したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

Web誌友会 板/2

1359元本部職員D:2013/05/23(木) 12:02:52 ID:???
ユタカさまありがとうございます。

>>私は、人類光明化運動・日本国実相顕現運動を「伝道」の事とばかり思っていました、青年会の100万部運動とかが、そうなのだ!と思い込んでいました。。。

これは別に間違えだとは思いません。まづ伝道は基本であると思います。昔は「神誌」による伝道でしたから谷口雅春先生の教えを中心に国家論も含めて伝道できましたので
今の普及誌のように生ぬるい炭酸の抜けたコーラのような内容ではなかったのですから日本国実相顕現運動と伝道は繋がっていました。そのほか『聖使命』新聞も当時は中身が
充実し、政治の問題に対しても明確な生長の家の方向性が示されていました。今の新聞は社会性のない雅宣総裁を宣伝する環境新聞にすぎません。
何をもって「伝道」するのかという事が大きく変化したのですから、今は伝道しても日本国実相顕現運動には結び付きません。

 教えを文字で知った次に必要なのは、誌友会や練成会によって繰返し学習して「信」となすために神想観の実修を学びます。
最近は誌友会では絵手紙などの娯楽要素が強くなり「信」に至ることは困難になっているようです。また練成会に対する重点が以前より大きく後退して来ているようで
テキストにも雅春先生の本が少なくなり変わってノーミートレシピ本が採用されるなど恐るべき劣化現象が起きています。大変なことだと思います。結果として参加者減少に歯止めがかかりません。

 この「信」によって人に伝えたくて仕方がなくなる愛を起こすことが「行」となるのが理想です。それが伝道に通じます。
ですから嘗ては伝道と人類光明化運動・日本国実相顕現運動は一つであったわけですから間違えではありません。しかし、現在の教団のありさまを見ると
それがつながりを持っているとは思えません。むしろ違う運動すなわち世界平和という誰もが否定できないが漠然としたものになっていて私たち日本人の使命なるものが
希薄になり具体的な目標が定まらない運動とはいいがたいものとなっていると感じます。

 それらを本来の運動に戻したいという願いは多くの本流を目指す人たちが持っているものであると思います。

生政連の問題は、今度時間のある時に投稿します。生政連が活動の一時凍結から停止になる経緯や、停止から解散になる経緯は
大変複雑であります。しばらく時間をください。ありがとうございます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板