したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

生長の家政治連合と「今の教え」を考える/2

5387教団版T.T.K.:2016/10/16(日) 20:22:49 ID:DsVFOQbc
 
 ところで、愛知の青年練成会の次は三重での教区練成会でしたけど、やはり大盛会でしたね。愛知での教区練成会もあふれんばかりの参加者だったようです。

 もっとも、個人的にはもっと青年会が活躍してほしい、とは思います。これについては、私の非力の問題もありますし、地方信徒さんからすると「こんな掲示板に投稿している暇があれば、もっと普及誌を配ってこい!」と言われるかもしれません。

 ただ、責任転嫁したいわけではありませんが、相愛会や白鳩会の方にも今の青年会の現状にはいくらかの責任があると思います。というのは、今の青年会には2世信徒は多くても、3世信徒はその半分もいないという問題があるからです。

 私も実質的には2世信徒ですが、実際に生長の家信徒が多い世代は、私達の父母ではなく祖父母の世代だと思います。母は様々な親縁があって実質的な1世信徒となりましたが、生長の家白鳩会内部では若手です。1世信徒は母の世代よりも祖父母の世代の方の方が多いのです。

 父母の世代の1世信徒は子供に御教えを伝えているので私のような幸運な2世信徒が多い一方で、祖父母の世代の方はお孫さんに御教えを伝えきれていない方も少なくないのではないでしょうか?今の青年会の3世信徒の少なさにそれが現れているように思うのです。

 責任転嫁の文章だと思われた方もおられるかもしれませんが、私は別に誰が悪いということを言いたいのではありません。私に力の及ばない部分も当然はあることは自覚しておりますが、年配の信徒の皆様にも私たちに力を貸してくださらないでしょうか?よろしくお願いします。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板