したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

生長の家政治連合と「今の教え」を考える/2

5118縄文人:2016/09/06(火) 17:00:24 ID:DlOUxgV2
31から60まで:

31「鼠の心」とは、なにかと言えば、すべての縄索を切ろうと考える心である。
32「歌の心」とは、なにかと言えば、自分のいろいろな音声で歌をうたい、多くの人々の心をとらえようと考える心をいう。
33「踊りの心」とは、なにかと言えば、自分自身がいろいろと妙技を披露して、他の人々をうっとりとさせようと考える心をいう。
34「音楽の心」とは、なにかと言えば、自分自身が教えの太鼓を鳴らすのだと考える心である。
35「家の心」とは、なにかと言えば、わが身をいつどこででも守ろうとする執念である。
36「獅子の心」とは、なにかと言えば、すべてのものを威圧しようとする執念である。
37「梟の心」とは、なにかと言えば、夜を考える心である。
38「烏の心」とは、なにかと言えば、すべての者を怖れる心である。
39「ラークシャサ(羅刹)の心」とは、なにかと言えば、善人がかずかずの不善を行なう心である。
40「荊棘の心」とは、なにかと言えば、あらゆることに後悔する心である。
41「地下の心」とは、なにかと言えば、地下に巣くう鬼霊を思う心である。
42「風の心」とは、なにかと言えば、あらゆることに関して、あらゆることを行なう心である。
43「水の心」とは、なにかと言えば、すべての不善を洗い流そうとする執念である。
44「火の心」とは、なにかと言えば、苦行によって望みを達成しようと欲する心である。
45「泥土の心」とは、なにかと言えば、自分自身の罪悪で他人を汚そうとする心である。
46「汚濁の心」とは、なにかと言えば、他人の罪悪を考えて、自分の心が汚されたときの心である。
47「染料の心」とは、なにかと言えば、何物かに執着した場合、そのものに対する執念をいう。
48「木版の心」とは、なにかと言えば、他人の善事を捨てようとする執念である。
49「過失の心」とは、なにかと言えば、他人にとらわれて他人のことだけを考える心である。
50「毒の心」とは、なにかと言えば、現実に財産のない人だけが考える心である。
51「羂索の心」とは、なんかと言えば、すべてのものに自分自身を縛りつけたままでいようとする心である。
52「鉄枷の心」とは、なにかと言えば、二足でとどまって考える心である。
53「雲の心」とは、なにかと言えば、水などについて考える心である。
54「国土の心」とは、なにかと言えば、自己の肉体そのものを十分に修練させようとする心である。
55「塩の心」とは、なにかと言えば、だれかが何かを考えるとき、それにつけ加えて考える心である。
56「剃刀の心」とは、なにかと言えば、出家のことだけを思う執念である。
57「スメール山のような心」とは、なにかと言えば、だれかがみずからを高いと考える心である。
58「大海のような心」とは、なにかと言えば、自己の身体こそ勝れていると考えたままでいる心である。
59「岩窟のような心」とは、なにかと言えば、既に確定するに至ったのちに、そのものの変化に執着する心である。
60「生まれようとする心」とは、なにかと言えば、人間の生活活動と誕生とだけが共存していると、だれかが考える心である。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板