきた。それは良い事だと思う。都会育ちの人がど
れほど農家の人達が苦労して作物を作りそれによって「助け合って生活しているか」を知
る機会となる。農家が60円で出荷するキャベツの苗を100円で買ってしまう人もいる
がそれは趣味の範囲ならご愛嬌だ。

私の勤めていた団体が最近八ヶ岳山麓で野菜などを作り始めているらしい。それはそれで
結構だが、何のために作物を作るのかが今一つ良く分からない。

自然とともに生きることの大切さを生活で実践するモデルとなるという事らしいが、農
作業は全国の農家で古代から行われている。私達が長崎で「献労」していたのは「神に捧
げる」「人に捧げる」事を主として意義のあるものであった。

自給自足の生活をするわけでもないらしい。都会と同じ潤沢なサラリーをもらいながら家
庭菜園を少し大きくした程度の作物づくりでは目的が攫めない。モデルとなるとは一体ど
のような事なのだろう。その生活様式は国民が等しく行う事の出来る可能性があるのであ
ろうか。少なくとも一割の人が「給料をもらいながら農作業をする」という夢がかなう世
界がどこにあるのであろうか。

「神に捧げ人に捧げ互いを潤す」という農業の原点はすでに各地で日常の営みと

祭りとして行われている。その団体においてはすでに長崎で数十年前から続き「献労の意
義」として伝えられている。自分たちのいただいている給料はいかなる思い(願い)の集
積であるかを考えてほしい。「聖使命会」の使命とは何か。

日本国の實相顕現。天皇陛下を中心とした理想国を御守りすることを鎮護国家という。
それが住吉の大神のお働きでありそれを行動化する事が使命ではなかったのか。世界平和
の基(もとい)となるものが日本国(ひのもと)であると師から教えられたのではないの
か。各自が熟考し振り返る秋となってほしい。

・『私の勤めていた団体が最近八ヶ岳山麓で野菜などを作り始めているらしい。それはそ
 れで結構だが、何のために作物を作るのかが今一つ良く分からない』・・

・『自給自足の生活をするわけでもないらしい。都会と同じ潤沢なサラリーをもらいなが
 ら家庭菜園を少し大きくした程度の作物づくりでは目的が攫めない。モデルとなるとは
 一体どのような事なのだろう。その生活様式は国民が等しく行う事の出来る可能性があ
 るのであろうか』・・

・『自分たちのいただいている給料はいかなる思い(願い)の集積であるかを考えてほし
 い。「聖使命会」の使命とは何か』・・

8964シャンソン:2014/08/19(火) 20:22:58 ID:kf1.I9hQ
以下の投稿は、光明第二掲示板からの転載です。
ここに登場してくる教化部長は、社会通念上、ボンクラにしか見えない無能管理人の
ことではないですよね?充電器の設置もできないそうですから。

8965以下:2014/08/19(火) 20:23:30 ID:kf1.I9hQ
日時:2014年08月18日 (月) 23時33分
名前:マリーゴールド

教化部長は、説明会において、生長の家自然エネルギー拡大運動は、城陽市のメガソーラー募金のことであることは、説明すみであるでしょう。

>嬉しいことには、我が家から出る年間の炭素量も、この募金で毎年相殺出来るようになることであります。

とのことですが、この文面から察するに、信徒の中には「部長先生のお宅の1年分の炭素量がメガソーラー募金で相殺されるなら、我が家も募金することで、何らかの見返りがあるかしら」

と勘違いをしてしまう信徒が出る可能性がないとは言い切れません。

この「相殺」は「そうさい」又は「そうさつ」と読むそうです。意味合いも様々あるようですが、生長の家の活動において使われる言葉として、不適切に感じます。

8966トンチンカン:2014/08/20(水) 00:35:47 ID:itK3HnHY

<新、本流復活掲示板>

動く火薬庫・マサノブ総裁

=余計な事ばかりして火種が尽きない!=

http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou2&amp;mode=res&amp;log=2114

▼ マサノブ総裁が、以前、イスラームに首を突っ込んだのは、雅春先生は、世界三大宗
  教の、イスラーム教を、解読していない、自分は、イスラーム教にも精通している、
  どうだ、俺様の方が、偉いだろう・・・。 これを主張したかった。

▼ でも、イスラームも大変です。内紛が絶えない

▼ そこで得意な、まあ、言ってみれば トンズラ 

▼ もっと解り安く言えば、無責任の極み

▼ でも、真相は、イスラームより、統一教会との関係が・・・

▼ こりゃー大変だ!! ヒョットするとマサノブ体制の“命取り”に発展?

■■ 「脱・原発」、「メガソーラー発電」・・・マサノブ総裁は、衆生救済の能力なく、
   トキの話題を追って 泳ぎ回る週刊誌的俗物人間だと思えばよい。最後は「生長の
   家」解体、こんな総裁もう要らぬ! 信徒の総力挙げて追放しよう!  ■■

平成26年8月17日
                    本当の「生長の家」を伝え遺す信徒

8967かわいそうなわたし:2014/08/20(水) 02:13:24 ID:N9Of8cBc
           動く火薬庫・マサノブ総裁

=余計な事ばかりして火種が尽きない!=

http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou2&amp;mode=res&amp;log=2114

ああ、被害妄想でしょうか?思わず、動くマッチポンプ管理人に使われる
 頼りない教区幹部、と読み間違えてしまいました。

8968私利私欲の管理人:2014/08/20(水) 06:46:28 ID:myF/YuOg
4321 :神の子さん:2013/11/02(土) 22:18:23 ID:5if9GqXU〉〉4319

支離滅裂な文章です。

生長の家政治連合が提出した優勢保護法改正案でも
強姦を理由とした中絶は認めていました。大熊先生をはじめ、
命を守るために奮闘している信徒の努力を裏切る発言です。
 あなたの個人的な見解を信仰と絡めるのは迷惑です。

8970トンチンカン:2014/08/20(水) 23:26:38 ID:itK3HnHY

「世界平和」だ、「地球環境」だと言う前に <為すべきコト> は?

<谷口貴康氏のブログ>  いのちを守る親の会  2014/8/20(水) 午後 9:16
http://blogs.yahoo.co.jp/inoti333mamoru777/62773367.html

皆さんは上記の会があることをご存知ですか?

私は彼らの活動に心から敬意を表します。彼らの活動は実際多くの人の命を救っています。

世界平和を語る人や呼びかける人はいますが、その原点は命を守ることです。

昭和60年5月、谷口雅春先生の最後のご講話では「人はすべて如来のいのちが宿ってい
る」「殺すなかれ」というお言葉でした。大きなことは小さなことの積み重ねが無ければ
成就しません。

世界平和だ、地球環境だと言う事も結構ですが、今そこにある「いのち」を救うという大
切な事を忘れないでください。

8972神の子さん:2014/08/21(木) 07:28:25 ID:zTvAOV2w
「世界平和」だ、「地球環境」だと言う前に <為すべきコト> は?

いのちを守る親の会の活動は実際多くの人の命を救っています。 皆さんは上記の会があることをご存知ですか?
私は彼らの活動に心から敬意を表します。世界平和を語る人や呼びかける人はいますが、その原点は命を守ることです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そうね、彼らが一年で何人の命を救ったのかは知りませんが、自然は一日で39人の命を広島で奪いました。

自然と敵対する人間の生き方には反動があるのでしょうか。

8973トンチンカン:2014/08/22(金) 00:13:03 ID:itK3HnHY

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
マサノブ爺さん、及び、その「影武者」ご一統様の姿が消えた??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・あの「ブラジル」以来・・ あの「統一教会」の話題以来・・・

8974トソチソカソ:2014/08/22(金) 08:09:36 ID:GTz2rrkY

>「世界平和」だ、「地球環境」だと言う前に <為すべきコト> は?

で、トンチンカンはナニをやってんの?

8975トンチンカン:2014/08/22(金) 09:01:52 ID:itK3HnHY

「トキ管理人」のお言葉、、、 忘れたのでしょうね・・??

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1907 :トソチソカソ:2014/05/22(木) 08:50:11 ID:ffE1pH8A

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1913 :トキ:2014/05/22(木) 09:43:54 ID:Z9No9Nic

1907の投稿は、紛らわしい名前を使ってのなりすましです。
 これはフェアではないので、投稿をされた方からの削除要請を御願いします。

・≪トソチソカソ≫、、、は、「紛らわしい名前」であると トキ管理人 が指摘されてい
 るのですが・・・

8976神の子さん:2014/08/22(金) 23:06:15 ID:zTvAOV2w
>>8973
マサノブ爺さん、及び、その「影武者」ご一統様の姿が消えた??

『 マサノブ爺さん』なんて存在しない人間のことへの頓珍漢な感想には返事してもしょうがない。
『雅宣総裁』と書き、文の最後の??をとって意見を述べてから寝言は言ってください。

責任逃ればかりでは唇寒し、、、です、相変わらずの卑怯者で、影武者なんて思い込み100%の人間と話しても仕方ないです。

8977志恩:2014/08/23(土) 06:51:32 ID:.QY5jUA6
トンチンカン様のおっしゃっている「フエイク総裁」の
「フェイク」とは、

フェイントのことで、「相手を騙す(だます)ためにする動作や発言のこと」
          「相手を惑わす(もどわす)動きのこと」。

このたびの宇治の盂蘭盆祭の折りに、上の支持で、総裁ご夫妻は、こちらの道を
通って宇治本山へ着くと、言わせておいたが、実は、それは、フェイクであり、

歓迎のために待機していた信徒を、たぶらかして、さっさと、別の道を車で行ったそうですね。

それから、「大自然賛歌」は、お経ではないとおっしゃっていたのに、堂々と
生長の家のお経として、日本のみならず、世界の組織を使って、販売拡大をしています。

ですから、フェイク総裁と命名されても、その通りなので、

雅宣総裁は、これについての反論は出来ないと思います。

8978志恩:2014/08/23(土) 07:31:12 ID:.QY5jUA6
私の夫は兄弟が多いので、地方に住む義兄も一人ではありません。
先日,上京して来た、我が家に数日居た義兄は、何番目の義兄かは、言いませんけれど、

この人も,勿論,義母の影響で、私よりも古くからの熱心な生長の家の信徒です。
九州本山にも、彼は、何度も行っています。

そういう人ですが、今回は、ちょっと生長の家のことを話しても、辛そうにして、
暗い表情になり、生長の家の話はしたくないと言い、

さっと、べつの話題に変えて、話していました。
三代目の話も、したくないと、うつっぽくなって、言っていました。

義兄を車で、駅に迎えに行き,うちまで連れて来てくれた人は、東京在住の義弟でした、
この人も、我が家で一緒にはなしましたが、義弟も生長の家です。

夫も私も、明るい雰囲気で、たのしい話を沢山しました。われわれは、朗らかに生きていますので、
義兄が言うには、突然、作って、明るくしようとしても、作り笑顔になるからできないものだ、

ここの雰囲気は、本当に穏やかで幸せそのもので、笑顔があふれていて、すばらしいなあ。
私も、生長の家の教えを思い出し、
これからは笑顔で生きようと、ここへ来て、教えられましたよ。ありがとう、ありがとう。
と言われたので、私も、うれしかったです。

私よりも、ずっと前に生長の家に入信したのに,今の生長の家は、
雅春先生の教えではないと、実感するので、生長の家のことを考えると、熱心だっただけに辛いのだそうです。

これは、昔,救われたのに、今は、救われていないのか、という問題ではありません。
どこかの人のように、榎本先生の話を聞いていた人なのに、救われていないのか、
パニック障害になるのは、おかしいではないか、ということのほうが、おかしい考え方だと思います。

人間は、この世で生きている限り、救われるのは、一度や二度ではないのです。
生涯なんです。
迷うのも一度や二度ではないのです。迷う度に,元の教えで救って頂いていたのです。

それが、今の教えでは、個人救済は、やめてしまったのです。
中味は、環境教に衣替えしてしまって、看板だけは、「生長の家」の看板を
使っているだけのですから。

本来の教えでない、別の教えにしてしまったと気付いている心ある信徒は大勢おります。
気付いていない信徒もいます。

宇治の大祭へ参加した方に、恵美子先生軟禁事件や、恵美子先生が高知へ移動された話を
知っているか尋ねたら、みなさん、知らないと答えたと,本流掲示板にも書かれていました。

なぜ、知らないかというと、知らない人たちというのは、パソコンをやっていない、
ネット情報をご覧になっていらっしゃらない高齢者の方々だからです。

宇治へは、約3000人?集まったそうですが、それは、信徒80万人のうちの、3000人です。
その3000人と、ブラジルで講演会に集まった13,000人が、知らなかったとしても

80万−16000=784,000で,残りの約780,000人の信徒は、気付いているかもしれませんから
みながみな、知らない訳じゃないのです。

元の教えを 消さないようにと,心から願っています。

8979志恩:2014/08/23(土) 07:37:40 ID:.QY5jUA6
トキ様

今、生長の家の信徒数は、80万人も居ませんか?
今は 何人ぐらいに なっているのでしょう。

8980志恩:2014/08/23(土) 08:54:43 ID:.QY5jUA6
先日、来られた地方在住の義兄も、亡き義母も、私よりも、古くからの信徒ですが
大昔から、環境問題についての 意識も高かった人たちでした。

地方の住まいの、広い庭で、家庭菜園はしていましたし、兎に角、自分で出したゴミは、
出来る限り自分で始末する事が、環境問題だというのが口癖で、

生ゴミは、すべて、庭の一カ所に大きな穴を掘り、そこへ埋め、そこがいっぱいに
なると、次ぎの場所に大きな穴を堀り、、を繰り返し、やっていました。

そして、燃えるゴミは、庭の片隅に纏めておいて、庭で、全部,燃やしていました。

ですから、大昔から、ごみの収集場所に出すのは、自分では始末不可能な、
ビン、缶、だけでした。

そういうわけで、古い信徒は、雅春先生原理主義者で、地球のためになにを
やっていたのか、と雅宣総裁は、言われますが、

大昔からの、古い信徒たちも、環境問題に取り組んで,教えも、人類光明化のために
実践していた人たちも、雅宣総裁は、ご存知ないだけで、大勢居るのです。

なにも、環境問題の運動をすることが、間違っていると言っているのでは、ありません。
元々の教えを説かず、天皇の生き方を理解しようとせず、天皇なんて言ったら、右翼だと
思われるなどと、考えておられるのでしょうか?

世の中からは、国家公安から、雅宣総裁は、左翼だということを,認定される発言を
くりかえしておられることは、確かなことなんです。

こころある信徒からみましたら、戦後の左翼思想に染まったお二人に見えるのは、
当然のことで、仕方がない事だと思います。

8981神の子さん:2014/08/23(土) 09:06:46 ID:zTvAOV2w
これは、昔,救われたのに、今は、救われていないのか、という問題ではありません。
どこかの人のように、榎本先生の話を聞いていた人なのに、救われていないのか、
パニック障害になるのは、おかしいではないか、ということのほうが、おかしい考え方だと思います。

人間は、この世で生きている限り、救われるのは、一度や二度ではないのです。
生涯なんです。
迷うのも一度や二度ではないのです。迷う度に,元の教えで救って頂いていたのです。

4180 :志恩:2014/08/21(木) 15:09:51 ID:.QY5jUA6
>>4179:a hope様
>>われわれの真の「悔い改め」には「この実際に出かけてゆく」すなわち、天国が現前(いまあらわれ)るということが伴うのであります。>>

つまり本当に悔い改めると、天国が現前(いまあらわれ)るのですね。
それは、「人間知(我)で考えて行動をする」こととはまったく違うような気がします。

本当の「悔い改め」ができていれば、現象世界の出来事もすべてがうまくいく(=救われる)ということなのだと思います。<<

志恩ー
そうおっしゃると、
まるで、本流は、人間知(我)で考えて行動している。だから…と、言っているように聞こえてしまいます。
そのように、われわれは、あなたから見られているのかと思いますと、お門違いなので、残念に思います。
=======================================================================================================================================
本当の悔い改めとは何か、と話している人に我々本流はと云う。二度と迷わなくなるのを悔い改め、われの置き換えというのでは。
何度も迷うそのたびに、真理の言葉でちょっとだけ心を入れ替えて現象の変化を求める、そんな人達にその願いを叶えるべく運動する、
それが本流なのですか。榎本講師に指導されて、宇治で下座の行をし悔い改めの済んだ人は、二度と迷いはしません。
足元の職員でさえ救いえない、榎本講師の救いとはどんなものでしょう。

少なくとも、一人で学んでいる最中の人間に、我々本流はあなたが考えているようなものでない、と言えるものは持っていないでしょう。
10年経っても天国の現前ということは起きていないのだから。

8982トキ:2014/08/23(土) 10:59:56 ID:an5zWjkc
>>8979

ご質問、ありがとうございました。正確な数字はわからないですが、80万は切っていると思います。
おそらく聖使命会員はそれぐらいでしょうが、愛行会員も多く、また本流復活派の組織にも入っている
人もいるので、少ないとは思います。

青年会などはかなり減りましたが、これは現在の青年はスマートフォンやパソコンなどでSNSをして
いる人が多いのも原因です。各教区で情報のやりとりをしていると、本部が知って欲しくない情報が
一気に広まります。すると、活動を止める人も増えます。

相愛会は、現役で仕事をしている人は、現在の本部方針がおかしいし、また無理して組織にかかわ
る必要もないので、組織とは距離をおいています。高齢者の場合は、現在の方針がおかしいのは知っ
ていますが、いまさらもめるのもイヤなので、渋々、活動をしています。

白鳩会は、まだ、本部方針に従っています。しかし、だんだんと疑問を持つ人が増えて来ています。

そんなところでしょうか。

これは、本部が方針を変更し、和解をしない限り、改善のしようがないと思います。

8983志恩:2014/08/23(土) 11:38:01 ID:.QY5jUA6
8981:神の子様

宗教的な悔い改めとは、肉体人間ではなく,神の子人間だという自覚を体得することだと、思います。

そして、榎本先生の教えて下さっている言葉によれば、実相の世界を見て、よろこんで よろこんで生きる。
そうすれば、よろこびの世界が、展開して来るというものですよね。

ですが、人間というものは、この世に生きている限り、つぎからつぎへと課題が与えられますから、
自分にとっては、その人と波長の合うバイブルのような教えが、必要な人には、必要なのだと思います。

そして、われわれ生長の家の信徒は、谷口雅春先生の教えと波長が合い、教えにより、背中を押されて、
自分独りでは 解決不可能だと思えるような
種々問題にぶち当たっても、自ずから良い方向へ導かれて生きて参りましたし、自分は神の子で、本来幸せなのだという安心がありますので、
他人にも自然にも優しく生きて来れました。

本流の方達が、組織内で 今まで なにをされていらしたかは、私は、組織外の人間なので、よくわかりませんけれど、

このたび、a hope様が、
>>本当に悔い改めると、天国が現前(いまあらわれ)るのですね。
それは、「人間知(我)で考えて行動をする」こととはまったく違うような気がします。
本当の「悔い改め」ができていれば、現象世界の出来事もすべてがうまくいく(=救われる)ということなのだと思います。<<

そして、本流は...(教団もですが)…というふうに、本流を見下した言い方をされたので、
そいう考え方は、お門違いだと思う。残念に思います。と、申し上げました。

>>少なくとも、一人で学んでいる最中の人間に、我々本流はあなたが考えているようなものでない、と言えるものは持っていないでしょう。
10年経っても天国の現前ということは起きていないのだから。 <<

そうでしょうか。少なくとも、雅春先生の教えは、最高の教えだったという事は、あらゆることを調べれば調べる程、理解が深まっているのが
本流の方々なのではないでしょうか。まだ ,10年で あります。
成果があったかどうかにつきましては、あと10年もすれば、結果がでることだと思っております。

それから、
たとえ,榎本先生が、宗教の天才でいらしたとしても、われわれは、榎本先生では、ないのですから、
榎本先生とおんなじようには、生きられません。

魂は、救われずみである事は,教えて頂いて,頭では理解出来ましても、現世では、

課題が与えられる度に、自分のこの考え方や,行動は、これでいいのかどうか、と、これが迷いと言えば,迷いでありますが、
そのように、自分の心を見つめ直しながら、生きて行くのが、自他共に幸せに生きられる宗教生活であり、充実した人生を送れるポイントだと思っております。

自分の心を変えても、現世での目の前の出来事が、すぐに変わる場合と、全然変わらない場合があります。
ですから、相手を変えるためにやる 自分の行動ではなく
目の前に現れたこと、 それを、ありのまま 受け入れて、それでもって、自分はどう生きるか、ということではないでしょうか。

人間は、五官の目や耳がありますから、五官の世界の なにかに、ひっかかるように 出来ています。
でも、それらを、心から解放する術を知っていれば、楽に幸せな気持ちで生きられます。そのように人々を導いて差し上げることは、宗教家として、
自然を大切にする事もそうですが、人間の魂を導く事も、宗教家として貴い使命だと思っております。

8984神の子さん:2014/08/23(土) 11:48:44 ID:zTvAOV2w
>>8982

それであんたの教区であんたが何をし、結果どうなりましたか。

聖使命会費なんてただの会費にしか思ってないでしょ。一人で10人からの会費を払っている人が死ねば、10人づつ会員は減る、
そんな金集めの組織に巣食う蛆虫なんでしょう、あなたは。宇治にしても同じ一人で30枚50枚と書く、多くお祀りすればするほど
いいというような勧誘がなされていたのでは榎本講師の下の職員でさえ救われないのに、いかにも救いが来るかの甘言により、
信徒を騙して来たのが従来の生長の家では。

8985志恩:2014/08/23(土) 12:09:44 ID:.QY5jUA6
トキ様

現状を教えて下さって、ありがとうございました。
そうでしょうね、若い方々は、ネット情報に敏感ですものね。

私の住んでいる横浜市のこの辺りの、60歳以上の人たちのことは、地区委員をしていましたから
知っていますが、パソコンをやっている人は、20人中、3人でしたよ。

携帯電話は持っているのですが、ネット情報は見ていないのです。
高齢者で、やっている人が多いと聞いていましたが、
実際のところは、案外少なくて,驚きました。

あれれ、8984で、

トキ様のことを 組織に巣食う「蛆虫」(うじむし)だなんて、
草食で、がりがりのため、じもっちぃの、くまに、きらわれている神の子さんが、言ってますね。

こないだまで、トキ様は「シロアリ」だと言われておりましたのに、、
今度は「ウジムシ」に 昇格なさいました。

トキさま、昇格 おめでとうございます。(笑)

8986神の子さん:2014/08/23(土) 12:16:25 ID:zTvAOV2w
そして、本流は...(教団もですが)…というふうに、本流を見下した言い方をされたので、
そいう考え方は、お門違いだと思う。残念に思います。と、申し上げました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『悔い改め』とは何か、と生命の実相に照らしての感想を否定するのであれば、単に『お門違い』の一言でかたずけるのでなく、
悔い改めが完了している人が本流であると証明してくれませんか。悔い改めの出来ていない人が『見下した言い方』と断定することは
それこそ見下した立場でしょう。

8987志恩:2014/08/23(土) 12:23:52 ID:.QY5jUA6
8986:神の子さま

HN,つけて出てくださいって、ここの管理人様にあなた、言われていませんでしたっけ。
相変わらず、口がへらない子ですね。

あのですね、私も,本流ですが、まだ悟ってないし、悔い改めが出来てるかどうかも、
しりませんが、

本流の人たちも、実際の人たちの一人一人、全員の 皆様の事は,知らないの。
だから、いろいろでしょうけれど、それをひっくるめた言い方をしたので、
本流を見下した言い方をしたと言ったのです。

教団の場合は、ピンポイントで、雅宣総裁が、と言えますけれどね。

8988神の子さん:2014/08/23(土) 12:44:36 ID:zTvAOV2w
>>草食で、がりがりのため、じもっちぃの、くまに、きらわれている神の子さんが、言ってますね。

何のことかさっぱり、うちの近所は熊なんていないし、草食だけどがりがりじゃないし。
妄想逞しいのは分派の特徴ですか。

8989志恩:2014/08/23(土) 13:12:21 ID:.QY5jUA6
8988;神の子様

あぁ、そうですか。草食だけで、がりがりじゃないのね あなたは。熊もいないの?
じゃ、なにがいるんですか?近くに。

あなたはね、神の子さんで出るから、こんなふうに、いろいろと妄想されるのですよ。
名前つけて、 出られないんですか? どうして?

いくら管理人さんに注意されても、神の子で でといて、えばるんじゃないよ。

8990志恩:2014/08/23(土) 13:15:11 ID:.QY5jUA6
分派の特徴ですか?って、分派じゃないのよ、私は。 私は 本流なのよ。
分派は、あなた。

8991志恩:2014/08/23(土) 13:23:10 ID:.QY5jUA6
スポーツジムと、チャリで、からだ鍛えてるから、着やせしているだけで、
はだかになったら、じつは キン肉マンなんでしょうか?
写真載せてもらえませんか?上半身、はだかの。
こんどfacebookへ。

8992志恩:2014/08/23(土) 13:27:06 ID:.QY5jUA6
だいたいですね、トキ様のこと「ウジムシ」なんていう人は、だれだか?
すぐに、わかるわ。

8993神の子さん:2014/08/23(土) 13:36:44 ID:zTvAOV2w
名前なんて2ちゃんには用ないのじゃ、idが出てるんだしね名前と同じでしょ。
名前なんて書いても単に記号だし、身元隠してしか物言わない人ばかりでしょ。
生長の家教団が宗教法人として存在してるんだから、君らは明らかに分派でしょう。
>>8991 誰のことを妄想しているんだか、頭大丈夫。

8994神の子さん:2014/08/23(土) 13:51:01 ID:zTvAOV2w
すぐわかるように書いてるから彼女は無視してるんだよ、あほだなー

8995志恩:2014/08/23(土) 14:19:50 ID:.QY5jUA6
身元かくして ものを 言わないと、 訴訟されるからでしょう。

>>すぐわかるように書いてるから彼女は無視してるんだよ、あほだなー<<って、どういう意味?

彼女って、トキ様のことですか?
私は,身バレしてるそうですから、私の事ではないし。
トキ様は、男性でしょう? なのに、何故,彼女と?

それから、
IDは、出る度に変えて出て来る人が居るので、IDは、名前の代わりには、ならないのです。

神の子じゃなくてHNをつけて、でてくださいと、トキ様がお願いしているのは、
神の子さんで、出る人が多いので、誰が誰だか紛らわしいからです。

8996トキ:2014/08/23(土) 14:55:30 ID:an5zWjkc
志恩様、ご投稿、ありがとうございました。

志恩様のおっしゃる通り、最近はHNを使わないか、複数のHNを使う人が
います。これは、あまり良い事ではないと思います。それも、訊け様のよ
うに、見ればすぐにわかるHNなら問題はないのですが、一見、わからな
いHNは読み手に誤解を与えます。

管理人にはIPを見ればわかるのですから、皆様、どうかきちんとHNを
使って下さい。よろしくお願いします。

管理人敬白

8997流氷:2014/08/23(土) 14:56:12 ID:YYDekWsQ
それから、
IDは、出る度に変えて出て来る人が居るので、IDは、名前の代わりには、ならないのです。

神の子じゃなくてHNをつけて、でてくださいと、トキ様がお願いしているのは、
神の子さんで、出る人が多いので、誰が誰だか紛らわしいからです
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

しかし、別版なんかで志恩さんが神の子さんでは紛らわしいから動物の名前を使うようにしたらと
提案しても、名無しの神の子さんというのは無くなりません。
 ここの管理人自体が紛らわしい人なので、こういう闘争みたいなものは
 終結することがないでしょう。
管理人自体も、ここはいろんな意見が出る場所だから仕方がないと別版で説明しています。

8998神の子さん:2014/08/23(土) 15:19:35 ID:zTvAOV2w
HNネームなんてものに気が行くことがナンセンス。
誰が言っているかが問題でなく、何が言われているかが問題。でないの。

8999志恩:2014/08/23(土) 15:20:45 ID:.QY5jUA6
あ〜〜〜〜ぁ、やっと静かになりましたか、よかった、よかった。
きっと、あれですね、3時のおやつの時間になりましたから、
あなたは、
トマトジュースを いっぱい口に含んでいるので、しゃべれなくなっているのでしょう。

それでですね。
できますれば、トキ様がお願いされてますように、今後は、
神の子でなく、【大王イカ】でも【身分高きもの】でも、いいですから、
HNをつけて出て下さると、わかり易くて、ありがたいです。

9000志恩:2014/08/23(土) 15:24:26 ID:.QY5jUA6
いじっぱり!!わからずや!!じゃあ、神の子で でれば、いいじゃん。
トマトジュースのおかわりもして、口、ふさいどいて。

9001神の子さん:2014/08/23(土) 15:29:12 ID:zTvAOV2w

8995 名前:志恩 投稿日: 2014/08/23(土) 14:19:50 ID:.QY5jUA6
身元かくして ものを 言わないと、 訴訟されるからでしょう。

訴訟されるようなことを書いているのですか、そしてそれを歓迎する『トキ』さんということですね。
道理で身分隠すためには嘘平気でつくんだ、納得。

9002志恩:2014/08/23(土) 15:37:03 ID:.QY5jUA6
神の子さん

だれかさんが、うそを、つくからといって、、他の人もそうだと、きめつけないように。

訴訟は、真実を言っても,いわれた相手が、自分や教団にとって、不利益だと思った場合は、
訴訟できるそうですから、

嘘をいうために、身元を隠しているんじゃなくて、自己防衛のために、身元を隠して
発言しているようですよ。

訴訟されるようなことを書いているのかと、いわれますが、
身元を隠してでも,今後の生長の家のために、訴訟される危険覚悟で発言しなきゃならないことも、あるという
事だと思います。

9003神の子さん:2014/08/23(土) 15:41:01 ID:zTvAOV2w
今は知らないけれど昔の2ちゃんは固定ハンドルはコテハンと言って変わり者でしたよ

それと【大王イカ】でも【身分高きもの】、これ何、私をやんごとなき人と思っているの、やはりあほだなー

9005志恩:2014/08/24(日) 01:06:40 ID:.QY5jUA6
山ちゃん1952様ブログより

2014年08月23日
「何度もいうが 和解では最早 対処できない。」

和解和尚の傍観的な念仏なんでしょうが、
次第に今の現状では和解できないことがだんだんとこのブログや多くの意見で理解できています。
其の傍観的な感想文が下記です。

【8982 :トキ:2014/08/23(土) 10:59:56 ID:an5zWjkc
>>8979

ご質問、ありがとうございました。正確な数字はわからないですが、80万は切っていると思います。
おそらく聖使命会員はそれぐらいでしょうが、愛行会員も多く、また本流復活派の組織にも入っている
人もいるので、少ないとは思います。

青年会などはかなり減りましたが、これは現在の青年はスマートフォンやパソコンなどでSNSをして
いる人が多いのも原因です。各教区で情報のやりとりをしていると、本部が知って欲しくない情報が
一気に広まります。すると、活動を止める人も増えます。

相愛会は、現役で仕事をしている人は、現在の本部方針がおかしいし、また無理して組織にかかわ
る必要もないので、組織とは距離をおいています。高齢者の場合は、現在の方針がおかしいのは知っ
ていますが、いまさらもめるのもイヤなので、渋々、活動をしています。

白鳩会は、まだ、本部方針に従っています。しかし、だんだんと疑問を持つ人が増えて来ています。

そんなところでしょうか。

これは、本部が方針を変更し、和解をしない限り、改善のしようがないと思います。】

山ちゃん1952様ー

実質的な数字はもっと低いというのが多くの会員の声であると思っています。
20万とか信徒はいないのではないかと思っています。

その根拠は聖使命会員では強制的な会員も多い、
会員の多くはある有力な信徒さんが100名近くの会員のの会費を納めている。

その人も会員になるので実質的にも20万はいないのではないかと思っています。

本部が方針など変更するなど考えられないことです。
それならばどうするかとういう具体的な提案でありますが、本部職員や地方職員がストをすることでしょうね?

職員を辞職したりして、行事に支障をきたすようなことをすることが必要であります、
そうした現教団にNoと突きつけることが必要です。

そのほうが和解和尚の傍観的な意見より、より具体的な変革が出来るでしょう。

また、信徒は一旦、生長の家を辞めることも必要でしょう。

このままでは『生長の家』そのものも歪曲されていくからです。
次第にそのようになってきている。現在も信徒数も減ってきているので、そのようにしている信徒さんが多い。

多分、信徒数が10万になっても雅宣総裁の方針は変わらない。

傍観的な和解和尚はなんら具体的な案もできないまま、生長の家の職員として身を構えるでしょう。
それとは別に次第に違った具体的な方策が生み出されていくでしょう。

私も具体的な方針はここでは説明出来ませんが、変革していくこととなるでしょう。

それも数年後には変わっていくことになるでしょう。

教団は変わらないが・・・

山ちゃん1952様ブログ
http://tecnopla1011.blog.jp/archives/11694382.html

9007トンチンカン:2014/08/24(日) 17:32:13 ID:itK3HnHY

北見教区の講習会   632人  前回比  9.15%

受講者数 今回=632人  前回=579人 

H25.08.24 facebook
今日は午前10時から、北見市の北見市民会館で生長の家講習会が開催され、前回を9.2%
(53人)上回る632人の受講者が参集して下さった。明るく熱意をもって推進された北見
教区の幹部・信徒の皆さんに、心から御礼・感謝申し上げます。ありがとうございました。

H24.09.30 facebook
今日は北見市の端野町公民館で生長の家講習会が開催され、579人の受講者が参集してく
ださった。北見教区の皆さん、推進活動ありがとうございました。台風17号の接近で、
北見空港からの羽田便はすべて欠航。一晩北見市で過ごします。

9008トンチンカン:2014/08/24(日) 18:01:51 ID:itK3HnHY

ーーーーーーーーーーーーーーーー
「北見教区の講習会」に思う・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーー

・全回の「報告」では、『北見教区の皆さん、推進活動ありがとうございました』、、と、
 サラッと書いております。

・それが今回久し振りに受講者数が前回を上回り、『明るく熱意をもって推進された北見
 教区の幹部・信徒の皆さんに、心から御礼・感謝申し上げます。ありがとうございまし
 た』、、と、マサノブ爺さん <大喜びの気持ち> が溢れております・・・

・53人増えただけですよ、、、他教区から少し応援してもらえば可能な数字ですよ!!

・でもね、もうこんな「講習会」ですが、<何を目的>に開催しているのだろうか・・?

・全国各教区では、受講者獲得のために 四苦八苦 しているのです。 近隣教区の談合
 をも含め、受講者数「水増し」の為の <不毛な苦労> が・・・

・「宇治の盂蘭盆大祭」では、霊牌180万柱を切ったそうではありませんか・・・
 参拝者も3000人程度・・?

・「今の教団」の<教勢>は、下降ににつぐ下降が続いているのです!!

・この「講習会」が、本当の意味で「信徒の救い」になっているのなら話は別ですが、聞
 こえてくるのは「環境問題一辺倒」のようなのです。

・今回は、「メガソーラー募金」の依頼が <主目的> ではなかったのでしょうか・・

・マサノブ爺さん!! そろそろ、信徒からソッポを向かれている 「諸問題」 につい
 て <総括> されてもイイのではありませんか・・・・・

9009トキ:2014/08/24(日) 22:22:56 ID:5LJ8Zawo
>>9005

山ちゃん1952様、御丁寧なご感想、ありがとうございました。
また、先日の集まり、大盛会だった由で、心からお祝いします。私は招待されません
でしたが(もっとも、行っていたら、塩をまかれたでしょうね)、国家のためにご尽力
下さり、心から敬意を表します。

先日、宇治の大祭で奉仕をされた友人の話では、本部の人達はすごい危機感をもって
いたそうです。どんどん退会者が出ている事や本流復活派が増えている事実を見たら
当然、そうなるでしょう。

山ちゃん1952様は本部員がストライキをする云々と書かれていましたが、あれだけ
高い給料をもらっている人達がストライキをするとは思えません。ただし、教区の人
たちは、私のような末端の平会員から、教区五者まで、現在の方針については言いたい
ことがあります。

私は、これはとても残念に思いますが、いつか教区の信徒の人達が爆発するのではないか、と
危惧しております。このままでは、そうなるのは確実だと感じます。

ただ、生長の家の信徒同志ですから、ここは、やはりあくまでも「和解」「話し合い」
を呼びかけるべきだと感じます。特に、本部の方々は、ここは現実を直視し、従来の路線
を再検討する勇気が必要かと思います。

この点、本流復活派の方々も、本部が話し合いを提案されたら、それを受ける雅量が
欲しいと願います。

9010トキ:2014/08/24(日) 22:29:47 ID:5LJ8Zawo
 それに関連して、光明掲示板に心配な記事がありました。

日本は法治国家ですから、テロや暴力は絶対に許されません。
幸い、現在、本流復活派の大半の方々はそういう行為には反対されていると
きいており、安心をしています。

あくまでも話し合いでの解決が必要だと考えています。この掲示板も
そのお力になりたいと願っています。

管理人敬白

9011トンチンカン:2014/08/25(月) 00:48:35 ID:itK3HnHY

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マサノブ爺さんには、<信徒>の為に 「何を」 与えているのだろう?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・マサノブ爺さんは、高所に立って、上から目線で、偉そうに、「四無量心」だとか、「大
 調和」だとか、、、を説いてきた・・

・ところが、これらはご自分では 実行もしない「眉唾(まゆつば)物」ものばかりだっ
 たのであります。

・「講習会」だって、教区の皆さん方のことは全くの無視で、ご自分の <ポケットマネ
 ー> さえ手に入れば満足なのでしょう・・・

・<言行不一致>と呼ばれようが、カネ、カネ、カネ・・・

・講習会の会場を、数多く設定するなど、関係する 「業者」 が喜んでいるだけ・・

・「地震」に遭遇すれば、被災された「信徒」のことなどお構いなし。 我先にと逃げ帰
 るのです。

・最もエゲツナイのが、「谷口雅春先生の説かれた<御教え>」を、根本から<変革>し、
 自作自演の「法燈継承」をかざして居座っていることであります。

・直近では、「メガソーラー」なんてことで、またまた信徒から <寄付金> をセビる
のであります。

・一体全体、マサノブ爺さんは「信徒」に対して <何> を与えているのでありましょ
 うか・・??

・マサノブ爺さん、お好きなことをするのはイイですが、<生長の家>の名前だけは使わ
 ないでいただきたい・・・・・

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板