したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

生長の家政治連合と「今の教え」を考える/2

296うのはな:2013/04/15(月) 07:53:44 ID:Hfj/HCEM
    世界の金融の権力構造が変わりつつある

 「金融危機の解決は近い」ということを言う人がいるようですがどうなんでしょうか?

中丸「闇の権力」が金融を動かす、というのは変わるでしょうね。リーマン・ショックでガタガタになった人も多いわけですが、
そのなかで儲けた人たちもいるわけです。お金をうんと集めた。それをオフショア・バンクに入れていた。
ところが、今やG20というのが出てきて、その人たちが隠し預金をストップしたんです。
オフショア・バンクに入れたものを使わせない、表に出させない。それで、ものすごく、そのお金が減ってしまっている。
要するに闇のお金ですから。そういうこともあるのです。だから、いままでは闇の権力だけで金融のことを動かしていたものが、そこに
ロシアとか中国とかいろいろ入って今、G20、これが一番、権威をもつようになったのですね。そういう大きな違いはあります。

 いま、G20のなかではアメリカの力はあまり強くないのですか?

中丸 強くないです。中国と日本の間でさえ、円と元でやり取りしている。ドルが基軸通貨であるという認識も薄くなってきています。
アメリカはやたらにドルを刷りまくっているから、番号によっては、ドルで取り引きしないというところもずいぶん出てきています。
石油なども、もうドルで取り引きしないというところも、ずいぶん多くなってきています。だからアメリカの覇権というのも、ここで終わったようなものです。

中国はアメリカの国債をもってますから、それを武器として使う。もし、なにかあった場合、「カリフォルニアを寄こせ」とか、いろいろ条件をつけています。
いまアメリカはアメロという新通貨を用意している。アメリカは、アメロを刷って中国に渡しているようですよ。アメロというのは、カナダとメキシコとアメリカが協定してできたものです。
それがアメロという通貨です。アメリカ国内だけで通用するような物。だけど、それを中国に渡して、ちょっと黙らせておく。

 金融危機の沈静化というと、国の財政とは別に考えると、基本的には「銀行が潰れない」ということが大きな条件になると思うのですが。

中丸 今、バークレーをはじめ、いろんな銀行で悪事がバレてきている。銀行のトップがどんどん辞めたりして。多くの欧米の銀行のトップ、皆、辞めて
いるでしょ。今まで陰でやっていた悪事が、どんどん明るみに出てきているのね。バークレーといえば大きい銀行ですからね。ヨーロッパのいろんな銀行も、
悪事を働いてきたみたいですね。そうなると、日本の銀行だってまったく安全というわけにはいきません。ギリシャとかスペインとかイタリアとか、日本の銀行は
ずいぶん国債を買わされていると思う。これは、かなり大変だと思いますね。
欧米が、なんでここまでおかしくなったかというと、紙切れみたいなものを、あちこちに売って、実質的な工場とかは皆アジアのほうに移している。
中国やその他のアジア地域に。紙切れみたいなもの、あるいはコンピュータを使ったカジノゲームみたいなもの、その行き着いた先が今ですよ、欧米の窮乏。だから、
2013年以降は、こういう略奪的な資本主義は終わりです。欧米の終わり。「ここからは、もう東洋の時代」というのは、そういう意味です。

『2013年、カルマからの脱出』 中丸 薫 著


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板