したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

生長の家政治連合と「今の教え」を考える/2

240アクエリアン:2013/02/26(火) 19:53:38 ID:5iImsjIA
うのはなさま

>>兄弟が教会を出て行こうとしていると きの神父さんの 『悪行を何もせずにただ見ているだけ の人 何より怖いのは、 善良なる人の無関心だ』 というセリフがあります。 兄はその事を 神父はやっと気づいた といっているのです。 このセリフこそがこの映画のテーマな のです。 <<

なかなか、意味が深い言葉ですね。

いろいろ考えさせられます。

この前、うのはなさんが紹介されていた、西尾さんと竹田さんの対話の本を買ってきて読んだところです。

ーーーーー

竹田* あるテレビ番組で、二十代の若者を対象にした世論調査を行ったんですが、二十代の若者に聞いたところ七0パーセント以上が天皇に興味がないと答えているんですね。・・・・・そのほとんどは本当の無関心である可能性が高いと思うんです。・・・・・ただ、若者ばかりに責任があるかと言えば、そうではなくて、皇室の本質を語ることをせず、メディアがよく取り上げるのは、セレブ的な一面だけという現状も考えなければいけないと思います。

重ねて言えば、教育の現場でも、戦後は皇室のなんたるかを、教えてこなかったわけです。西尾先生も教科書問題に取り組んでおいでですから、その実態をよくご存じだと思いますけれども、私が調べましたところ、高校の公民の教科書では、たった三行しか天皇について書かれていないんですよ。たった三行で、皇室の何がわかるというのか。

西尾
ああ、ほんと。

竹田* しかも、その三行にしても、てんで見当違いなことが書かれていまして。・・・・・

歴史の教科書だって、先生もご存じの通り、建国の経緯も書いていなければ、神話も教えない異常な教科書が大半を占めているわけです。ですから、今の子どもたちは、皇室についてまったく知識がないですし、興味もない。そういう状況で育っている。

西尾
恐ろしい。実に恐ろしい。・・・・

西尾VS竹田「女系天皇問題と脱原発」* 飛鳥新社より

ーーーーー


西尾さんの「恐ろしい。実に恐ろしい。」という言葉が、非常に印象に残りました。笑い

私など、天皇信仰は、谷口雅春先生の生長の家で学んだと思っていますので、非常に感謝しているのですが、現在はどうなのでしょうか。

鈴木邦男さんも、述べておられるように、生長の家は戦後の愛国運動を領導してきた団体でしたが、現教団の脱愛国路線は、反開祖のスタンスであり、この点でも、現教団は、本来の生長の家の水準に達していないのではないか、そんな思いですね。

日本の役に立たない生長の家など、存在意義なし、と谷口先生は述べられたそうですが、日本の国体である天皇信仰を説かない生長の家など、存在意義なし、でしょうか。

この点で、谷口雅春先生の教えに回帰しようという諸団体の使命は大なるものがあります。

頑張りませう。

私が愛読している笑点ファンさんの言葉を転載させてもらいます。

『今年の運動方針を見る限り、これでは生長の家教団の再生は 難しい。これをもって生長の家教団から離れて、活動を“本 流”の方に移したい。元々、生長の家教団に恋々とするつもり はなかった。今回の運動方針などを見て、昔の谷口雅春先生の 頃の生長の家とはあまりにもかけ離れている。まるで別の宗教 団体のようだ。私としては、自らの信ずるまま谷口雅春先生の 教えを護る運動を展開していきたい。』


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板