したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

生長の家政治連合と「今の教え」を考える/2

5380tapir:2016/10/16(日) 19:12:29 ID:Cw7YWKn2

>>5338
>>5341 教団版T.T.K.様

O様の問題がずっと尾をひいているようなので私の考えをひとこと書かせていただきます。

私はO様を30年以上前から存じ上げています。

ここ10年ばかりお会いしていませんが、ブログを拝見する限り、O様の本質は変わっていらっしゃらないと感じています。

O様について、私は以下の様に思っています。

・O様は、谷口雅宣先生の批判もするが、根本は「和解派」である。
・O様が政治的に日本会議を、宗教的に本流派を、全面的に支持することはあり得ない。
・O様は意図的にデマを流す人ではない。

その上で教団版T.T.K.様の疑問にお答えします。

>>あくまで一般論として言いますが、若い頃から愛国運動をしてきた人間が国防政策に関する初歩的な間違いをするわけが、ありません。<<

O様は、30年前お会いした頃から、「宗教活動」を重視する方で、当時の生政連の「愛国運動」には否定的でした。
年齢的にも「若い頃からの愛国運動」はしていなかったはずです。若い頃から愛国運動をしてこなかったから、初歩的な間違いをしてしまったのだと思います。ブログで憲法について一貫性に欠けるのは、O様の「不得意分野」だからだと拝察いたします。

O様は、私以上に「直球型」の人間で、真っ正直で、およそ裏でこそこそする画策する方ではなく、「意図的にデマを流す」ことなどできない方でした。その本質は今も変わっていないと思います。

真っ正直ゆえに止むにやまれぬ思いで、総裁に「公開質問状」を出されたと、私は理解しています。

直球を投げられた方には受け止める力がなかったのでしょう。突き指して痛かったのかも知れませんね。

>>まさか、岡正章氏が破邪顕正氏と同類なわけが、ない。そうすると――(以下、憶測での発言は控えさせていただきます。)<<

O様と破邪顕正様の安倍政権についての意見が一致したからといって、O様は「本流派」であるというのは、元祖トンチンカン様が「本流派を批判して教団を弁護するのはみんな○○○○」というのと、ちょっと似ていますよ。

人間が個別の事案について思考しているうちに、たまたま同じことを考えるのはよくあることです。

私でも、本流派の掲示板によいことが書かれているなと思う時があります。

でも私は「和解派」であって、「本流派」ではありません。
(志恩様も、根本は「和解派」だと思っています。)

相互理解の為に、教団に対しても本流派に対しても、是々非々でいたいと思います。

そして、両派がよきライバルとして、お互いを理解し、認め合い、和解する日を願っています。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板