したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

Web誌友会 板/2

2989復興G:2013/10/01(火) 04:44:52 ID:AB6RqYXc

志恩様。

合掌。
過去の発言録を丁寧に掘り出して再掲示していただいた御労苦に、感謝いたします。

「実相を拝む」 というとき、それ(実相)は自分の外にあるのではない。「自分を拝み、他(ひと)を拝む」 という言い方をすることもありますが、そのとき、「自分の実相」 と 「他人の実相」 が別々にあるわけではない。「実相」 は 「自他一体」 にあり、「一つ」 である。

だから、「総裁の実相を拝む」 という言い方はおかしいと私は思っています。「実相を拝む」 というとき、それは 「総裁は自分そのものである、自分の外延である」 という自覚がなければ、空想的に夢を描いているだけになっているのではないかと私は思うのです。だから、金木犀さまは 「雅宣総裁の実相を見る」 という言葉を使っておられるところがありましたが、私はそういう言葉は使っていません。

一切者の自覚、一切は自分の心の展開であるという自覚をもつことは、どんな場合にも静かに批判せず、沈黙していなさいということではありません。「未発の中(みはつのちゅう)」 すなわち時空未発の本源世界に立てば、そこは対立のない、「すべてが一つ」 の世界ですから、間違ったことが現れて見えれば、それを激しく批つことも 自由自在である。

谷口雅春先生は 「本当の和解とは、間違った奴をのさばらせておいて、自分は天地一切と和解しているんだなんて思ったら大間違いである。本当の和解は、未発の中から発して節(せつ)に中(あた)ることである」 とおっしゃって、志恩様がおっしゃるように、

「間違った思想の方達のことは、激怒されたり、激しく反論されたご講話もされてましたし、大批判のご文章も、書かれておられたことは、ありました」。

のは、その通りです。

で、志恩様は最後に

>>ですから、公人である総裁につきましては、彼と私が「合わせ鏡」だとは、思う事は出来ないのですけれど、復興G様が、おっしゃっておられますように、雅宣様は、なにか、われわれに大きな深い意味を教えて下さる、そのような重要なお役目を持たれて、現れて下さったビックな存在でいらっしゃるということは、そうでいらっしゃるだろうな、と同意出来ますし、納得させて頂いております。<<

と書いてくださった。

「合わせ鏡」 というのを、「常に自己反省ばかりしておれ」 という意味にとっていると、
>>公人である総裁につきましては、彼と私が 「合わせ鏡」 だとは、思う事は出来ないのです<<
 ということになるかも知れませんが、必ずしもそういうことではない。剣道でも自他一体の自覚を持てば、相手を撃つことは自分を撃つことで、自分の隙は自分で知っているから、ぴしりと急所を突いて撃つことが出来るという 「無敵流平法」 のように、適切な発言も行動もできる――それが本当の 「和解」 ではないかと、私は思います。

が、ともかく、昨夜は私もムキになって、激しいことを言い過ぎたかも知れません。その点は、謝ります。

「世界平和の祈り」 をして、マリーゴールド様も含め、すべての人々の平安を祈ります。

ありがとうございます。 合掌


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板