したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

Web誌友会 板/2

1107志恩:2013/05/10(金) 08:28:49 ID:???
ネットブログより

天皇陛下の御稜威(みいつ)を発現せしめて、日本の国を救い、世界を救うと云うところに、
生長の家出現の本当の意義がある。

*御稜威(みつい)= 天皇の威徳、天皇の御心、威光。

“人間神の子”を説く宗教は他にもある。
 “肉体も環境も心の影”と説く宗教もある。万教帰一だから根本は同じである。

 だがそれでは、特に何故生長の家が出現したのか、生長の家の神は住吉大神である。
 その住吉大神が、なぜ今ここに、日本の国土にこの時期に顕れ給うたのか。

 そこが非常に大切なところである。『古事記』に示される如く、住吉大神は天照大御神の御誕生の直前に顕われられた。
  最後の宇宙浄化の働きとして、宇宙の大神が住吉大神と顕われ給うたのである。

 天照大御神の御誕生とは、日本の実相の誕生ということである。
 日本なるものの魂が具体的に宇宙を照らす光となると云うことである。

 この直前に、最後の浄化の働きとして住吉大神が今ここに顕われ給うたという、
 ここに生長の家出現の真意があるのである。

 ただ単に、人間は神の子であり、物質ではない。肉体は無い。
 病気は治ると云う、それだけの事ではないのであって、
 天照大御神の光が宇宙に天照らすべく、

天皇陛下の御稜威(みいつ)を発現せしめて、日本の国を救い、世界を救うと云うところに、
生長の家出現の本当の意義がある。

 従って単に、個人の救いにとどまらず、
宗教的自覚をおし進めて、国家の成仏、人類全体の成仏、宇宙の成仏と云うところまで行かなければならないのであって、
その一つが政治活動なのである。・・・


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板