したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

生長の家政治連合と「今の教え」を考える/2

2804ぼるぼ:2015/01/20(火) 17:11:31 ID:5f5Tg4S6
共産党幹部は、府中刑務所をでるなり、連合軍は解放軍だと主張している。
総司令部はこれを黙認している。
生産と経営とを乗っ取らせる生産管理運動を開始したのも総司令部で、
共産党の労働組合の連合組織である産別会議を総司令部は奨励した、瞬く間に、組合員が400万人となっている。
ノーマンには、後日談があり、朝鮮戦争と冷戦で、統一戦線の世界が逆転して、
マッカーシー旋風が吹き荒れるとカナダ人であったノーマンはカナダの駐エジプト大使となっていたが、
自殺においこまれることになった。
ノーマン著の日本の兵士と農民、と題する本は、岩波書店から日本語に翻訳されて出版されていた。
日本語に翻訳した大窪氏は、戦後長い間カナダ大使館の政治顧問であった。

マッカーサー将軍には、三つの縦糸があったとされる。
その第一は、歴史に名を残そうとする野心である。
第二は、米国のManifest Destiny(明示された定め)、
つまり、帝国主義的な拡張主義を裏付けるイデオロギーで、
フィリピン総督であった父親と自身のフィリピン統治の経験から来るものである。
第三は、共和党系の保守主義者であり、ルーズベルトとニューディーラーなどの左翼とは敵対関係にあったことである。
戦艦ミズーリ上での降伏調印式の締めくくりに演説をしているが、
二期目のリンカーンの就任演説を下敷きにした者と言われ、
南北戦争の終結に向かう米国民に、過去の敵に寛大になるよう呼びかけた内容であり、
参加した重光外相と加瀬俊一(外務省情報局報道部長)は、これを感知して、宮中に即刻報告している。
マッカーサーは、1930年にハーバート・フーバー大統領によって陸軍参謀長に任命されているが、
失業した軍人が起こしたデモを催涙弾で鎮圧したことから評判が悪くなり、ルーズベルト大統領と仲違いになる。
コレヒドールの孤軍奮戦で一夜で英雄になり、ルーズベルトは、
海軍のニミッツと陸軍のマッカーサーと二本立ての指揮系統にして処遇せざるを得なくなった。
マッカーサーは共和党の大統領候補になることを真剣に考えたこともあったほど、ルーズベルトに対立していた。
マッカーサーは、マニラにいたときから、天皇陛下を救わなければならないと決意していたとの証言もある。


稲村公望
●経歴
ラ・サール中学校・高等学校
東京大学法学部政治学科卒

1972年、郵政省入省


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板