したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

生長の家政治連合と「今の教え」を考える/2

5364教団版T.T.K.:2016/10/16(日) 09:26:44 ID:DsVFOQbc

【日野隊長講話(笑)】

 いやぁ、志恩さんの投稿を読んで思った言葉があるんだけど、

「近頃日本に流行るもの、法理論と政策論を混同するバカ」

 だよね。(笑) 「戦争参加法制」が憲法違反かどうかは、「法理論」の問題なのに「政策論」の観点から述べるものが多い。日本は法治国家なんだから、法理論と政策論とを混同してはいけないわけです。(親衛隊、拍手)

 「政策論」というのは、極端な話、道徳の問題だよね?だけど、「法理論」は法律の解釈という学問の世界だ。それらが矛盾することだって、当然ある訳でね。え?何を言っているのかわからん、って?それじゃあ、分かり易く説明してあげますよ。

 我々生長の家信徒は、「政策論」としては堕胎に反対しているわけです。大聖師・谷口雅春先生も堕胎に反対されておられた。ところが、「法理論」としてはどうですか?今の法律では堕胎は認められているでしょ?違いますか?

 だから、私達が政策論として「堕胎はいけないことです」というのは、生長の家信徒として百点満点だけどね、法理論、例えば司法試験の場とかで「堕胎は殺人です」とか書いてしまうと、「は?このバカは堕胎罪と殺人罪の区別もつかないのか?」という感じで失格になっちゃうんですよ。そんなのおかしい、って?おっしゃる通りだと思うよ。だけど、今の法律がそうなんだから仕方ない。嫌なら法律を変えることだ。そのためには、堕胎禁止を訴えている新政未来の党を応援・・・・いや、これは冗談です。

 ということで、「戦争参加法制」も同じことでね。仮に「戦争参加法制」は素晴らしい、アメリカと一緒になって戦争をしたい、という方がいたとしても、それが憲法違反だと法理論上はバツ何ですよ。それが嫌なら、憲法自体を変えたらよろしい。或いは、そもそもそんな憲法は無効だと、そういう立場もあるわな。だけど、『日本国憲法』第9条は有効です、改正もしません、だけど「戦争参加法制」には賛成です、っていう今の安倍政権は脳みそ可笑しいわな。(会場、笑い)

 ついでに言っておくと、今の安倍政権みたいにアメリカの侵略戦争に協力するという政策は、国際法にも違反しますね。すると、安倍政権支持の皆さんは憲法どころか、国際法を変えないといけないな。(会場、笑い) いや、人間は神の子でありますから、同盟国・アメリカと一緒に侵略戦争を行えるよう、ぜひ、憲法だけとは言わず、国際法までも変えてみせて「神の子、無限力」を証明して下さいね。(会場、笑い)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板