したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

Web誌友会 板/2

5856トキ:2015/09/30(水) 19:57:42 ID:4h78wox6
>>5852

a hope様

私は、少し前から、禅宗のご住職様と仲良くなり、よくお寺に遊びに行きます。
もちろん、私は自分が生長の家の信徒であることも伝えております。生命の実相
をお見せすると、「谷口雅春さんが生命の実相で書かれている事は、臨済宗の悟り
と同じですね。」と感心されました。

その時に、夏目漱石の話が出ました。夏目漱石は、鎌倉の禅寺に参禅していた
そうですが、禅宗の有名な公案である、「無字」の公案は通っていなかったとい
います。彼の有名な則天去私という言葉も、現在の自分の心境というよりも、目標
という意味合いだったみたいです。

その彼がもっとも愛したのは、若い、無学に近い禅宗の修行僧だったそうです。
ご存知の通り、夏目漱石にはたくさんの優秀な弟子がいました。しかし、この
修行僧(正確には2名いたそうですが)は、素直な人だったみたいです。

宗教上の経験を得る上で大事なのは、学識や学歴ではなく、a hope様のような
素直な気持ちになることだと思いました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板