したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

Web誌友会 板/2

79a hope:2013/02/09(土) 15:02:13 ID:TqpbsVIM

>>22 goroさま

お返事が遅れてもうしわけありません。

>>雅宣総裁の「女系天皇容認」と「大東亜戦争は侵略戦争である」との公式見解について、私は「嘘」の教え、つまり、「虚説」であると確信します。証拠は数多の文献等で証明されています。<<

とあるところですが、『残念ですがわたしには詳しいことは勉強不足でわかりません』、
というのが率直なお答えになります。

goroさまがさくらさま宛にupしてくださった、雅宜先生のお言葉等をすべて拝見する時間はありませんし、
たとえ拝見したとしても、わたしには難しすぎて理解できないと思います。

ですが、

>>雅宣総裁の所謂「今の教え」の中で、誤れる教えをそのまま信じてしまわれる信徒、
新しく生長の家の教えに御縁を持たれる方々には、どのように「真説」を伝えていけばいいのでしょうか?<<

に関しては、お答えできそうです。

もう、何度もこの掲示板や本流関係の掲示板上でお話してきていることですが、
わたしは谷口雅春先生の「生命の實相」を拝読して、魂を震わせて現教団に入信しました。

わたしの魂が求めていたのは「唯神実相哲学」で雅宜先生の「現象問題を扱った環境」のお話ではなかったのです。
ですが当時わたしは何もわからない真の新入生でしたから、その矛盾に全く気付きませんでした。

生長の家の総裁である雅宜先生が、一方で人間神の子の「唯神実相」を説かれ、
もう一方で罪の子人間が犯した環境破壊という現象問題に取り組まれているというその矛盾に直面して、
わたしの魂が混乱したのだと思います。

その結果、精神不安に陥り、体調を壊し、2週間寝たきりの状態になりました。

ですから、あくまでも、わたし、a hopeの見解ですが、
そのような二元論を信じていらっしゃる「雅宜先生の今の教え」は、すべて「虚説」だと思っています。

たとえ、雅春先生の教えと同じことをわかりやすく本にして出版されていても、
それを執筆された雅宜先生のお心が、一方で『神』を信じ、もう一方で『現象あり』も信じる「二元論」である限り、
すべてが虚説であるというのが、a hopeの見解です。

ですから、わたし、 a hopeは「雅宜先生の今の教え」に賛同するつもりは全くありません。

ですが、誤解してほしくないのですが、だからと言ってわたしは、雅宜先生や純子先生や、
現教団で「雅宜先生の今の教え」を信仰されていらっしゃる方たちを、「間違っている」とか、
「悪である」とか、「虚説を信じていらっしゃる」とか、そんな風には感じては全くいません。

本流の先輩方同様、同じ「生長の家」の「生長の家」人として心から愛し、尊敬しています。
(つづく)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板