したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

生長の家政治連合と「今の教え」を考える/2

2802ぼるぼ:2015/01/20(火) 17:04:53 ID:5f5Tg4S6
『 ChannelAJER プレミアムメールマガジン』 Vol.316.0
                    2015/1/20(火)発行


第二章 スウィンク150の4

8月14日に、スイス政府を通じて、東京地方の占領を避けることと、日本軍の武装解除は、
日本政府の責任で行うことを米国政府に要請している。
8月22日には、終戦処理会議を内閣に設けている。
米軍に東京にはいらないこと、軍票を発行しないことなどを、要求している。
日本政府はマニラのマッカーサー将軍に、上記の要求をする電信を送っているが返事はなかった。
占領軍の先遣部隊は、8月28日に厚木に到着して、マッカーサー自身は30日にバターン号という輸送機で到着している。
横浜のグランドホテルで、執務を開始しているが、その間に、東条英機元首相を逮捕している。
ポツダム宣言の戦争犯罪はジュネーブ条約の戦争犯罪ではないことが判明した。
9月2日に東京湾上の戦艦ミズーリ上で降伏文書の調印が行われた。
9月3日に重光は、マッカーサーに談判して、直接の軍政を敷くことをあきらめさせている。
降伏後初期対日政策が、マッカーサーから日本側に密かに手交されたのが、9月下旬であった。
その文書が、スウィンク15−の4と呼ばれる。
スウィンクとは、1944年に各省の次官で構成される国務・陸軍・海軍連絡委員会を指す。

スウィンク150の4の最も過激なものが、追放―パージであった。
アングロサクソンの社会では、人間関係をいじくり回すことをソーシャルエンジニアリングと呼んで忌み嫌うが、
それを日本で行うこととしたのである。
日本の政治構造を根っこから引き抜いて,社会主義のイデオロギーが入っていて、
米国内ではとても実行できないことを、実行しようとした。
近年、日米構造協議が通商代表部と商務省で、ごり押しが見られるが、
占領に伴うことであるから、実に過激なものである。
財務長官のモーゲンソーが主張したドイツの牧場国家への残酷な計画の一部などが盛り込まれていた。
一方では、ポツダム宣言を逸脱しているという意見もあった。
今になって天皇制を廃止するのは、裏切りになると主張するグルーの配下の日本通もいたし、
アチソンのミラー特別補佐官のように、ポツダム宣言が軍隊の無条件降伏を要求したことは認めるが、
その後の両政府のノートの交換によって無効となったように見えると述べた者もある。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板