したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

生長の家政治連合と「今の教え」を考える/2

1512アクエリアン:2014/05/06(火) 14:53:01 ID:ZAz7ASpg
http://d.hatena.ne.jp/narumasa_2929/touch/20140502/1398961827

真っ先にあげるべき安倍晋三の成功の如何 は、経済に活力をいられるかどうかである。 これまで金融緩和と財政政策を柱とするアベ ノミクスは、成長を上向きにさせること と、株式市場を沸かすことを成し遂げてき た。昨年9月のニューヨーク証券取引所での 演説で、安倍晋三は世界的な復活の青写真と して自分の名前を冠したアベノミクスを大い に宣伝した。しかし、アベノミクスの第三の 矢は誤魔かしに終わるかもしれない。それ は、日本が世界と闘うのを阻害している規制 を緩和することである。すでに成長は先細り の感を示してきており、さらに消費税が消費 活動を湿らせることだろう。

経済的成功がなければ、権威主義的な中国に 対抗する、民主国家において軍隊を所有する という現代国家に日本を変える安倍晋三の野 望も厳しい局面に直面するだろう。現在の日 本の社会は、若者が夢を持てない社会だと言 われている。「人々は自信を失っている」と 外務副大臣であり、安倍晋三の弟である岸信 夫は言う。彼は「祖国と愛国心に対する敬 意。私はこれが自信を取り戻し日本が復活す る基礎になると思う」と語り、総理大臣にも それを後押ししてほしいと思っている。

4月のオバマ大統領訪日はこの複雑な状況下 におけるタイミングである。オバマは、日本 に二泊し、韓国、マレーシア、フィリピンと 巡る。(あからさまに中国をとばして)「ア メリカには、支持率を背景に状況変化の挑戦 を試みる日本のリーダーに対して動揺があ る」とヴィクラム・シンは語る。「日本は戦 後の国のあり方を誇りに思うべきである一 方、戦時の歴史に対して正直にならなければ ならない。その不足が現代日本政治の最大の 欠点である」とシンは続けた。

(続く)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板