したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

生長の家政治連合と「今の教え」を考える/2

5804「訊」:2016/12/29(木) 21:29:39 ID:vLpZjekg



>>>いやいやいやいやいやいや、真剣に国防のことを考えている人間は、オスプレイに反対なんかしませんから。(笑)<<<


 で、理由は何でしょうか?新政未来の党HPに問い合わせすれば、返答があるんでしょうか(笑)いやなにせ貴党はネット政党らしいんで、そんな手順を踏まねばダメなのかしらね・・・・・・・

 ところで以下、「US-2>オスプレイ」ってな話をします。国産飛行艇US-2ですが、「これをガンガンに配備すること」が国防上では安全・安価・有利ってな話になるでしょう。偏差値50以下のお笑い芸人にも理解できるように作文を、工夫しますんでご安心を。先ずその、国産飛行艇ですが小笠原村からの急患輸送は、厚木基地の海自所属の国産4発飛行艇が実施しております。父島の二見港にも海自基地があり、その砂浜に、この飛行艇が這い上がれる「斜路」が整備されておりますが、その、「斜路」がない母島その他でも、ゴムボートで海浜から患者を機内に搬入することができる優れものなんです。
 話をつづけます。付いてきてますか?・・・・国産4発飛行艇は、速力でも、航続距離でも、上昇限度(これによって台風や積乱雲を回避しやすい)でもオスプレイより大なんです(笑)しかも、いちどにヨリたくさんの患者を運ぶことができるワケでして、さっき調べたネット情報に拠れば「最新型のUS-2なら機内の与圧もされている」との事です。これは潜水病患者にはありがたいことでしょうね。

 で、本題その1ですが、この国産飛行艇による患者輸送を止めて、オスプレイに代替することに、いったいどんな国益があるというのか、日野サンがもしお笑い芸人でなく、政治結社の幹部を名乗るのであれば我々に説明すべきです。

 国産四発飛行艇は、遠洋で漁船が転覆したような場合の救難活動にも威力を発揮するわけでして、オスプレイは、ダウンウォッシュが強力すぎるために、ホバリング&ホイストによる救難活動は(カタログ上は想定されているようだが)実用性に乏しいみたいです。また現在、南西諸島での急患輸送は自衛隊のバートル型ヘリが担当してまして、この、バートル型の大型ヘリコプターは、3000m級の日本アルプスでの救難活動にも使えるものです。が、オスプレイは、そのような標高ではホバリングそのものが苦しくなりまして、且つ、ダウンウォッシュも強すぎるので、高地での救助に役立つ機体であるとは思われていないようです。

 で、¥の面でもオスプレイは不利です。もしオスプレイを導入すれば、自衛隊が整備しなければならない機体の種類、エンジンの種類が増え、整備員の教育訓練も新規に別にしなければなりません。維持の費用(特にスペアパーツ代)がかさみますし、他の必要な予算を圧迫してしまうわけなんですが、これがどうして日本の国益になるというのか、日野サンがもしお笑い芸人でなく、政治結社の幹部を名乗るのであれば我々に、説明すべきです。


 ま、現場での評判にも触れますと「オスプレイ」は、米陸軍からは見向きもされていない機体であることは有名です。ついたあだ名は「未亡人製造機」でして(=小事故が乗務員の死につながるから)長所は速力だけで、航続距離は最新型のチヌークと違いがなく、運べる兵員数=救助できる民間人数は、チヌーク(※陸自保有です。日野サンでも知っていると思うが)が格段に多いのです。オスプレイ機内には高速ゴムボートも入らないんですが、どうやって尖閣に駆けつけるんでしょう。(まさかの敵頭上着陸?w)さて、既にこんな素晴らしい輸送ヘリであるチヌークを、陸自は保有しているんです。部品はすべて国内で調達できるようにもなっているワケでして、陸自のヘリ部隊の現場では、誰もオスプレイなど欲しがってはいないとわたしは想像しますけどね。ってことで「にもかかわらず」オスプレイ推しの日野サンですが、これがどうして日本の国益になるというのでしょうか。日野サンがもしお笑い芸人でなく、政治結社の幹部を名乗るのであれば我々に、説明すべきです。




<註>

※ チヌーク

 チヌークの航続距離はどんどん伸びており、オスプレイに遜色はない。しかも3000m級の山岳地がある日本の地形ではチヌークのホバリング能力はオスプレイを断然に上回っている。遠くの島へ速くかけつけたいなら、国産飛行艇のUS-2を大量調達した方が、よっぽど日本の景気はよくなる。US-2は内陸飛行場にも降りられる。そこから沖合いの軍艦まで邦人をピストン輸送することも可能だ。もとより140万人もの在支邦人は回転翼機で救出できるような数ではあるまい。カントリーリスクを強調して平時から大陸への渡航を抑制させることこそ、まともな責任ある政府というものだろう。いうまでもなく、軍事作戦的には、チヌークの最新型をどんどん増やすことが、現実的・合理的であり、日本の国益である。(兵頭二十八『防衛白書』より)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板