したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

生長の家政治連合と「今の教え」を考える/2

3812行雲流水:2015/10/31(土) 16:51:12 ID:JibszFj.
日本の原子力技術が反原発という反日プロパガンダによって停滞気味であるが、原発建設の海外需要は大きい。

あの日揮もテロ攻撃を乗り越えて原発建設に参入するそうだ。すばらしい。

日経記事:

日揮が原発建設参入 日立の英計画、1700億円で受注へ

2015/10/31 2:00
日本経済新聞 電子版

 日揮は原子力発電所の建設事業に参入する。日立製作所が計画する英国西部ウィルファの原発で建屋などの建設工事を請け負う見通しで、受注額は1700億円前後に達する見込み。海外でのプラント建設で培ったノウハウを生かす。国内の原発建設はこれまで総合建設会社(ゼネコン)が手掛けてきたが、国内の新規案件が止まるなか、大成建設などが海外での建設に乗り出す方針。プラント大手の日揮の参入で受注競争が激しくなりそうだ。

 英国では日立傘下の原発事業会社が原発4基の建設を計画している。このうち2基を設置するウィルファの計画は2019年にも着工、24年の稼働を目指しており、1基目の建屋の発注に向けて日立が日揮と交渉に入った。

 原子炉などの中核機器を日立が手掛け、日揮は米エンジニアリング大手ベクテルと共同で建屋建設などを担う見通し。1基あたりの事業費は約50億ポンド(約9200億円)で、建設費は7〜8割を占める。日揮の受注分は建設費のうち2〜3割となるもようだ。

 日揮は日本で原発建設の実績はない。一方、アジアや中東でエネルギープラントの工事経験が豊富で、数千人に及ぶ外国人労働者の管理や建築資材の大量調達など、大型案件を得意としている。英国の2基目以降の建設工事にも参加したい考えで日立以外のメーカーの海外原発の建設工事への参加も目指す。

 日本原子力産業協会によると15年1月時点で世界では437基の原発が運転中で、建設中は70基にのぼる。今後も新興国を中心に計画が相次ぐ見込み。建屋ではトルコで三菱重工業などが受注を固めた原発計画で大成建設が大林組などと組んで工事受注を目指している。

 日立がリトアニアやポーランドでも受注活動を進め、東芝や三菱重工も海外で原発機器の受注を狙っている。日揮やゼネコン各社は日本の原発各社の海外展開もにらみながら、市場開拓を急ぐ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板