したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

Web誌友会 板/2

5461a hope:2015/05/31(日) 14:00:37 ID:cEpBaIdo
(>>5460 つづき)

十、他人の不幸をいかに扱うか

【質問内容】
以下p185 後から2行目〜抜粋謹写

平田――(略)―― ここに一例ですが、今相手の子供が死亡したと致します。

いうまでもなく、相手は大不幸です。

わたしは、ああ気の毒に不幸であったと思います。

そしてお悔やみを申そうとする。

この時です。

相手は自由自在な無形な神の子で、不幸はない。

不幸に見えたのは自分の五感のまちがいである。

相手は神性で不幸はない。

不幸に思ったのは自分が不幸であったのだ。

しかしながら自分も神の思いを思いとして生くる神の子で完全で不幸はないとお悔やみの御言葉 御挨拶も述べずにいるのは、事実不人情であります。

不幸を分析すれば不幸になる、いつまでも不幸より逃れることはできぬといっても、不幸の言葉を述べねばしかたないのでありますまいか。

また相手が目の前で苦しんでいる、しかしながら相手は神の思いを思いとしているのだから本当は自由自在な生命で苦しんでいるのではない。

相手は苦しいと思ったのはわたしの五感の迷いだとただ相手の神性を拝んでいますと、相手が不幸に遇っても実際同情できません。

苦しんだように思ったのはそれはわたしの五感がそう思ったのだから苦しくない
というようになれば、事実悪も不幸も分析せず、善ばかりがのこるようになりますが、これではあまりに不人情に思います。

ここのわたしの迷いを御啓(おひら)き下さい。

十一、神想観の時、息苦しいのはどうすればよいか

【質問内容】
・神想観の時息苦しくなったり息がかえって急速になったりして『生命の實相』に書いてあるように呼吸ができない場合はどうしたらいいのか?


十二、対人恐怖はいかにすべきか

【質問内容】
・対人恐怖をから起こる性癖(落ち着きがなくなる、動悸が激しくなる、声がでない、手が震える等)をどう修養すれば直せるか?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板