したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

生長の家政治連合と「今の教え」を考える/2

2401「訊」:2014/10/18(土) 15:43:42 ID:???

>>アクエリアンさん


 この「海ゆかば」の大合唱ですが、悲壮の一言ですね。なぜ悲壮なのかを説明しますが伯父の〝アイツ等〟(友人)ですが、「殆どが海没戦死の模様」です。敵の顔を見ることなく、「輸送船中に於いて潜水艦攻撃による戦死」らしいのですが、もう、なんて云うのか・・・・・・・当時の大本営ですが、優秀な知性をずいぶん無駄に殺したと思います。山本七平さんもこの点、その、憤りを吐露されておられましたね。(比島へ行く際通過する)バシー海峡ですが、海没戦死した将兵は少なく見積もっても30万名とか・・・・・・・ですんでこの、「海ゆかば」の合唱ですが、悲壮なものにしか聞こえてきませんね。私が(当時の送られる側の)大学生だったら、「せめて大本営の責任で戦地まではキチンと届けてくれ」と考えると思うのです。「バシー海峡で全員戦死だね」というのは、当時の出陣学徒にも噂で聞こえていたらしいのですが、まあ、なんて云うのか・・・・・・「悲壮」です。その一言です。

 戦争を全否定はせぬにせよ、まあ、「大本営みたいな組織しか作れない」のであれば日本人、戦争なんか、しない方がよいと考えます。そんなことを考えましたね、私は。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板