したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

Web誌友会 板/2

2750復興G:2013/09/11(水) 00:12:07 ID:AB6RqYXc

<つづき>

 ともかく、神はこの世界を創り給うて 「甚だ善し」 とおっしゃった、その 「みこころの天に成る世界」 が既にあることを信じ、「神の子」 の自覚を確立して愛と感謝に生きることが根本である。

 「みこころの天に成る世界」 は、

 ≪すでに 「実相の世界」 においては、すべての物が、宇宙の本源たる “唯一の神” に中心帰一し、一切の生物、たがいに兄弟姉妹として相和し相睦び、すべてのものその処を得て大調和の相(すがた)であるのである。≫
(「有情非情悉く兄弟姉妹と悟る祈り」)

≪  十月一日の法語 異なる者の渾一調和

 異なる個性あるものがその個性を没却せずして互いに協力しつつ完全なる 「一」 となるとき其処に無限の美があらわれるのである。

 その完全なる美の極致の一つは交響楽である。各々の楽器はその個性を発揮し、その各々の吹奏が巧妙であればあるほど全体の音楽は一層妙なるものとなるのである。

 それと同じく、各民族、各人種も、各民族の個性、各人種の個性を発揮しながら渾然たる調和が発揮されるとき、そこに最も美しき文化が建設せられるのである。≫
(『光明法語』)

 という世界である。

 それを 「地にも成らせ給え」 と祈り、現象世界に実現するのが神の子人間の目的、使命であります。それでオリンピックというのは平和の祭典と言われ、世界人類がそういう姿をあらわす祭典として行うのは、神意の実現であって、それをやめるべきだと言うなら、人類は地上に生まれてこなければよかったのだ、ということになりかねません。

 なかでも日本は 「八紘一宇」 (世界人類は皆神の子の兄弟姉妹、世界はひとつの家族) という理想をもって中心帰一のすがたを現してきた日本の、天皇陛下のいます東京で、オリンピックが行われることは、まことに神意の実現であると、私は信じます。

 それを悦ばずして、何をよろこべばよいのでしょう。

 もちろん、ただ喜んで浮かれているだけではだめです。神意実現のために、祈りと決意をもって、真心を尽くし愛を行じてまいりましょう。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板