したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

生長の家政治連合と「今の教え」を考える/2

4305アクエリアン:2016/04/23(土) 09:55:39 ID:P2x.ck9M
>>生長の家の天皇論が真理であれば、世界の如何なる人間も天皇を否定できないということです。しかし天皇も、天皇国家、真理国家日の本も単に理念だけで現実には否定されてしまう可能性があると云われるのですか?

「天皇国家、真理国家日の本」という理想世界は、既に、実相世界に存在しているのですね、生長の家の教えでは。

久遠天上理想国実現の神示御講義では、

「この理想世界は地上に創造されたり、人為によって創作されたりするのではなく、「涌出(ようしゅつ)」するのであります。「涌出(ようしゅつ)」というのは、既に埋蔵され秘されてあるものが、見える世界に涌き出ることであります。」

と説かれています。

ですから、この現象世界において否定されることはあり得ない、と考えるのが、生長の家の天皇信仰信奉者の姿勢でしょう。

>>この辺に本流派の方の信仰心への疑問が残ります。まあ生長の家の真理の不徹底さもありますが、過度期には現象的対応が必要と云いますから。実相を生きるとか実相を観るとか云いつつ、常に現象がついて廻るのが生長の家でしょか?

現実にはあり得ないということでも、やはり、戸締りだけは、しっかりやっておくのは、この現象世界に生きている以上、国民として、あるいは、既に存在している実相世界、理想世界を現象世界に実現させようと考えている人にとっては、義務であり責任だと思います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板