したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

Web誌友会 板/2

3592復興G:2013/12/30(月) 12:16:46 ID:AB6RqYXc

 さて、私は、今月初め(12月2日)に、次のように書いています。

≪ いま私は、この12月を区切りとして、この掲示板から退場させて頂きたいと思っています。

来年1月から、新たな場(リアルの世界とネット空間の双方ともに)で、私の生命表現、使命実現をして行きたい。

a hope さまが聖典引用板に謹写して下さった
<< 「知」 が 「信」 によって生命を吹き込まれ、更にそれを愛行によって実践するとき真理が生動するものとなるのです。>>
とご教示いただいている愛行を、新たな場で、全生命をかけて実践して行きます。≫

 と。

 その12月が、残りすところあと一日の三十日(みそか) となりました。晦日(みそか)は月末の意味として使われ、12月は31日を 「大みそか」 と言いますが、もとは三十日を 「みそか」 と読んだのだということです。

 太陰暦(「太陰」は天体の月の意味で、月の満ち欠けの周期を一ヵ月とする暦法)では、一ヵ月は三十日と決まっていたから、月末が三十日(みそか)だったんですね。

 「みそか」(三十日)は、「つごもり」 とも言う。それは、「月ごもり」(月がこもる、見えなくなる)ということから来ています。月が地球の影に入って、見えなくなるのが三十日。一日にもまだほとんど見えなく、三日ごろには利鎌のような細い月が見えてくる、それが三日月(みかづき)。月なかばの十五日ごろ、月はまん丸の満月となる、それが十五夜。

 それは、余談でした。

 さて、今月初めに私が

 「12月を区切りとして、この掲示板から退場させて頂き、来年1月から、新たな場(リアルの世界とネット空間の双方ともに)で、私の生命表現、使命実現をして行きたい」

 と申し上げたときに、私が考えていたのは、1月から私の実名を前面に出したホームページ(ウェブサイト)を作ろうと考えていたんです。

 しかし、今月は忙しくてウェブサイト作成の準備は進んでいなくて、1月1日から公開したいと考えていたのは、延期せざるを得ない状況です。

 また、実名を前面に出して――ということも考え直して、まずは 「復興Gのウェブサイト」 としてスタートする、というように、計画変更します。

 私は、このweb誌友会板で20回にわたり、研鑽させていただき、とてもとても大きな収穫を得ることができたと申しましょうか、自分の信仰を確実なものとし、魂の生長をとげることもできたと、本当に感謝しています。

 この場を設けて、日夜、心の安まるいとまもないほど大変なご心労もあったのではないかと思われるような運営管理をしていただき、無料開放してくださったトキ様、本当にありがとうございます。

 この場に出て、真心を尽くして発言し、共に研鑽に励んで下さった皆々様、ありがとうございます。

<つづきます>


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板