したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

Web誌友会 板/2

2657きのゆり(志恩):2013/08/20(火) 15:44:02 ID:.QY5jUA6
復興G様

ご返信、ありがとうございます。

以下の文は、ポステイングジョイに載っていたものですが...、

>>ージョイー
ケーちゃんさん2011/08/04 08:07

榎本一子先生が、主人は、神想観が大好きで、暇さえあれば、幽斎殿で神想観をしてましたと話しておられます。
私も、幽斎殿に行けば、榎本先生が一緒に座っていらっしゃると思ってしまいます。<<

このように、神想観が大好きな榎本先生が、雅春先生と同じく、「人類は神想観の修行をしなければ救われない、
というのは迷妄であって、生長の家はそんな教えではない」 と、おっしゃったのは、

例えば、われわれが、生長の家人意外の人たちと旅行へ行った場合、その旅行期間中は、神想観が出来ない場合がありますよね。
そういう場合は、臨機応変に考えて、しなくても大丈夫ですよ。

しなければならない という 心の縛りを解いて下さっているお言葉なのだと、私は、思っておりました。

つまり、「神想観をなさなければならない(神想観しなければ救われない)とはおっしゃっていない。
 既に救われずみなのだから」という意味のことです。

それに対しまして、初心者さんが、あのとき、おっしゃった。

 「神想観でありますが、わたくしは、人類が宗教を必要としたことも含めて、神想観をなさなければならなくなった事態も、
 人類の失敗であると考えます。失敗の結果が宗教であり、神想観なのですよ。」

につきましては、榎本先生が、おっしゃったこととは、ニュアンスが異なると、私は思いました。
あの頃、初心者さまは、神想観については、否定的な発言をされてましたし。

宗教と神想観を、肯定しているけれど、それに、こころを縛られないように、、ということと
宗教と神想観を、やることになったことは、人類にとって失敗だったことと、

この2つの意味は、全然、意味が違うのではないでしょうか。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板