したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

生長の家政治連合と「今の教え」を考える/2

5355教団版T.T.K.:2016/10/15(土) 15:50:59 ID:DsVFOQbc
>>5353

まず、志恩さんのおっしゃっていることの意味が不明瞭な部分がありますので、私で貴女の文を一部解釈したところがあります。ご了承ください。

>単独的自衛権ならスイスのように国民皆兵制にして、家にも武器を備えるまでやらないと、国は守れない。と、よく聞きますが、
 それは、ないのですか?自衛隊だけで、日本国は 守れるのですか?<

ここでいう単独自衛権というのは、文脈からして「自主防衛」のことだと思われますが、それは個別的自衛権とは異なる概念です。

①自主防衛(貴方の言う「単独自衛」)とは、「単独」で国家を防衛することです。

②個別的自衛権とは、「自分の国を守る権利」のことです。

私は「日本が『大日本帝国憲法』の復原改正を行って正式に再軍備をして、国連の常任理事国となり集団的安全保障体制を確立する」というものですので、①の主張とは無関係です。

次に、

>単独自衛には 徴兵制が付きものだということ、よく聞きますよ。
 あなたは、国民皆徴兵制は、賛成なんですか?<

中国は表向きは国連の集団的安全保障体制に入っていますが、実態は自主防衛をしています。しかし、徴兵制ではありません。

>更に日本がアメリカを切り捨てて、単独で自衛するとなると、防衛費が 現在の5倍にだったかな、膨れ上がるそうですが、
 それを良しと国民がするのか。<

集団的自衛権を行使しなかったという理由で、アメリカが軍事同盟を破棄した例はありません。

そもそも、集団的自衛権とは「自分と密接な関係にある他国を守る権利」であり、一定以上の強国が行使するものです。アメリカは日本のような弱小国に守ってもらう必然性はありません。ただ、今は中東をめぐるごたごたで「猫の手も借りたい」状態だから「日本も協力してくれ!」と叫んでいるだけです。日本が「協力しません」と言ったからと言って、直ちに「日米安保、破棄」はあり得ません。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板