したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

生長の家政治連合と「今の教え」を考える/2

3093志恩:2015/03/12(木) 08:22:09 ID:.QY5jUA6
村西利恵
④追加:福島原発の再稼働場合について、警鐘を鳴らす話題です。
//////////////////////////////////////////////////////////
「非常用電源を地下に置くなどの“人災”」



青山繁晴
「ということはですね、一体何でアメリカ任せにして、非常用電源が、この津波が来る、
地震が起きる国で地下に置いてたんだってことも含めて全部人災で、
地震とか津波っていう天災で起きたものじゃないっていうことが、
この事故の真相なんですよ。再稼働に向けて一番、調べなきゃいけないのはほんとはここでしょう?

行政も企業も両方の責任を、問わなきゃいけないんですよね。それは問われてますか? 活断層とか地震の話になってますよね。
その上で、吉田昌郎所長がご病気が悪くなって、僕と電話された時に、2つの懸念を言われました。はい、出して下さい」
村西利恵
「その2つは、再び大津波が襲うと致命的になるということ。そして、地下水が流れ込んで汚染水になること」


青山繁晴
「あの、福島第一原発に入った時で言うと、吉田さんがですね、こうやって東京電力が用意した計画書をまず僕に出されて
この計画書通り中見て下さいって言われたから僕、断ったんですよ。これを受け取ったらね、僕は、東電の宣伝役になりかねないと。

私は国民の代わりにここに来たんであって私の行きたい所に行くんだと。自衛官の情報によればこうだと
4号炉に行くと、海側に行くと言った時に、吉田さんが作業員もろくに行けてないとこに行かせるわけにいかないって言って口論になったんですが
最後吉田さんが判断されたのは、あなたと、青山さんと一緒に回る作業員の、気持ちに任せると。

青山を見て、こいつ本物だと思ったら、許可するだろうし、偽物だと思ったら認めないと。そういう彼らの、現場の判断に任せますよ、
でも、責任は全部私が取ると、吉田さんが、免震重要棟で言ったんですよ。ね。で、そこから吉田さんとのいわば、亡くなってしまったけども、
あの、心の、まあ、友情が始まって、そして最後に電話でおっしゃった2つの懸念が、あの、この2つなんですよ。

もう一回津波が来たら、えらいことになりますよと。そして水が問題なんです。それ具体的に見ると、こうです」



青山繁晴
「これは、今回、の写真なんですよね。構内では写真撮影ができませんでしたから、これ、東京電力に撮ってもらったんですが、
僕はこの防潮堤を撮って下さい…、こっち(防潮堤の向こう側)が海なんですよ、こっち構内で。撮って下さいって言ったら、
あーって迷われるから、何をしてるんですか!と。ね。

国民に伝えなきゃいけないんですと、本当のことを、って言ったら、まあ撮ってくれたんですよ。

この撮ってくれた、この防潮堤、これ見て下さい。皆さんこれ見てショック受けません? じゃあね、これ、次出してくれますか。
これと比較して下さい。はい、次出して下さい」


青山繁晴
「はい。これが、浜岡原発。ね。同じ太平洋に面した浜岡原発で造ってる、これ防潮堤なんですよ。これ、一目瞭然、土嚢積み上げてるでしょう?」

岡安譲
「そうですねー」

青山繁晴
「これは正確に言うと、土嚢ではなくて、その単なる土嚢じゃなくて、もうちょっと強い物ですけど、でも積み上げなんですよ(一同同意)。ね。
しかもこの(福島第一の)高さというのがですね、この標高を含めてもですね、最大で14メートルしかないんですよ。

これ東京電力が今、想定してる最大の津波は、26メートルなんですよ? え、じゃあこの間どうなるんですか?

じゃあそれが最大級に来たら、もう一回、この、福島第一原発に悲劇が起きるってことになり、こっち(浜岡)は22メートルあるわけですよね。
で、何でこの仮設の防潮堤でほっとくのか」

村西利恵
「しかも4年も経ってこれですよね」

青山繁晴
「4年も経ってこうなってるかというと、要するに、お金も人もこっちに使えないんですよ。そのお金や人をどっちに使ってるかというと、
それがこれです。はい、出して下さい」

後略


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板