したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

生長の家政治連合と「今の教え」を考える/2

3079:2015/03/07(土) 18:17:56 ID:oeUx5MQw
3078番 アクエリアン様
合掌 ありがとうございます

 こんばんは、こちらこそいつもありがとうございます。
帝国憲法に戻す方法が無いと言われている理由が、法律的にという側面と、御名御璽の存在であるそうですが、
それでも全く、戻す方法が無いという訳でも無いのだと知りました。
戻す方法は色々あり、戻せない理由として挙げられる事の一つは、国民が洗脳されてしまっている事のようだと思いました。

>生長の家の教えを歪め

 「国の事を言うと、布教の障りになるから」、という発想は、「団体があるのも布教が出来るのも“国のお陰”」、という発想からすると、逆になっているように思います。
 聖書や法華経の原典主義の宗教も、「国の事を大切に思わず、武力を捨てよ、そのお蔭で、外国へ行っても安全である」と考えますから、原典主義のところと似てきているのではないかと思いました。
 そうした他の宗教の考えの行きつくところは、結構不完全なのです。生長の家が国の事を言うのは、雅春先生のお悟りが正しいお悟りであったからという理由もあるのではないかと思いました。

 原典主義の人々が、「国がどうなってもいい」と考えられるのについては、「お国がある御蔭で、布教が出来るのでしょう」と思ってしまいます。
「どうして、国の恩を思わないのですか?」と質問させて戴くと、恩という発想があまり無いそうです。雅春先生は、「恩」の感覚が一番大事だとお教え下さっていました。
国を支えるのも、「恩」の感覚で、それがあったので日本は強かったのだとの事でした。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板