したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

Web誌友会 板/2

2423復興G:2013/07/22(月) 10:01:33 ID:AB6RqYXc

ありがとうございます。

>>2421 の続きです。

環境問題はどうでもよい、と言うわけではありません。

それは、「肉体なんてどうせいつかは死ぬのだから、どうでもよい」 と暴飲暴食、好き勝手をして早死にしてよいわけではないのと同様です。

人間には地上で実現すべき天分、使命があります。その使命を果たすべき道具である肉体を大切に使って天寿を全うするのがよいのは当然です。

しかし、肉体は道具である。それと同じように、地球は人類が 「み心の天に成るがごとく地にも成らせる」 場であって、大切に拝んで使い、長持ちさせることは大事でしょう。

しかしそれは、「神の国」 を地上に投影実現させるためです。
「神の国」 は、中心帰一・万物調和の永久平和の世界。「大日本神国観」 にあるような、お釈迦さんが言われた 「金波羅華」 実相の完全円満な相(すがた)、イエス・キリストが言われた 「みこころの天に成る世界」 ―― 「一切の生物ところを得て争う者なく、相食むものなく、病むものなく、苦しむものなく、乏しきものなし」 の世界を実現するのが目的である。

その 「神の国」 中心帰一・万物調和の永久平和の世界のモデルとして、具体的に日本は、無我・無私にして慈愛そのもののような 「スメラミコト」 天皇様を中心に、人間はみな日子(ひこ)・日女(ひめ)(天照大神の御子)なるいのちの兄弟姉妹として仲むつまじく栄えて行こうという 「八紘一宇」 の理想をもって建てられたのが日本である。この理想実現を、「日本国の実相顕現」 というのである。

だから、「日本国の実相顕現」 こそが、真の 「世界平和」 実現の道である。この日本を護る 「鎮護国家」 なくして究極の世界平和はあり得ない、と私は今も信じています。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板