したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

生長の家政治連合と「今の教え」を考える/2

206志恩:2013/01/30(水) 05:36:02 ID:.QY5jUA6
ぼるぼ様

私は、さきほど、早朝神想観を終え、いつものようにミルでカリカリとコーヒー豆を挽き、コーヒーをいれたところです。
パソコンを開きましたら、ぼるぼ様からのコメント発見!! 大変、うれしく存じました。

私、昨夕、風邪っぽく 目の芯が痛くて起きていられず、夕食の後片付けしたら、パソコンを開かずに
ベッドへ直行して寝てしまいました。今も、鼻を何度もティッシュでかんでいる有様です。
そういうわけで、お返事がおそくなって、すみません。

そういえば、日本と異なり、アメリカは移民の国であり、人種の坩堝の社会でありますものね。
アメリカは、まだ未熟な社会であるということですか。

ぼるぼ様が、コスモポリタンを夢見て、実際に日本を飛び出し、アメリカとアジア各地を体験されたのは、今から40年近くも
前のことだったそうで、…

40年近く前とは、日本人は、今のようには どなたでも海外へ行くというような時代ではなかったことを覚えております。
私にしましても、その当時は、アメリカもアジアも、感覚として遠い遠い国でした。

しかし、昔のアメリカは、今よりは 正義があり、いい時代だった部分もあったのではないでしょうか。
西部劇のアメリカ映画では、ジョン・ウェインが、必ず 悪者をやっつけてますものね。

その当時、ぼるぼ様は、本だけの知識でなく、実際に日本を飛び出し、アメリカ&アジアで 実体験をされ、
海外各地を見て来られた結果、ご自分が日本人であり、それがいかに有難い境遇であるかを悟られたのですね。

以前に話されましたが、
ぼるぼ様は、帰国後、生長の家飛田給道場でしばらく研修生をされてた体験もおありでしたよね。そこで急速に日本人に回帰できた。

結果、「日本人として生まれた命であって、日本国家でしか生きられないことを悟られた」のは、

そのような実体験がおありになったから、尚の事、実感されたのだと存じます。

アメリカへ しばらく滞在されて、ぼるぼ様のように母国 日本の素晴らしさに目覚めるお方と、
鳩山由紀夫や、雅宣総裁のように、日本は、世界の一部でしかないみたいに日本を見下すようになるお方と

二手に分かれるのは、その人その人の持つ 魂の問題なのでしょうか。不思議に思います。

--------------------------------------------------------------------------
※ ちなみに、コスモポリタンとは、何か、デジタル大辞典で調べました。

コスモポリタン とは -
⑴  国籍・民族などにとらわれず 、世界的視野と行動力とをもつ人。世界人。国際人。また、そのようなさま。「―な感覚」
 ⑵ 定住しないで、世界を放浪する人。
⑶  コスモポリタニズムを信じる人。世界主義者。 ...


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板