したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

生長の家政治連合と「今の教え」を考える/2

3255アクエリアン:2015/06/13(土) 09:42:50 ID:bXmMWTIs
復興G様は、ご自身のサイト「みすまるの珠」
http://misumaru.o.oo7.jp/

「47 日本の実相は、顕現しつつある。(2)」という記事において、

日下公人(くさか・きみんど)氏の著書『「新しい日本人」が創る2015年以後』を読まれながら、現総裁の考え方について述べておられる。

___________________


日下氏は前掲書でまた、

≪安倍総理が展開しているのは、優位戦思考による日本からの提案と発言に裏打ちされた外交である。……優位戦思考ができる日本人は明らかに増えている。

それを理解することなく、劣位戦思考に陥ったままでいるのが、政治家、学者、マスコミで、こうした職業で、もっともらしい顔をしているのは、「いい大学」で「いい成績」を収めた秀才たちだ。今までの日本の弱点は、こうした人士ほど劣位戦思考であることである。

アメリカやイギリスは優位戦の名人で、わかりやすく言えば、有色人種をうまく騙して儲ける国である。劣位国の若い秀才を留学させて、劣位戦思考に染め上げ、何人かメンバーに入れて喜ばせる。≫

と言っています。谷口雅宣 生長の家現総裁も、もしかしたらこの「劣位戦思考」にとどまっておられはしないでしょうか。

拙文 『何処へ行く?「生長の家」』 の[質問1]に書きましたが、総裁は講習会に参加した一信徒の質問に対して、

「私は驚きを禁じえなかった。というのは、内容がいかにも時代錯誤的だったからである。それをここへ掲げよう――

敗戦後、なにか日本は負い目を感じ今日まできたように感じます。しかし、戦争にいたる事実を知り、日本人として誇りをとりもどしました。もっと雅春先生の憲法に関する著書を世に出すべきではないのでしょうか。私たち日本人は、もっと世界に自信をもっていいのでは、そういう教育は間違っているのでしょうか。」
(『宗教はなぜ都会を離れるか?』 はしがき より)

と書かれていますが、もしかしたら、総裁の方が「時代錯誤的」なのでは? と思ってしまいます。いかがでしょうか。
_____________________


この復興G様の、現総裁の思想、考え方についてのコメントは、私も全く同感です。

総裁の「時代錯誤的」な考え方は、株式投資において、外資系証券会社がよくやる空売りを思い出します。

空売り害死とも言われていますね。

本来、株式投資というのは、投資先の会社の成長を期待して投資するのだが、空売りというのは、その銘柄の将来の株価が値下がりするという、つまり、成長がストップするという見通しで空売りし、あるいは強引に空売りをかけて株価の下落を誘導し、株価が下落した時に買い戻して利益を得るという手法ですね。

本来の投資という視点からは、空売りは本道をはずれています。

現総裁は、日本という銘柄に対しレーティングを下げて、空売りをかけ続けている、そんな思いがして仕方ありません。

日本の素晴らしさに目覚めた日本人は、日本という銘柄の成長を期待し、レーティングを上げて、日本という銘柄を買い続け、日本という株価は上がり続けているのです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板