したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

Web誌友会 板/2

3543復興G:2013/12/27(金) 10:53:29 ID:AB6RqYXc

 私はこのところ、「大日本神国観」 の神想観もよくしています。

 その後の方で、

<< 天皇陛下、ありがとうございます。ありがとうございます。

 皇祖皇宗の御神霊ありがとうございます、ありがとうございます。

 百官もろもろの司(つかさ)様ありがとうございます。

 十方、八百万(やおよろず)の神々様、護国の英霊様、ありがとうございます、ありがとうございます。

 十方の諸仏・諸天様ありがとうございます。
    <かく念じつつ光明遍照の調和せる荘厳なる実相世界を心に描きつつ>

 既に大宇宙の救済は成就せり。金波羅華(こんぱらげ)実相の完全円満の相(すがた)、地上に隈(くま)なく反映し実現して中心帰一、万物調和の永久平和の世界今現ず。

 一切の生物ところを得て争う者なく、相食(は)むものなく、病むものなく、苦しむものなく、乏しきものなし。

 実相・現象渾然(こんぜん)一体、実相・現象渾然一体……(繰返す)

 みこころの天に成る世界、既に地に成就せり、ありがとうございます。ありがとうございます。>>

 という祈りの言葉があります。

 この最後の、

 「みこころの天に成る世界、既に地に成就せり」

 というのは、イエス・キリストが、「みこころの天に成るがごとく地にもなるらせ給え」 と祈るように教えた、その神の国が地上(現象世界)にすでに成就している ということを祈るわけですね。

 そのちょっと前の

 「金波羅華実相の完全円満の相、地上に隈なく反映し実現して」

 というのは、お釈迦様が金波羅華すなわち金色の蓮華の花を拈って、実相世界が中心帰一の大調和の世界である、それを悟ることが仏法の極意であると示された。
その金波羅華実相の完全円満のすがたが、地上に隈なく反映し実現して、中心帰一、万物調和の永久平和の世界がすでに実現している有様を祈るわけです。

 だから、「スメラミコト」 というのは、クリスチャンなら 「永遠のキリスト」 (Eternal Christ) と置き換えてもよく、仏教信者なら 「大日如来」 と置き換えて念じてもよろしいのであって、要するに中心が一つあって大調和している世界、「一切の生物が処を得て争う者なく、相食(は)むものなく、病むものなく、苦しむものなく、乏しきものなし」 という世界がすでに成就していることを祈ることなのだ。

 だから、「スメラミコト」 というのを 「永遠のキリスト」 (Eternal Christ) とか 「大日如来」 (「阿弥陀如来」 あるいは 「釈迦如来」 でもよい) とか置き換えて念ずれば、この祈りは日本人だけでなく、世界中に通用する祈りなのだ、と私は思っています。

 「スメラミコト」 は、それぞれの国の国家元首とかではなく、「永遠のキリスト」 とか、「阿弥陀如来」 とか、イスラム教ならアッラーの神ということになるのでしょうか、ともかく現象人間ではなく、実在界(現象の根源、本源なる実相世界)の絶対的中心者を意味するものだと思います。

 その、実相世界の絶対的中心者と、日本の場合は天皇陛下とが渾然一体になっていられる、と念ずる祈りが、「実相・現象 渾然一体」 という言葉になっているのだと私は思っています。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板