したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

生長の家政治連合と「今の教え」を考える/2

7660生長の家本来の教えとは:2018/03/29(木) 03:04:31 ID:5Z6Ga1MM

神示は深奥なる意味を蔵するものであって、浅く解釈するものには浅く解釈され、深く解釈する人には深く解釈され、疑う人にはまた別な解釈も生まれて来るものである。そこに神示の深く広い価値があるのである。
私は私だけの解釈をしたのであるが、【私解はどこまでも私解であって、このほかに神示の解釈がないといふのではない。】
併し私を通して啓示された神示であるから、【一応は神意を汲み取って書いたつもりである】が、それが僭越なる私解に堕することなく国家の行く手に光を点ずるものであらんことを念願するものである。(神示講義はしがきより)

私解はどこまでも私解である、一応は神意を汲み取って書いたつもりである、とは何という言い方でしょう。『一応』とは何を意味するのでしょうか。

<しかし神の啓示によるところの真理は超時代的なものである。>>7659 >というが、解釈する人間が私解に堕していない保証はない。
まして、7655 :生長の家本来の教えとは :(日野)などと想像逞しい人間では。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板