したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

生長の家政治連合と「今の教え」を考える/2

1959:2014/06/29(日) 15:32:56 ID:oeUx5MQw
1956番 曳馬野様
合掌 ありがとうございます

 こんにちは、曳馬野様、レスをありがとうございました。

>能書きマンの集まり

 組織とは常に不完全なものなのではないですか? 大抵どこの会社でも。


>高座で講話する講師はいても、その人が自分の縁ある人を信者にしたと云うことは

 創価学会は、一代目、二代目までは、祭祀をしていたそうで、ですからその代までは、本家も活動を認めていたそうなのですが、三代目に入ってからは、祭祀しなくなって、疑問に思って悩む信徒が増えて、今本家の信徒さんたちが、本家の方に戻るように運動をされているそうです。
一人、二人と戻っておられるそうです。


>信徒を夫々が10人ほど育て教区の副会長あたりになっていれば

 役職が付くと忙しくて、行事をこなすので精一杯になりませんか?


>縹さんで言えば、分派は版権を法律問題として我らが正しいと云う

 我らとは、私も含めてですか? 私は『生命の實相』の版権を持っておられる所と一緒に居れなかったのです。
 ですから私も、教団の方々と同じように、あと20年以上、著作権フリーになるまで待たないといけなくなりました。でもそれでもいいです、特権階級になるよりは…。

 「自分たちだけが正しく、切り分ける」、という姿勢は、聖書の中で、「これはいけない」と言われている態度に似ているのです。
雅春先生も、相手を観世音菩薩と拝みなさいと教えて下さっていました。


>それをあなたは分派に頑張ってほしいという。

 しかし、「総本山は要らない」と言われて、反旗をひるがえしましたよね。


 生長の家の光明思想で行くならば、原因を探る事は、暗黒思想にあたるので、本来ならせず、
そこに神様を顕す事をしますよね、ですから現在は、神様を顕す事に時間を費やさせて戴いております。

そして、現在が癒えると、過去も未来も同時に癒えると思っています。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板