したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

Web誌友会 板/2

1064復興G:2013/05/08(水) 14:08:56 ID:AB6RqYXc

>>1052 で、ユタカ様が
「a hopeさまへ 何かの参考になればと思い貼り付けます」として、<『教義の大綱』について>というのを投稿されました。

それについて――

前記の<『教義の大綱』について>だけを読むと、たとえば<日本国威を発揚し、皇威を顕楊する東道(みちびき)の神として心の幽斎する副神として生長の家大神……>というような言葉がありますから、生長の家は時代錯誤の超右翼、超国家主義団体か、というよな印象を持たれるかも知れません。

しかし、生長の家は右翼でも左翼でもありません。右翼と左翼の中間というような意味での中道でもありません。そんな現象を超えた、根源的な意味での「中道」でありますね。

前記<『教義の大綱』について>というのは、ユタカ様も書いておられるように、昭和15年(大東亜戦争勃発の前年)に、文部省から宗教結社として届け出るようにと強い指導を受け、作られたものですが、その経緯などについては、『生長の家三拾年史』に「生長の家の本尊に就いて」と題して詳しく書かれています。そして『神の真義とその理解』という本にも、その一部「昭和十五年四月九日午後一時より名古屋公會堂に於ける講演の速記」というのが収録掲載されています。

ユタカ様がアップされたのは、昭和15年に文部省に宗教結社として届け出られた「生長の家の概略」なるものの一部ですが、まずは『生長の家三拾年史』に掲載されている全文を原文のまま(漢字・仮名遣もそのまま)謹写させて頂きましょう。

     ***********************

     生長の家の本尊に就いて

               谷口雅春

 本尊たる生長の家大神についての解説は「宗團法による宗教結社届解説(『生長の家』誌第十一輯第十一號<注・昭和15年11月号>所載)」には次の如く示されてをります。

宗教團體法第三十六條に依リ宗教結社として届出の生長の家の概略左の如し。

一、名称 教化團體 生長の家

教義ノ大要

 『國體ヲ明徴ニシテ皇室ノ尊嚴ヲ明ニシ、各宗ノ神髄ヲ天皇信仰ニ歸一セシメ、盡忠報國、忠孝一本ノ國民精神ヲ昂揚シ、悪平等ヲ排シテ一切ノモノニ人、時、處、相應ノ大調和ヲ得セシメ、兼テ天地一切ノモノニ総感謝ノ實ヲ擧ゲ、中心歸一、永遠至福ノ世界實現ノ大目的ヲ達成センコトヲ期ス』

 ソノ實行目標トシテ次ノ『七つの光明宣言』アリ。

   七つの光明宣言

 ▽吾等は宗派を超越し生命を禮拝し生命の法則に随順して生活せんことを期す。
 ▽吾等は生命顯現の法則を無限生長の道なりと信じ個人に宿る生命も不死なりと信ず。
 ▽吾等は人類が無限生長の眞道を歩まんが爲に生命の創化の法則を研究發表す。
 ▽吾等は生命の糧は愛にして祈りと愛語と讃歎とは愛を實現する言葉の創化力なりと信ず。
 ▽吾等は神の子として無限の可能性を内に包有し、言葉の創化力を駆使して大自在の境に達し得ることを信ず。
 ▽吾等は善き言葉の創化力にて人類の運命を改善せんがために、善き言葉の雑誌『生長の家』及び聖典を結集して發行す。
 ▽吾等は正しき人生観と正しき生活法と正しき教育法とにより病苦その他一切の人生苦を克服し、相愛協力の天國を地上に建設せんが爲に實際運動を起す。

儀式及ビ行事ニ關スル事頂

 冠婚葬祭等――ニ『生長の家』特殊ノ儀式ナク、誌友ハ祖先崇拝ノ美風ヲ顯揚スルタメ各自ノ祖先傳來ノ儀禮ニ則ルモノトス。但シ、祖先ガ無信仰等ニシテ傳來セル宗教ナキ場合ニハ臨終ニ際シテ慰靈スルタメノ引導文アリ。『久遠いのちの歌』アリ。又顯幽ヲ問ハズ、人ノ靈魂ノ開悟ノタメニ聖経『甘露の法雨』『天使の言葉』等ヲ讀誦スルコトアリ。
<つづく>


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板